駅前で一人飲みしてきました。
ひと月ほど前の話になりますが、駅前で一人飲みしてきました。
二軒ハシゴして、最後はラーメンのフルコースです。
すこし食べ過ぎてしまいましたが、楽しかったですね。
それでは、そんな駅前一人飲みの顛末を書いてみたいと思います。
一軒目は居酒屋で、ハイボールと日本酒を楽しみます。
ひと月ほど前の話になりますが、駅前で一人飲みしてきました。
この日は配偶者が新年会で、いつもなら飲まずに送迎係に徹するところです。
しかし、このときは私もすこし飲みたい気分なのでした。
そこで、配偶者と一緒にバスで駅前に出て、帰りも一緒にタクシーで帰ることにしました。
17:34に松波四丁目発のバスに乗り、18時前に十日町角に降り立ちます。
年末で店じまいしたホテルキャッスルは、真っ暗でした。
うわさでは、またホテルとして再建するとのことです。
それを信じて、復活を気長に待ちたいですね。
十日町角で配偶者と別れて、目星をつけていた居酒屋に向かいます。
今回チャレンジするのは、こちら母家(マザーハウス)ですね。
地酒がたくさんのお店で、前から来てみたかったのでした。
ところが、なんと満席で入店できませんでした。
さすがは人気店、18時前でお一人様ならなんとかなると思ったのですが甘かったようですね。
ということで、気を取り直して次のお店に向かいます。
こちらワンカップという居酒屋さん、古民家を改装した昭和感を売りにしているお店ですね。
実は昨年末にも一度、ここで一人飲みしています。
以前から興味があったのと、Googleマップの評点がとてもよいので突撃したのでした。
結論からいうと、客層がすこし若いながらも、酒よし、料理よし、雰囲気よしです。
そして、何よりもリーズナブルなトコロがうれしいお店ですね。
ここも人気店で、特に週末などは予約がないときびしいトコロがあります。
今回は開店直後のお一人様ということで、何とか入店することができました。
まずは角ハイボール、ここはビールよりもハイボールが雰囲気ですね。
お通しも、ボリュームたっぷりでナイスです。
とてもおいしいメンマもやし、今回も即行でリピートですね。
前回は、カキフライとアジフライのフライダブルヘッダーでした。
今回は、ハムカツをいただきます。
これも、ボリュームたっぷりで大満足でしたね。
ハイボールのあとは、男山の辛口をもっきりでいただきます。
男山を二杯ほど楽しんだら、最後はもつ煮込みで〆ですね。
これだけ飲んで食べて、3,000円でお釣りがきました。
今回も大満足のワンカップ、また来ようと思います。
二軒目で、おいしいワインを堪能しました。
ワンカップをでたところで、時計の針は19時すぎです。
配偶者との待ち合わせは21時ですので、ここはもう一軒ですね。
ということで、二軒目はフランス料理ののセ・コワ?に突撃です。
このお店は、息子が中学生のときに通っていた学習塾の近くにあります。
フランス料理とはいえメインはワインのようで、格式ばったトコロはあまり感じられません。
いつもお客さんが数名いて、とてもいい雰囲気が店外に漏れ出しているようなお店です。
息子を学習塾に送迎するたびに横目で見ては、いつか来てみたいと思っていたのでした。
お店のドアを開けると、思いのほかアットホームな雰囲気でホッとします。
いつもなら数名のお客さんがいるトコロですが、この日はなぜか貸し切り状態でした。
まずは、グラスワインを頼みます。
ワインのことはよくわからないので、お店に一任しました。
ブルガリアの赤ワイン、スッキリ爽やか系で飲みやすかったです。
1,000円のおつまみセットも、一品一品がとてもおいしかったですね。
こんな感じでしっぽりと、一人ワインを楽しむのも最高ですね。
あまりにも良い雰囲気で、ワインはお代わりです。
二杯目はボルドーワインで、こちらはちょっとドッシリした感じがナイスでした。
最後は、渓流ラーメンで〆です。
セ・コア?で至極のひとときを過ごし時計の針をみると、まもなく待ち合わせの時間です。
お店を出て駅に向かって歩いていると、配偶者からLINEメッセージが入りました。
なんと、今から2次会にいくとのことです。
であれば、こちらももう一軒ですね。
最後の〆ということで、駅前の渓流ラーメンをいただくことにしました。
こちらもさすがの人気店、お店には行列ができています。
それでも並ぶ価値ありということで、やはり渓流ラーメンはおいしいですね。
特に今回は飲んだあとなので、おいしさ三割増しでした。
ただ、この歳で二軒ハシゴしたあとのラーメンは、ちょっときつかったですね。
ひさしぶりに、お腹の表皮が痛くなるほど食べてしまって、しばらく難儀しました。
もし、最後の〆を渓流ラーメンにするときは、もうすこしお店か料理を少なめにですね。
配偶者とは、21時半すぎに無事に合流できて、一緒にタクシーで帰りました。
彼女と夜の駅前で待ち合わせなど、どこか若いころに戻ったような感じでしたね。
いずれにしても、新規開拓を兼ねた駅前一人飲みは、やはりとてもたのしいです。
また、Googleマップでよさそうなお店を見つけて突撃したいですね。
なお、次回は馬見ヶ崎沿いの居酒屋さんにいってみたいと思っています。