Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

コーヒーの自家焙煎

投稿日:2022年3月14日 更新日:

コーヒーを自家焙煎してみました。
ハードルが高いと思っていた焙煎ですが、意外とかんたんだったりします。
自分でコーヒー豆を煎ってみたい人の参考になれば幸いです。

コーヒー豆の焙煎にチャレンジしました。

毎朝の食事後に欠かすことのできないコーヒー。
我が家では長らく、藤田珈琲のオリジナルブレンド深煎りを愛飲しています。
クセがあまりなく、長い間飲み続けても飽きが来ないのがいいですね。

Amazonで800g1350円、生協だと年に数回特売するので、いつもまとめ買いしています。
でも、飲みきる前に賞味期限が過ぎてしまったり、あるいは豆を切らしてしまったり。
また、一袋800gもあると、最後の方はどうしても風味が落ちてしまたり。
そのあたりが、ちょっと悩みどころなのでした。

そんな折、仕事仲間にコーヒーを自家焙煎している人がいて。
その人の話によると、Amazonで売っている焙煎道具が、なかなか良いとのことです。

豆も生で買うと安くて、しかも1年ぐらい保存ができるようですね。
なるほど、それなら風味の良いコーヒーを、毎日リーズナブルに楽しめそうです。
ということで、ここ一年ぐらいコーヒーの自家焙煎を考えていました。

コーヒー屋さんで手ほどきを受けました。

そのような中、近所に焙煎を売りにしたコーヒー屋さんができました。
そして、コーヒー豆を買いがてら、いろいろと話を聞いてきました。

こちらのお店でも、なんと前述のAmazonで売ってる道具を使って焙煎していました。
そして、この焙煎道具も悪くないけど、一番良いのは100均のザルとのことでした。
Amazon焙煎道具の価格にちょっと躊躇していた私に、これはとても朗報でしたね。

店主さんのお誘いで、実際に道具を借りて焙煎体験もしてみました。
なるほど、確かにAmazonの道具だと、素人でもいい感じに焙煎できます。
でも、100均ザルのほうが、よりムラなく煎ることができますね。

ただ、100均ザルの場合、チャフ(コーヒー豆の皮)が散乱します。
もし屋内で焙煎するなら、Amazonで売っている焙煎道具一択になるでしょうね。

ということで、今回は100均ザルでトライすることにしました。
我が家は屋外でも作業ができますから、チャフの件はまったく問題になりません。
さっそく、お店で売っていた自家焙煎キットを1,200円で購入しました。

いよいよ、焙煎にチャレンジです。

焙煎するにあたって、まずはコールマンを引っ張り出します。
先般、ポンプカップを交換したばかりので、ストーブ自体は絶好調。
添加物満載の赤ガスで煎るのはすこし気が引けるので、今回は白ガスを使いました。

キットに入っている豆は三種類です。

それでは、順番に煎ってみることにします。
まずは、100均のザルに一袋分の豆を入れて、最大燃焼状態のコールマンにかざします。

あとは、かごを左右にスナップさせて、まんべんなく熱を加えていきます。
10分ぐらいで一ハゼの音がバチバチと、そして二ハゼ目がはじまったぐらいで完了ですね。

火から離しても余熱でどんどん焙煎が進むので、すぐさま別のザルに移して冷却します。

お店で手ほどき受けたときはフレンチロースト仕立てでしたが、今回は中炒です。
今回も、なかなかうまくできたようで満足ですね。

コーヒーの風味を存分に楽しみました。

煎ってすぐの豆は、なぜかまったく香りがしません。
もしかして失敗したかと思いますが、でもしばらくするとちゃんと香りがでてきます。
そして、そのまま2~3日熟成させれば飲み頃となります。

あとは、実家からサルベージしたミルで、ゴリゴリゴリと豆を挽きます。
いつものフレンチプレスでコーヒーを淹れて、いよいよ運命の試飲ですね。
味は、これまでの藤田珈琲に負けていません。
そして、風味が、やっぱり煎りたて挽きたては違いますね。

豆は、3日分ぐらいをまとめて挽いてタッパーに保存することにしました。
これなら、朝の忙しい時間帯でも、いままでと同じ工数でコーヒーが淹れられますね。
そして自家焙煎は、ひと月に1~2回のペースで十分でしょう。

これで、いつでも風味のあるコーヒーが楽しめるようになりました。
生豆をストックしておけば、豆切れで困ることもありません。
なによりも、リーズナブルなのがうれしいです。

いずれにしても、コーヒー豆の焙煎は、そんなに難しくはないですね。
専用の機械がなくても、100均のザルでまったく問題なしです。
この記事が、自家焙煎を考えている人の参考になれば幸いです。

-雑記
-, , , ,

執筆者:

関連記事

戦争のこと

今年も、終戦記念日の季節がやってきました。この時期、TVでも戦争に関する数々の番組が放映されています。年少の頃より、先の戦争についてはいろいろと見聞してきました。あらためて、私の戦争に対する考え方を書 …

BTSにハマってしまいました。

50も過ぎた中年オヤジが、あのBTSにハマってしまいました。K-POPとは無縁だった私を、ここまでハメる彼らの魅力は凄まじいですね。そして、そこにはスーパースターの普遍的な真理がみえるような気がします …

退職金制度がこの国のすべて

サラリーマンが転職するにあたって、悩みどころの退職金。今回は、この退職金制度について感じるところを書いてみたいと思います。 雀の涙の退職金でした。 ちょうど10年前に、最初に勤めた会社を退職しました。 …

トヨトミ レインボーの芯交換

学生時代より愛用している石油ストーブの芯を交換しました。この芯、ながらく欠番でしたが、ネットで販売されているのをみつけたのです。無事に交換もできて、早くも冬がくるのが待ち遠しいですね。 スイングアーム …

仕事部屋をリニューアルしました。

仕事部屋をリニューアルしました。やっと、念願のディスクとチェアーで仕事ができます。やはり、いい仕事をするためには、環境整備も大切ですね。 息子の大学進学で、部屋にスペースができました。 3年ぶりに仕事 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング