今年最後の夏Bikeをたのしみました。

お盆明けの週末に、ガンマで実家のお寺にいってきました。
そして、ひさしぶりに思い出の場所を巡ってみました。
たぶん、これが今年最後の夏Bikeとなるでしょう。
前回、撮りそびれた夏写真もたくさん撮れて、とても満足な走りになりました。

母校の小学校にいってきました。

お盆明けの週末、ガンマで実家のお寺にいってきました。
月末はお寺のお祭りなので、その準備のお手伝いです。
この日は朝からよい天気で、夏の日差しがさんさんと降り注いでいました。
自宅を8時すぎに出て高速でひとっ飛び、40分ほどで目的地に到着です。

お手伝いが済んだら、実家に顔を出す前にすこし寄り道をしました。
ふと、母校の小学校に立ち寄ってみたくなったのです。
ここに来るのは、20年ぶりぐらいになりますね。

この通学路は、今でも夢に出てきたりします。

西側の昇降口にいってみました。
2年生、そして4〜6年生のときに、お世話になった昇降口です。
かつては鉄の扉でしたが、サッシに換装されていました。

つい、ふらふらと敷地内に入ってみます。
関係者以外立ち入り禁止とのコトですが、一応卒業生ですからね。
体育館の通路からの風景は、まさに夏休みの小学校でした。

毎朝7時前に学校に行って、クラスメイトとドッチボールに興じたこと。
緑の広場という中庭で雪合戦をしたこと、夏休みにプールに通い詰めたこと。
3階のベランダで、理科実験クラブで作ったラジオを仲間と鳴らしたこと。
いろいろなことを思い出しました。

ついこの間のことのようで、でも、気づけば半世紀近く前の話です。
ずいぶんと遠くまで来たモノだと、すこししみじみしてしまいましたね。

想い出の河川敷で撮影会をしました。

小学校で昔の想い出に耽ったトコロで、通学路だった河川敷にいってみます。

この風景も、いまだに夢に出てきます。
ガンマを含め、ここにBikeできたのははじめてでした。
さっそく、前回の走りで撮り損ねた、夏らしい写真を目指して撮影会です。

アップで一枚。

後からも一枚。

想い出の河川敷で撮影会を楽しんだところで実家です。
Bikeにかかる日差しが、晩夏という感じでした。

実家でしばしの親孝行のあと、コスモスラインからR457青根経由で帰還しました。

今年も夏が過ぎ去っていきます。

ということで、130kmほどのレイトサマーラン、楽しかったですね。

洗車をしていたら、フロント左側に謎のオイル付着を発見します。

さっそく、Bike屋さんにLINEで写真を送って診てもらいました。
見立てでは、メーターギアのグリスが暑さで滲み出たのではないかとのこと。
それほどクリティカルな状況ではないようなので、様子見することにしました。
滲み出ていたグリスは、パーツクリーナーでキレイにふき取っておきます。

ちなみに、お寺での用事は、プラレールのレイアウト制作でした。
毎年8月23日は、お寺に祀られている子安地蔵のお祭りです。
今年は、若いお上人さんのアイディアで、本堂にプラレールを置くことになりました。
そこで、息子が楽しんだプラレールをお貸出ししたのでした。

お上人さんも隠れ鉄で、とても楽しいセットアップでしたね。
レイアウトもよい感じにできあがりました。
あとは、遊びにきてくれた子ども達が楽しんでくれればうれしいです。

そして、このお祭りが終われば、今年の夏も最終章という感じですね。
大好きな夏が過ぎ去っていくことに、一抹の寂しさを感じるこの頃です。