Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

キムチをつくってみました。(前編)

投稿日:2021年11月29日 更新日:

前からやってみたかったキムチ作りに挑戦してみました。
これが、思った以上に異国情緒を楽しめておもしろかったです。
やはり、日本の漬物とは別物という感じがしますね。
それでは、その顛末を書いていきたいと思います。

ネットでリサーチして材料集めです。

BTSに梨泰院クラスと、今年の我が家は韓流元年です。
その流れの一環というワケでもないのですが、キムチを作ってみました。
キムチは昔から大好きで、いつか自分で作ってみたいと思っていたのです。

とはいっても、キムチについてはまったくの門外漢です。
キムチの素を使うことしか知らない者としては、まずはネットでリサーチですね。

どんな料理でも、成否を分けるのはこのネットリサーチ次第だったりします。
今回は、3日ぐらいかけてじっくりリサーチしました。

結果、キムチを作るのには、なかなかの工程を踏むようですね。
白菜の塩漬けに唐辛子をまぶして終わりという単純なモノではないことがわかりました。

今回、メインで参考するサイトはこちらです。
韓国出身の料理研究家が監修している、自家製キムチの作り方というサイトですね。

ちなみにクックパッドですと、日本人向けにアレンジされたレシピが多い気がします。
かといって、本格キムチで調べると本当に本格的。
白菜一玉からのリアルオモニバージョンで、ちょっとボリュームありすぎなのですね。
そう考えると、白菜1/2玉分で作る上述のサイトが、ちょうどイイ感じなのでした。

参考にするサイトが決まったら、そこの情報をベースに材料集めです。
白菜をはじめ、ほとんどの材料は近所で揃いますが、アミの塩辛だけはどこにもありません。
このアミの塩辛は、うま味や発酵のエンジンになるキモ材料です。

ネットでも入手できるのですが、ちょっと量が多すぎですね。
なんとか地元で、必要数だけ入手したいモノです。
そういえば、街中にキムチ専門店があったなぁと、カブで出向いてみました。
そうしたところ、かつてキムチ屋さんがあったところはマンションになっていました。

万事休すということで、アミの塩辛は素直にAmazonで購入です。
届いた塩辛はこちら、生まれてはじめて現物を見ました。

ウワサ通りに小エビの塩辛でした。
少し口にしてみると、激しょっぱいです!
同じ塩辛でもイカなどのそれとは、ちょっと趣が違うようですね。

ちなみに、イカの塩辛でもキムチは作れるようです。
でも、最初ぐらいは、定番の材料で作ってみたいですよね。

今回購入したアミの塩辛は500g、キムチなら100回ぐらいは余裕で作れそうです。
ただ、賞味期限が1年あるのは想定外にラッキーでした。
キムチの他にスープなども作れそうですので、これから少しづつ楽しみたいですね。

前日に白菜を下ごしらえします。

材料が揃ったので、いよいよキムチ作りですね。
まずは白菜の下ごしらえ、1/2玉をざく切りにして100gの塩で揉んでいきます。

100gの塩というのも、なかなかの量ですね。
普通の白菜漬けなら、これの1/10も使わないと思います。

塩で揉んだら、そのまま800mlの水に浸して30分です。
これも、普通の白菜漬けにはない工程ですね。

30分ほど浸したら、今度は水切りです。
水を入れた片手鍋を重しにして、一晩かけてじっくり水切りしていきます。

12時間ほど水切りして、下ごしらえが終了です。
一口食べてみて、ちょっと塩気があるかな?ぐらいがちょうどいい塩梅ですね。
白菜の下ごしらえができたところで、いよいよ本格的にキムチを作っていきます。

キムチ糊とその他の材料を準備します。

まず、最初の取りかかるのはキムチ糊ですね。
これ、冷やす必要があるので、一番最初に取りかかるのが効率的です。

大さじ3/2の小麦粉を80ccの水で溶いて、それを弱火で熱していきます。
今回は、蕎麦打ちで使っているつなぎ用の小麦粉を流用しました。
菜箸でくるくる回していると糊状、いや糊そのモノになりますね。

キムチ糊を冷やす間に、白菜以外の野菜を準備します。
今回は、人参と玉ねぎがそれぞれ1/2、ネギは1/4ほど、あとはニラを1/2束ですね。
参考サイトにニラはなかったのですが、やはりキムチにニラは外せないと思います。

ここまでできたらいよいよヤンニョム、要はキムチの素づくりですね。
そして、このヤンニョムが、想像以上に強烈なのでした。

キムチをつくってみました。(後編)につづく。

-雑記
-, ,

執筆者:

関連記事

胃カメラは麻酔オプションで

人間ドックでひっかかりました。 お盆休み中に受けた人間ドックの結果が先月末に返ってきました。胃のバリウム検査で、胃壁硬化・不整とのことです。早い話、胃がんの可能性ありということですね。ちょっとヤバいか …

半分、青い。徒然

春から見続けてきた朝の連ドラ、半分、青い。もいよいよ佳境である。北川悦吏子作品という事で、鳴り物入りで始まったこのドラマ。北川ファンのワタクシとしても、制作発表された1年前から楽しみにしていた作品。あ …

フローリングの床をなおしました。

腐食してしまったトイレの床をなおしてみました。通常、フローリングの修理は、業者におまかせがデフォルトのようですけど。知恵と工夫をもってすれば、DIYでもなんとかなるモノですね。 トイレの床がボロボロで …

体育会系大っ嫌い

タイトルの通りです。 嫌いなモノがあまりない私ですが、これだけは嫌いです。嫌いというか、存在自体が許せないですね。 この国にはびこる各種ハラスメントや非生産性、あるいはくだらなさ。これら諸悪の根源は、 …

戦争のこと

今年も、終戦記念日の季節がやってきました。この時期、TVでも戦争に関する数々の番組が放映されています。年少の頃より、先の戦争についてはいろいろと見聞してきました。あらためて、私の戦争に対する考え方を書 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング