Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

仕事

転職顛末記-07

投稿日:2018年6月14日 更新日:

着台判定は5月の第二週末。その3日前から風邪をひいてしまい体調は絶不調である。鼻声だし頭も回らない。着台判定にはドリンク剤を4本飲んで臨んだ。こんなにドリンク剤を飲んだのは人生初、その日の夜はまったく寝付けなくて閉口した。(笑)

そんな状態で迎えた着台判定は、これもうロープレの千本ノックである。朝から夕方までトレーナーさんがつきっきりで次々にロープレしてくれる。まずは基本的なインストール、アカウント不明案件、紛失、トラブルと、一通りの事案をこなしていく。流石に一日続けていくと要領を得てくるというか体が反応してくれる感じになる。トレーナーさんは女性の方で相性はいい感じだ。最初に「Webikerさんはスキルが高いから期待していますよ!」と言われ、テンションと緊張が同時に高まる。てか、スキルが高いって…。

という感じで着台判定のロープレを一日こなして身も心もクタクタ。これはお相手してくれたトレーナーさんも同じだろう。そんなトレーナーさんのコメントは、「Webikerさんは応対が安定していますね。言葉遣いがカジュアルな感じですのでもう少し気を付けてくださいね。」との由。そして、着台判定の結果を案内いただくでもなく、「また来週も9時45分からよろしくお願いします。」で、着台判定の研修が終わってしまった。

おいおい、それで私は合格できたのか??

まぁ、来週もよろしくといわれたぐらいだから契約解除という最悪の展開はないであろう。ちなみにロープレ中、トレーナーさんの背後ではこんな会話があった。

「本日の結果からですとOJTに進めない可能性もございます。これから社内で検討いたしますが、そのような結果になる場合があることをご了承ください。結果は早々にご連絡いたします。」
「本人にも状況を伝え、OJTには進めない事もあると話をし了承いただいております。はい、はい、分かりました。それではそのように進めていきます。」

かなりハードでハードルの高いこの研修、やはり落伍してしまう人もいるのだろう。という事で、ちょっと悶々とするところもあったのだが、それよりも何よりも疲労困憊で突っ込み気力すらない。全ては翌月曜日以降という事で端末の電源を落とすのであった。

そして迎えた月曜日、「おはようございます!今日の担当のYです。よろしくお願いします~。」と元気いっぱいのトレーナ。それでは今日も頑張っていきましょう、、、ってその前に、私の着台判定はどうだったんですか?と聞いてみる。然るに、「え?、Webikerさんは着台判定OKですよ~。今日からいよいよOJTですっ!」って、、ええ~~!!?

ドリンク剤に頼りボロボロの体ながら、第四関門の着台判定に合格したのはうれしい。しかしOJT、つまり実際にお客様からのコールを取る心の準備まではできていないのですけれど…。

「それでは電話取ってみましょう。電話と端末と、それと心の準備はできましたか~?」とのトレーナーさんの掛け声の下、いよいよ受電となるのであった。

つづく

-仕事

執筆者:

関連記事

転職顛末記-03

面接があったのは3月の第一水曜日。合否連絡は来週との話だったが、その週の金曜日に合格メールが届く。第二関門突破だ。(笑)そうとなれば、まずは退職を決めなくてはいけない。NTTコムチェオからは3月中旬か …

転職顛末記-01

本当に、久しぶりのブログ投稿である。 それもこれも、昨年は忙しかったから、、、というよりかは搾取されまくりだったから。 負け犬の言い訳以外の何物でもないが、昨夏から年明けにかけては時間も気力も全て職場 …

2020年春のお仕事状況【近況報告】

在宅でコールセンターのオペレーターをしています。この仕事を始めて、まもなく丸二年になろうとしています。おかげさまで、仕事は順調に推移しています。そして、今年からトレーナーの仕事もするようになりました。 …

転職顛末記-05

第三関門の確認テストを突破し、いよいよWebによる遠隔研修に突入である。そのボリュームは自己研修で体感済みなので正直気が重い。研修初日がGW前日で、翌日から3連休というのが非常な精神的救いである。 研 …

ソフトはただと思っている人

HOTな入電がありました。 昨日、今日と、ヒートアップしたお客様からのコールを立て続けに受けました。業界では、このようなコールをHOTといいます。 この仕事を始めて一年、ずいぶんとHOTコールにも慣れ …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング