あたらしく財布を買いました。

あたらしく財布を買いました。
約3年ぶりのリニューアルです。
使い始めてまだ3日目ですが、なかなか良いのでレビューしたいと思います。

3年ぶりのリニューアルです。

あたらしく財布を買いました。
ブログによると前に買ったのが2023年の3月ですので、3年ぶりのリニューアルです。
昔のことがすぐに確認できるのは、ブログの利点のひとつですね。

以前の財布は、ノーマディック SA-01 というモデルでした。
過去記事にも書いているとおり、近所の書店でみつけた財布です。
それまでの長財布よりコンパクトなモノが欲しくて買い替えたのでした。

この財布、コンパクトなところは満足なのですが、ひとつ問題があります。
それは、開口部がマジックテープというところですね。
ですので、財布を開くたびにベリベリベリと音がしてしまうのです。

しかもこの音が、思ったよりも大きいのですね。
かしこまった場所ですと、ちょっと気が引けるほどです。
そこで、一年ぐらい前から音のしないコンパクトな財布を探していました。
そうしたところ、Amazonでいい感じの財布を見つけることができたのでした。

亀登(かめと)鞄製作所の財布です。

今回の財布は、亀登(かめと)鞄製のモノです。
モデル名は特にありません。
Amazon限定ブランドの、L字二つ折りの財布です。


本革製なので、肌触りがとてもよいですね。
今だけだと思いますが、香りも素敵です。
かしこまった場所でも引けを取らない高級感がうれしいですね。
もちろん、ファスナーなのでバリバリと音がすることもないです。

サイズは、これまでの財布とあまり変わりありません。
スペック上は縦方向が1cm大きかったので心配でしたが、ここは安心しました。

厚みは2cmで、これまでの財布より1cmほど薄いです。


この厚みの差は大きいですね。
これまでの財布よりコンパクトに感じるのは、この部分が影響していると思います

カードは、17枚ほど収納できました。

私が財布に入れたいモノは、以下の通りです。

  • カード:17枚(免許証、保険証、マイナンバーカードを含む)
  • 小銭、財布
  • 回数券、お守り

カードが17枚ですこし多いのですが、問題なく収納できました。
しかも、これだけのモノを入れても厚みがほとんど変わらないのが素晴らしいですね。

カードは、単純にはさみ込むスタイルです。
個人的にカード収納は、このようなスタイルが一番使いやすいと思いますね。
カードフォルダーは、意外とカードが取り出しづらいのが難点です。

以前の財布には、6枚分のカードフォルダーがついていました。
そして、フォルダーに入りきらないカードは小銭入れのポケットに入れていました。
実際に使ってみると、小銭入れに入れたほうがすぐに取り出せてよかったです。
ぶっちゃけ、カードフォルダーはいらないと思いますね。

また、カードフォルダーがないと財布自体が薄くなります。
今回の財布が1cmも薄いのは、このカードフォルダーがないところが大きいですね。
何事も、シンプルイズベストだと思います。

キャッシュの収納も次第点です。

なお、小銭入れとお札の取り出しは次第点でしょう。
お札については、すこし慣れが必要かもしれません。
まとめて二つ折りにして収納すると、使うときに戸惑うこともありますね。
いまは、一枚づつ二つ折りにしていますが、ここはこれから研究です。

ただ、今後はキャッシュを使う機会はすくなくなると思いますね。
であれば、このあたりは、あまり気にしなくてもよいかもしれないです。

この財布、梱包箱も素敵でメッセージも添えられていました。
とても所有欲を満たしてくれる財布ですので、プレゼントにも最適ですね。

肌触りや使い勝手もよく、そしてなによりも薄くてコンパクトなところがナイスです。
本革なので、使い込んだときのエージングも楽しみですね。
これで2,980円は、コスパ最強でしょう。
しばらくは、この財布で日々のショッピングを楽しみたいと思います。