フキノトウの天ぷら

2025年3月19日

雪が解けて、庭仕事ができるようになりました。
そうしたところ、今年もフキノトウがたくさん顔を出しています。
あまりにもおいしそうなので、ひさしぶりに天ぷらにしてみました。
ここにきて、我が家もようやく春の気配です。

今年はじめての庭仕事をしました。

3月も中旬になり、ようやく庭に積もっていた雪も消えました。
いよいよ、今年も庭仕事がスタートです。

ひさしぶりの芝生は、まだ枯草の状態です。
ここから芝生が生え揃う5月のGWごろまでは、雑草との戦いですね。
昨年は、ガンマのレストアにかまけてサボリ気味だった雑草取り。
今年は、早めのタイミングでスタートできました。

2時間ほど、無心で雑草を抜きまくります。
そして、やり切ったときの達成感は格別ですね。
最近、仕事が忙しくて、すこし疲れ気味だった心も、すっかり浄化されました。

お彼岸前にここまで仕上げれば、あとはそれほど大変でもないでしょう。
今年も、きれいな芝生がたのしめればと思います。

おいしそうなフキノトウが顔を出していました。

芝生のあとは、花壇の手入れです。
落ち葉をかき出すと、フキノトウが顔を出していました。

14~5年ぐらい前に、どこからともなく我が家の庭にやってきて定住しているフキ。
生命力旺盛で、元々植えていたギボウシなどはちょっと押され気味です。
ぶっちゃけ、すこし厄介者のフキさんですね。

とはいえ、春先においしいフキノトウがいただけるのはうれしいです。
ひさしぶりに、あのほろ苦い春の味をたのしみたくて、天ぷらにしてみました。

寒い日が続きますが、春はもうすぐです。

油がはねても気にならないように、天ぷらは庭先で揚げました。
採ったフキノトウをきれいに洗って衣をつけて、油で揚げていきます。
1分も揚げれば、カリッカリのおいしい天ぷらになりますね。

天ぷらをつくるのは初めてでしたが、我ながらよくできました。
塩を一振りしていただきます。

やはり、フキノトウの天ぷらは最高ですね。
カリッという食感とともに、あのほろ苦い春の味覚が口の中に広がります。
こだわり酒場のレモンサワーといただいて、なんとも、幸せなひとときでした。

そして、気づけばいつものトコロにチューリップも芽を出しています。

まだまだ寒い日は続いていますが、着実に季節は巡っているのですね。
そういえば、玄関前の花壇に植えたウコギも、今年で3年目です。
こちらも、そろそろ新芽を天ぷらにできるかもしれません。
今年はまったりと、春の訪れをたのしみたいです。