EWINのキーボードはお勧めです。

NECパソコンの故障診断修理受付オペレーターです。
仕事は完全在宅で、そして完全ペーパーレスです。
したがって、筆記用具代わりのキーボードには、多少のこだわりがあります。
今回は、そのあたりのことについて書いてみたいと思います。

最初は、Buffaloのキーボードを買いました。

5年前から、在宅でコールセンターのオペレーターをしています。
今年の4月までは、マイクロソフトのオペレーターでした。
そして6月から、NECパソコンの故障診断修理受付オペレーターをしています。

仕事は、完全にペーパーレスです。
応対履歴の作成はもちろん、業務連絡やスキルテストもすべてパソコンです。
ボールペンなどの筆記用具を使うことは、まったくありません。
業務はすべて、キーボードとマウスで行います。

また、業務の合間にブログの記事を書くときも、当然キーボードを使うことになります。
そうなると、やはりキーボードにこだわりが出てきますね。
かといって、数万円もするキーボードを求めるようなマニアではありません。
この仕事を始めたときから、安くて打ちやすいキーボードを探し続けています。

ちなみに、仕事で使うパソコンは、すべて貸与されています。
キーボードも、最初は貸与されたものを使っていました。
ところが、貸与されたモノはキーが打ちづらく音もうるさくていまひとつです。
また、ワイヤレスではないというトコロも、個人的には納得できませんでした。

そこで、最初の投資ということでキーボードを購入しました。
購入したのは、Amazonで最安値だったこちらのワイヤレスキーボードです。

BuffaloのBSKBW100SBK、マウスもついて1,680円は破格でした。
価格相応にメンブレン式ですが、あの感触は個人的には好みです。
もちろん、ワイヤレスで机の上はスッキリですので大満足でした。

なお、私はワイヤレスキーボードはUSBレシーバー派です。
Bluetoothキーボードは、OSが起動していないと使えないのがネックですね。
その点、USBレシーバー式は有線キーボードと同じ感覚で使えるところがうれしいです。

ちなみに、このBuffaloのキーボードは販売終了しているようですね。
後継のキーボードはこちらになるようです。

打ちやすさにこだわって、エルコム製にしてみました。

このBuffaloのキーボード、価格の割にはナイスなキーボードでした。
8か月後にマウスが壊れてしまったときも、同じものを買い求めています。
ただ、一年以上使ってみると、すこし問題点が見えてきました。

具体的にいうと、絶妙にキーが打ちづらく誤入力が多いのですね。
キーボードのレイアウトと指の動きがかみ合わない感じでした。

そこで、もうすこしキーの間隔が離れているモノを探しました。
そしてみつけたのが、このエルコムのキーボードです。

こちらも、USBレシーバータイプのワイヤレスキーボードです。
マウスがついているのも、Buffaloと同じですね。
ただ、キーが一つ一つ独立しているので、とても打ちやすそうな感じです。

それで実際、このキーボードになってから誤入力が格段に減りました。
構造もメンブレンで、キータッチも好みのタイプです。
価格も2,170円とリーズナブルで、とても気に入って使っていました。

ところがこのキーボード、耐久性がいまひとつです。
2年ぐらいで、反応しないキーがでてきました。

一番顕著だったのが、左下のCtrlキーですね。
このキーはコピペで多用するので、反応が悪くなるのは致命的です。

ということで、また新たなキーボード探しの旅が始まりました。
そしてみつけたのが、こちらの中華製キーボードです。

ヨドバシカメラでみつけました。

キーボードについては、やはり現物を見て選ぶのが一番です。
そこで、仙台のヨドバシカメラで見つけたのがこちらのキーボードです。

EWINという、たぶん中華製のキーボードですね。
まずは、この価格でパンタグラフ式というのがすごいです。
これまでのメンブレンと比べて、カチッとしたタイピング感が気持ちよいですね。

テンキーがついているのに、サイズがコンパクトなのもナイスです。
これまでのエルコム製と比べて16.3cmほど幅が狭いので、机が広く使えますね。

もちろん、幅が狭い分、Enterキーが小さかったりするのですが、使用上は問題ありません。
私の指ともマッチングがよく、誤入力もほとんど起きませんね。

そして、購入から半年ほど使っていますが、キーがヘタる感じがまったくありません。
エルコムのキーボードは早い段階でキー表面の印刷が消えましたが、そのようなこともないです。
とにかく、ほぼ理想に近いキーボードですね。

価格は3,480円で、これまでのモノよりすこしお高めです。
でも、このサイズと使用感なら大満足ですね。
EWINのキーボード、実にお勧めです。
次回も、リピートになると思います。