ラーメン山岡家にいってきました。

ネギ味噌ラーメンが食べたくなり、ラーメン山岡家にいってきました。
こちらのお店は、初見参です。
結論からいうと、実にチェーン店らしい満足のネギ味噌ラーメンでした。
それでは、その顛末をつらつらと書いてみたいと思います。

水曜日は、どこのラーメン屋さんも定休日です。

先日の水曜日は、配偶者が仕事仲間との食事会でした。
さっそく、お楽しみのひとり外食を企てますが、気分的にはくるまやのネギ味噌ラーメンです。
これで、ラーメンライスを楽しむのが、私のイチ押しのスタイルなのですね。
この布陣、ずいぶんとご無沙汰で、最近は禁断症状気味なのでした。

しかし、私が住む街のラーメン屋さんは、水曜日が軒並み定休日です。
地元店はもちろん、チェーン店のくるまやラーメンも然りで、ちょっと悶々ですね。

当初は、ガンマで仙台まで走って、ラーメン二郎の大に挑戦しようかなとも思いました。
しかし、その日は業務支援要請がでて、仕事が終わったのは18時半過ぎです。
仙台まで行くのは時間的に遅すぎというコトで、思いついたのがラーメン山岡家なのでした。

いま住む街にラーメン山岡家ができたのは、確か12年ぐらい前だとおもいます。
最初に転職した会社の近くにあって、豚骨の匂いがプンプンでした。
当初から気にはなっていましたが、これまで食べに行ったことはありません。
いつぞやのSNS仲間のレビューによると微妙とのことで、食わず嫌いになっていたのでした。

あらためて、ネットでメニューをみると、チェーン店らしい充実のラインナップです。
好物のネギ味噌も各種取り揃えてありますし、24時間営業で水曜日も大丈夫です。
そもそも、開店から12年も続いているのですから、立派な人気店で間違いないでしょう。

ネギ味噌ラーメンは、幸楽苑やラーメンショップにもラインナップされています。
しかし、幸楽苑のネギ味噌はすこし上品すぎますし、ラーメンショップはつけ麺一択です。
ということで、今回はラーメン山岡家に初見参と相成ったのでした。

注文がすこし面倒ながらも、味は期待通りです。

ということで、カブを走らせバイパス沿いのお店に向かいます。
注文は、コンビニレベルで支払い方法が選べる発券機でおこないます。
辛味噌か特製味噌かで悩みましたが、ラーメンライスなら辛味噌だろうと初志貫徹ですね。
注文を進めていくと、辛さを小辛・中辛・大辛、激辛から選ぶ画面が出てきました。

挑戦的な激辛に惹かれますが、あまりに辛いと豚骨のうま味が感じられずすこし後悔しそうです。
かといって、中辛では、それはそれで後悔しそうですね。
結局、今回は妥協点として大辛をチョイス、あとは半ライスと白髭ネギをトッピングしました。

その後、店員さんに券を渡すのですが、そこでも作り方を指示しなくてはいけません。
麺の硬さ、脂の多さ、味の濃さを3段階から選ぶのですが、ぶっちゃけ面倒くさいですね。
そもそも、初見参では選びようもありませんし、今回は全部ふつうで頼んでみました。
あとは、スマホを眺めながらの着丼待ちモードです。

店員さんに券を渡して10分ほどで、ようやく着丼となりました。

まずは、スープをひとすすり、これはなかなかの激辛ですね。
自慢の豚骨味がよくわからないレベルで、ここは中辛をチョイスすべきだったかもしれません。
ただし、ラーメンライスにするのなら、ちょうどの辛さだと思います。

お約束の、リフトアップ写真ですね。
ラーメンは豚骨ベースのスープにプリプリの加水麺がよく馴染み、ソツなくまとまっています。

ぶっちゃけ、いかにもチェーン店のラーメンですが、ジャンク感もなかなかです。
まさに、深夜のドライブインで、長距離トラックの運転手がかっ込むイメージですね。
このネギ味噌と比べると、ラーメン二郎のほうが上品かもしれないと思いました。

間違いのない、ネギ味噌ラーメンライスでした。

スープと麺のチェックが済んだところで、さっそくラーメン オン ザ ライスです。
これはもう、たまらないのひと言ですね。
白髭ネギのシャキシャキ感と相まって、絶対的に間違いのないお味でした。

もちろん、海苔巻きも楽しみます。

ワシワシとラーメンライスを楽しんで、ライスのあとは純粋にラーメンを楽しんで。
最後はニンニクで味変を楽しんで、イケナイと思いつつ完食完飲してしまいました。

ということで、初見参のラーメン山岡家でしたが、結論からいうとアリですね。
すくなくとも、幸楽苑のネギ味噌だったら、こちらをチョイスという感じです。

ただ、お値段がすこし気になりますね。
白髭ネギと半ライスをトッピングしたとはいえ、1,290円が正直なんとも。
思わず、くるまやなら半ライスサービスなのにと思ってしまいました。

ここは、どうしてもくるまやのネギ味噌が食べたくて。
しかし、水曜日で願いが叶わないときのリカバリー店で確定です。
さて、次はいつの訪問になるのか、実は駅前のどさん子ネギ味噌も、すこし気になるトコロです。
ネギ味噌ラーメン行脚、もうすこし続けてみても良いかもしれないですね。

山岡家のネギ味噌ラーメンを堪能したところで、また二郎が食べたくなりました。
次のひとりラーメンは、ガンマで仙台遠征が決定ですね。
そして、今度こそ二郎の大ラーメンに挑戦したいと思います。