Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

Bikeでスキー2021

投稿日:2021年2月22日 更新日:

今シーズンも、カブでスキーに行ってきました。
先月の転倒で、腰の痛みはまだ残っていましたが、気持ちのいい滑りを楽しめました。

やっと、スキーに行けました。

2月に入り、天候が安定する日も増えてきました。
いよいよ、スキーのハイシーズンが到来です。
毎日、天気図とにらめっこしながら、ベストの日を心待ちにしていました。

ただまぁ、先月に玄関で転倒した影響で、今回はなかなか山に向かえずにいました。
とにかく腰が痛くてスキーどころかBikeにも乗れない有様だったのです。

でもまぁ何事も、いつかは時が解決してくれるモノですね。
転倒からひと月近く経って、痛みもだいぶ引いてきました。

そんな折、天気予報をみてみると、週末はいい感じで高気圧に覆われそうです。
それに、今シーズンは、暖かくなるのもちょっと早い感じがしますね。
雪質のことを考えても、これがワンチャンスかもしれません。

ということで、すこし腰に不安があったモノの、カブでスキーに出かけてみました。

めずらしく、大渋滞していました。

カブにスキーを積むのも手慣れたモノです。
サクサクと準備をして、朝の10時に自宅を出発しました。

暖かい日が続いていたこともあり、スキー場までは積雪ゼロでです。
もう、スパイクタイヤは要らない感じですね。

スキー場についたら、大渋滞していてビックリしました。
ここまで激混みなのは、バブル期のスキーブームの時以来です。
たぶん、コロナの影響で、アウトドアのスキー場に人が押し寄せたのでしょうね。

もちろん、Bikeなら何の問題もありません。
いつものように、ゲレンデに一番近いところに駐輪しました。

ただ、この様子では、ひさしぶりにリフトで並ぶことになるかもしれません。
腰のこともありますし、今回は2時間券でサラッと楽しむことにしました。

ゲレンデは、思いの外混んでいませんでした。

ということで、Bikeを降りて10分、そうそうにゲレンデの人になります。
雪は、昨シーズンよりは降ったとはいえ、決して多くはない感じですね。

大森のクワットから黒姫を一本滑ったところで、ちょっと腰に違和感を感じます。
でも、こんな景色を見ると、やっぱり来てよかったと思いますね。

激混みの駐車場でちょっと覚悟したモノの、意外とゲレンデの方は混雑していませんでした。
山頂へのゴンドラは、ちょっと並びましたけど、かつてのバブル期のような感じではないです。

ゴンドラの眼下には、樹氷原が広がっています。
樹氷は、例年と比べると、ちょっと小さめでした。

快晴の蔵王は、やはり最高です。

天気図から予想されたとおりに、地蔵岳山頂は晴天でした。
昭和の頃のタバコCMの一風景のようで、最高に気持ちがいいです。

お地蔵さんは、肩まで雪に埋もれていました。
風もなく、帽子がなくても寒さを感じることはありませんでした。

2時間のステイであまり時間がありませんが、がんばって中央ゲレンデまで足を延ばします。
滑りを楽しむのなら、やっぱり雪質の良い中央ゲレンデが最高ですね。

雪質が良いと、自分が上手になった気持ちになります。
これが、スキーを楽しむときの最重要要素だと信じてやみません。

ということで、晴天の蔵王に勝るものなしです。
今回も、ささやかながらスキーなひとときを楽しむことができました。

中央ゲレンデを堪能したあとは、樹氷原コースに戻って帰路につきます。
ここから大森ゲレンデまでの一気滑りも、ダイナミックな蔵王スキー場の面目躍如ですね。
程よい疲労感に包まれながら、お昼過ぎには自宅に戻りました。

ところが、自宅に戻ってしばらくすると、腰の痛みがぶり返してきました。
やはり、まだ無理はできないようですね。
でも、高気圧がやってきたら、また出向いてしまうかもしれないです。
痛む腰をさすりながら、悶々とするばかりの今日この頃です。

-オートバイ
-, , ,

執筆者:

関連記事

二口林道を走破しました。

昨年のことになりますが、二口林道を走破したときの顛末記です。数年ぶりに開通した旧街道は、急峻でダイナミックな峠道でした。 数年ぶりに全線開通しました。 二口林道は、仙台と山形を結ぶ古の街道です。江戸時 …

900SSのETC修理

900SSのETCが、動かなくなってしまいました。ということで、洗車をかねて修理です。秋の休日のBike整備、とても幸せなひとときでした。 まずは、洗車です。 桐生からの帰りに、電源が入らなくなったE …

Bikeで雪道

蔵王にBikeで行ってきました 山形も、だいぶ冬らしくなってきました。そんな先週末の土曜日、その日は愚息は登校日。寒いので学校まで送ってくれなんて言うので、カブで送ってあげました。愚息のメットは半キャ …

庄内は松山町まで走ってきました。

某SNSで、芋煮の話題からなぜか、幕末の庄内藩の話で盛り上がりました。庄内藩といえば藤沢周平、そしてたそがれ清兵衛です。あの世界観に想いを馳せるうちに、久しぶりに松山町にいってみたくなりました。 気が …

Bike冬支度

冬でも乗ります。 基本的に山形は、冬はBikeはお休みです。気温が低いのはよいとして、雪が積もっては乗れません。一度、RGV250ガンマで雪上走行を試みましたが、後輪が空転してまったくダメでした。もち …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング