友人がコーヒーを送ってくれました。

福島競馬場を楽しんだ翌日、友人からおいしいコーヒーが届きました。
プロが焙煎したコーヒーはひさしぶりで、とても勉強になりますね。
この日は、朝からオートバイに乗ったりと、充実の一日でした。
それでは、そんな夏の休日について、つらつらと書いてみたいと思います。

ガンマでエコーラインにいってきました。

福島競馬場を楽しんだ翌日の日曜日は、朝の5時に目を覚ますことができました。
正直、ちょっと眠くて疲労感もあったのですが、ベットから抜け出します。
実は、この日はどうしてもBikeに乗りたかったのですね。
カーテンを開けてみると、梅雨の中休みといった感じの青空でした。

900SSは、先月末に車検に出してからいろいろとあり、まだ戻ってきていません。
ということで、オートバイは必然的にガンマになります。
今回は、これで四半世紀ぶりにエコーラインを走ってみようと思いました。

そそくさと準備をして、6時過ぎに自宅をでてガスを詰めます。
この日は下道の気分で、関沢ICまではR286、トンネルだけ高速で、笹谷ICからは再びR286。
途中からR457、青根経由でエコーラインという、いつものコースですね。

それで、この日はいまひとつ、満足できる走りになりませんでした。
たぶん、昨日の疲れが残っていたのでしょう。
このあたりを、あまり許容してくれないスパルタンさがガンマの真骨頂です。
いずれにしても、このようなときは無理をしないのが肝要ですね。

蔵王の山頂付近は風が強く、軽量なガンマは煽られまくりでした。
それでも猿倉まで降りて、県道53で蔵王温泉に抜けるころには調子が出てきます。
最後の西蔵王高原ラインは、Kawasakiの空冷四発に後につかれて、すこし煽られましたが。
結果的には、満足できる形でフィニッシュできました。

8時過ぎに自宅に戻ったトコロで、この日の朝食は外食です。
配偶者とバイパス沿いのドトールコーヒー、ここのモーニングが、最近のお気に入りですね。
ドトールのブレンドはいかにも日本のコーヒーで、私にはすこし渋すぎます。
しかし、モーニングと一緒だとめちゃくちゃ美味しくて、本当によくできてると思いますね。

お昼寝明けに、友人からコーヒーが届きました。

モーニングで血糖値も上がったら、そのまま週末の買い物です。
この日はすこし足を延ばして、白鷹のドリーム農園に向かいました。
ここの野菜はほんとうにおいしくて、最近は夫婦でハマっています。

白鷹からはとんぼ返り、郊外のスーパーで残りの買い物済ませて、13時に帰宅しました。
このあたりで、ちょうどいい感じの睡魔に襲われます。
この日は梅雨の中日で外は灼熱地獄、であれば、お昼寝が最適ですね。

リビングのソファーに横になり、小一時間ほど深く、そして気持ちよく寝ました。
前日の競馬場と早朝ランの疲れもあったのでしょう。
目覚めたあとはダルさも取れて、快適です。

スッキリと目覚めたらまずはコーヒー、と思ったトコロに宅配便が届きます。
通販でなにか買ったかなと思いながら玄関に出てみると、友人からのコーヒーでした。
先般、彼とSNSでコーヒーのブレンドについて盛り上がったのですが、その元ネタとなった豆を送ってくれたようです。

彼が愛飲する、横浜は豆工房のブレンドとグァテマラ、そしてコロンビアの3点セットでした。
これは、とても嬉しいサプライズですね。
さっそく、うわさの工房ブレンドをいただいてみます。

まずは、豆をチェックしますが、美しいのひと言ですね。
しっかりピッキングされたプロの仕事で、私が炒った豆とは大違いです。

フルシティとのコトですが、テカり具合はほとんどフレンチという感じです。
手動のミルで豆を挽いて、いつものフレンチプレスで淹れて飲んでみました。
そうしたところ、その洗練された味に、配偶者と感動です。

工房ブレンドはマンデリンがベースとのことで、たしかにこの苦みはマンデリンですね。
ただし、薫り高く、味はどこまでも滑らかで、しかも深みがあって、私のそれとは大違い。
あまりの違いに、ちょっと戸惑ってしまうほどでした。
まさに、横浜の風を感じるコーヒーで、それと比べると私のコーヒーは野趣溢れすぎです。

コロンビアやグァテマラも試したいトコロですが、すこしコーヒーが渋滞気味ですね。
封を切ると風味が抜けるので、こちらは渋滞がもうすこし緩和されてから試すことにしました。

夕方に芝刈りをして、今回もよい週末でした。

コーヒーを楽しんだところで時計の針は15時を回り、外気温も下がってきました。
ここで、芝の手入れです。
芝生もハイシーズン到来で、しばらくは週一で芝刈りですね。

庭がきれいになって、精神的にも浄化されました。
早めに愛犬の散歩をすませ、汗だくの体をシャワーで流します。
そして、この日の夕飯はピザでした。

予約していたピザを取りにいき、世界遺産をみながら配偶者と早めの夕食です。
入浴も終わっているので、あとは就寝までのゴールデンタイムですね。
そのまま、韓ドラ一本、光る君へ、そして、おまけでもひとつ韓ドラを鑑賞しました。
Apinkのウンジちゃんを十二分に堪能したトコロで、23時前に就寝です。

ということで、前日の福島競馬場とあわせて、ともてよき週末でした。
なお、後日談ですが、友人が送ってくれたグァテマラは、実にフルーティでしたね。
これは、かなり好みの一品で、次回生豆を買ってみようと思います。

そして、コロンビアはやはりブラジル系、クセのすくなさがよい感じです。
ちなみに、友人はこの3種類をブレンドするのが好みとのことで、試したら百花繚乱でした。
たしかに、これはこれでアリですが、私はグァテマラは単独がかなりお気に入りですね。
あとは、私が焙煎したコーヒーともブレンドしてみたく、楽しみは広がるばかりです。

あらためて、おいしいコーヒーをサプライズしてくれた友人に感謝ですね。
絶妙なブレンドができあがったら、また彼とSNSで談議を楽しみたいと思います。