パーフェクトな土曜日

先日の土曜日は、パーフェクトでした。
通常、やりたいことの7~8割ができれば上出来の週末ですが、この日は100%達成です。
このようなことはめずらしいので、ブログに残しておくことにしました。
プチツーリングに味噌づくり、そしてシメのラーメンと、充実した秋の一日をご紹介します。

900SSで、秋を満喫しました。

先日の土曜日は、朝の9時に接骨院の予約があったので早起きでした。
配偶者と8時前に朝食をとり、犬の散歩や掃除機かけを二人で分担して済ませます。
10時には二人で治療が終わり、週末の買い物をして11時には帰宅しました。
早起きは三文の徳で、いつもの産直には新鮮な野菜がたくさん、良い買い物ができました。

帰宅したらすぐに、予定していた味噌の仕込みです。
昨晩から水に浸しておいた大豆を煮るのですが、これが四時間ほどかかります。
その間に犬のブラッシングをして、900SSで秋を探しに行きました。
火の番は、配偶者にお願いです。

最近の900SSは、一週間以上ぶりに始動するとで後ろがカブります。
そこで今回は、始動前にプラグを取りはずしてウェスできれいにしてみました。
そうしたところ、最初はグズったモノのなんとか始動に成功です。
しばらくは、このような感じで付き合っていくしかないのでしょうね。

近所の桜並木は、すっかり秋の気配でした。

桜並木のある河原沿いからR13にでて上山、そこから蔵王温泉経由で帰るいつもの散歩道です。
蔵王も、紅葉がとてもきれいでした。

休日のひととき、40km 1時間ほどの走りを楽しむことができました。
これだけでも、十分に精神的な活力になりますね。

2回目の味噌の仕込みです。

蔵王から帰ってくると、大豆はいい感じで煮込まれていました。
しかし、煮え上がるまでには、まだすこし時間がかかります。
その間に、仕事で使っているパソコンのメンテナンスをしました。
最近、調子が今一つなので、新規ユーザーでプロファイルを作り直しです。

そうこうしているウチに大豆が煮えたので、いよいよ味噌の仕込みですね。
煮えた大豆をビニールに入れて、麵棒で叩いて伸ばしてペースト状にしていきます。
そこに、あらかじめ作っておいた塩こうじと混ぜてこねて味噌団子をつくります。
最後は、ジップロックに隙間なく味噌団子を詰め込めば完了ですね。

ちなみに、7月に仕込んだ味噌は、たいぶいい感じになってきました。
いま食べている既製品の味噌がなくなりそうなので、来月にはデビューの予定です。
はたして、家人からどのような評価を受けるのか、ドキドキワクワクですね。

この日のシメはラーメンです。

ここまで大きなトラブルもなく、味噌の仕込みは16時半に終わりました。
犬の散歩をすませたら、飲み会の配偶者をクルマで送り届けます。
さて、フリーの身となったところで、お楽しみの一人外食ですね。
この日は、駅前にある渓流ラーメンを食べることにしました。

このラーメン屋さん、本店は宮城の川崎町にある天狗山ですね。
県外ラーメンではめずらしく、市民の支持を得ている一品だったりします。
そして、数年前に駅前に支店がオープンしたのでした。

20年ほど前、このラーメンにハマっていました。
あの頃はよく、笹谷トンネルで越県して食べに行ったモノでしたね。
そして支店ができた今、ひさしぶりに食べたいと思って突撃です。

店内はお客さんがたくさんで、人気は相変わらずのようです。
注文して、しばらく待っての着丼、このルックス、ひさしぶりですね。

独特の辛みそスープ、鶏がらの風味がおいしいです。
麺もツルツルしこしこで、野菜の甘さとタケノコのシャキシャキ感がたまりません。

あまりのおいしさに、ひさしぶりにラーメン完食してしまいました。
多幸感に包まれながら帰宅すると、配偶者からお迎えは不要とのメッセージです。
であれば、あとはお風呂に入って、のんびりとお酒を堪能ですね。

あらためて、この日は、

  •  接骨院治療
  •  週末の買い物
  •  犬のブラッシング
  •  900SSでプチツーリング
  •  味噌仕込み
  •  パソコンメンテナンス
  •  渓流ラーメン堪能

と、予定していたことがすべてできたパーフェクトな一日でした。
このような日があると、何気にうれしくなりますね。
ただ、休みの日にあれもこれもと思ってしまう自分は、やはり貧乏性だと思います。