マイクロソフトの電話サポート

マイクロソフトの電話サポートですが、入り方が意外とわかりづらいです。
しかも、2021年の4月からは、これまでの窓口が閉鎖されます。
今回は、マイクロソフトの電話サポートの入り方を、ご案内したいと思います。

なかなか見つかりません。

マイクロソフトの電話サポートの番号ですが、意外と見つけづらいです。
検索しても、記載のあるブログページがトップにくるような感じですね。
また、マイクロソフトのサポートページにも、番号の記載は一切なかったりします。

まず、結論からいうと、電話番号は以下の通りです。

0120-54-2244

WindowsもOfficeも、マイクロソフトに関することはすべて、こちらで受付になります。
そして、電話をかけたら、ガイダンスに従って目的の窓口まで案内されるという感じですね。
ちなみに、公式サイトではこちらに記載があります。

ところが、この番号ですが、2021年4月に閉鎖の予定です。
電話サポートがなくなってしまうのは、正直困りますよね。

でも、ご安心ください。
これについては、別の方法で、ひきつづき電話サポートを受けることが可能です。
それでは、次にその方法をご案内したいと思います。

サポートのページから入ります。

結論からいうと、こちらのページですね。
サポートページの左下の、お問い合わせリンクからも入ることができます。

こちらが、マイクロソフトのサポートページです。

この画面の下の、【お問い合わせをクリックですね。

お問い合わせのページに入ったら、【問い合わせアプリを開くをクリックします。

次の画面でも、【問い合わせを開く】をクリックですね。

お問い合わせのアプリが開いたら、問い合わせ内容に「電話サポート」と入力します。
そして、Enterキーを押下します。

Enterキーを押すと、画面左下にお問い合わせボタンが出てくるので、クリックします。

そうすると、チャットの画面が開きます。
そこで、製品や問い合わせ内容を選びます。

マイクロソフトアカウントでサインインします。
アカウントがなかったり忘れた人は、こちらを参考にアカウントを作ってください。

そうすると、コールバックリクエストの画面が出てきます。
コールバック希望の文字をクリックしてください。

あとは、自分の電話番号を入力して、折り返し電話がかかってくるのを待つだけです。

数分後に電話がかかってきて、サポートが開始されます。

電話を待つことがないので、非常に便利です。

このシステムのよいところは、受話器を握りしめたまま待つ必要がないところですね。
オペレーターとつながるまでの時間を、無駄にすることがありません。
これについては、お客様からも高評価をいただいているようです。

難点は、マイクロソフトアカウントが必要なこと。
あとは、パソコン操作がちょっと猥雑なところでしょうか?
でも、Amazonで買い物ができる人なら、問題なくアクセスできると思います。

また、電話だけではなく、チャットやフォーラムが選べるのもいいですね。
問い合わせの内容によっては、こちらの方が便利という人も多いと思います。

今後は、サポートもこのような形になっていくのでしょうね。
最初は戸惑う人も多いかもしれませんが、ぜひ活用していただきたいと思います。