Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

春の走りを楽しんできました。

投稿日:

私の住む街にも、やっと春がやってきました。
待望の、オートバイシーズン到来ですね。
まずは手始めに、お気に入りの最上川河畔でコーヒーを楽しんできました。

気づけば、春になっていました。

今年も、気づけば春です。
日差しもずいぶんと強くなって、腰の高さまであった雪もだいぶ溶けてきました。

カーポートの支柱を取り外したり、雪かき道具を片付けたり。
すこしづつ、冬の気配を消していきます。

庭に自生しているふきのとうも、てんぷらにして美味しくいただきました。

カブのタイヤも、ノーマルに交換しました。
やはり、スパイクの付いていないタイヤは気持ちいいですね。
ということで、春を探しにちらっと走ってきました。

暖かい雨の中を走りました。

カブのタイヤを元に戻したのは、2月の末でした。
しかし、その後はタイミングが合わなくて、なかなか走りに行けません。
先週末も、土曜日はお墓参り、日曜日は朝から雨の予報で、半分諦めモードでした。

しかし、実際に日曜日になってみると、なかなかよい天気です。
ということで、カブにコーヒー道具を括り付けて、いざ出発と相成りました。

それでも、やはり天気予報は当たります。
市街地を抜けたあたりから、雨が降ってきました。

でも、久しぶりの走りに、楽しさの方が勝ります。
ワクワクしながら、小雨降る県道を登っていきます。
このようなときは、多少の悪条件などものともしないカブのタフさが頼もしいですね。

山の方は、まだ雪が残っています
でも、この日の気温は13℃でした。
それに、カブもヤママルトのハンドルカバーとグリップヒーターで完全武装です。
おかげで、寒さはみじんも感じませんでした。

県道が途中で通行止でした。

県道を登り切ったところの展望台から、市街を眺めました。
写真では寒そうですが、実は意外と暖かかったです。
靄に煙る眼下の景色が、とても春っぽい感じでした。

途中の沼も、水面はまだ真っ白です。
でも、決して寒くないのですよね。

途中で湧水を汲んで、目的地の最上川河畔を目指します。

ところが、畑谷の部落をすぎたところで、突然に通行止めでした。
ここは、昨年の大雨のときも通行止めになったところです。
もしかすると、まだ復旧していないのかもしれません。

でも、よく看板みると、今月末には復旧するようです。
ということは、昨年の大雨とは別の災害なのかもしれませんね。
いずれにしても、このルートはお気に入りなので、早く復旧してほしいところです。

回り道をして、目的地にたどり着きました。

ということで、想定外の回り道うねうねモードです。
でも、これはこれで悪くないですね。
小回りの利くカブなら、それもまた楽しです。

ガスで煙る杉林が、美しかったですね。
小雨の中、山中を走り、最上川と並走するR287にでます。
その辺りで、ようやく雨も上がってきました。

自宅を出て小一時間、ようやく目的の地にたどり着きました。
そうしたところ、なんと重機が入っていてビックリです。

護岸工事でもするのでしょうか。
でも、工事はお休みのようですし、チラッとコーヒー飲むぐらいだったら大丈夫そうです。

カブからガスを取ってコーヒー飲むのも久しぶりですね。
しばし、最上川を眺めながら、ボーっとする時間を楽しみます。

それにしても、最上川は本当に急流ですね。


ということで、最上川の重厚な流れを眺めながらコーヒー飲んで。
本当に、どうってことないのですが、とても気が落ち着きます。

そして、帰りも暖かい雨に打たれながら、夕方前に自宅に戻りました。
最近は、ちょっとテンション落ち気味でしたが、いいリフレッシュになりましたね。
こんな感じで今シーズンも、まったりと走りを楽しみたいと思っています。

-オートバイ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

Bike冬支度

冬でも乗ります。 基本的に山形は、冬はBikeはお休みです。気温が低いのはよいとして、雪が積もっては乗れません。一度、RGV250ガンマで雪上走行を試みましたが、後輪が空転してまったくダメでした。もち …

不要不急のツーリング

GWにカブでショートツーリングに行ってきました。不要不急の外出は控えるべしとのお達しで、走りを自粛する方も多かった今年のGW。でも、不要不急の本来の目的を取り違えなければ問題ありませんね。ささやかな走 …

Bikeでスキー【カブは無敵】

ホンダスーパーカブで、蔵王にスキーに行ってきました。Bikeでスキーに行くなんて無謀すぎるとずっと思っていました。でも、意外にサクッと行けてしまいました。人間、やる気になれば大抵のことはできてしまうモ …

続々Bike修理

楽天でポチして3日目に、待望のガスケットが届いた。 スリーボンド製のガスケット。締結すると中から液体パッキンの成分が滲み出るとの由。 でも見た目はただの蝋紙の体である。 ガスケットを切り出す前に、ケー …

カタナの想い出

2010年から4年間、GSX1100S、カタナのイレブンに乗ってました。このBikeも、私のオートバイ人生を語るのに欠かせない1台です。結論から言うと、とてもいいBikeでした。あの夢のような日々をし …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング