ホテルキャッスルの中華バイキング

山形市にあるホテルキャッスルで、中華バイキングを楽しんできました。
おいしいと評判の中華料理を、リーズナブルに心ゆくまで楽しめるコースです。
今回は、このコースが配偶者の誕生日プレゼント、とてもいい想い出になりました。

配偶者の誕生日プレゼントで中華を楽しみました。

先月末は、配偶者の誕生日でした。
「何か欲しいモノある?」と聞いたら、おいしいモノが食べたいということです。
それではということで、ひさしぶりに家族で外食をしてきました。

行き先は、駅前のホテルキャッスルです。

1981年にできたこのホテル、私が学生のころは山形県内で一番高い建物でした。
そして、山形で唯一、東京都港区が味わえるところでした。
最上階のラウンジから眺める夜景が、とてもいい雰囲気だったのですね。

そしてこのホテルは、昔から中華料理がおいしいと評判でした。
実は配偶者との結納が、このホテルの中華料理屋さんだったりします。
ということで、ひさしぶりにキャッスルで中華を食べようということになったのでした。

オーダーバイキングでお腹いっぱい楽しみました。

かつてはカクテルバーだった最上階が、いまはその中華料理屋さんです。

ここ10年で高い建物(マンション)ができてしまって、もうかつての展望は臨めません。
とはいえ、往年の雰囲気は残っていますね。

今回お願いしたのはオーダーメイドバイキングのコースです。食べたい料理を何度もオーダーして楽しめる、リーズナブルでお腹いっぱいになれるお勧めのコースです。オーダーしてから作るので、バイキングなのに熱々の料理が楽しめるのもうれしいですね。

ちなみに、選べる料理は以下の通りです。

  • スープ(コーンスープ/フカヒレ入りきのこスープ)
  • 海老のチリソース煮
  • 海老と野菜の炒め
  • 海老のオーロラソース
  • 烏賊の塩炒め
  • 烏賊の唐辛子蒸し
  • 黒酢の酢豚
  • 豚肉と野菜の炒め
  • 回鍋肉
  • 豚の柔らか煮
  • 牛肉のオイスターソース炒め
  • 青梗菜のニンニク炒め
  • 麻婆豆腐
  • 鶏の唐揚げスパイス掛け
  • 白身魚の甘酢掛け
  • 小籠包(個)
  • 肉焼売(個)
  • 海老餃子(個)
  • 海鮮焼売(個)
  • 海老餃子(個)
  • 鍋焼き棒餃子(個)
  • 春巻き(本)
  • 海老のパン衣揚げ
  • 上海焼きそば
  • 本日のチャーハン
  • 一口拉麺
  • デザート(芒果プリン/本日のアイスクリーム/杏仁豆腐)

正直、選べるメニューが多すぎて、どこからどうオーダーしたらいいのかわかりません。
お店の人からアドバイスをもらい、まずは上から一品づつ頼んでみることにしました。

まずは、バイキングとは別に出てくる前菜です。
もちろん、納得のおいしさで大満足ですね。

そして、前菜を楽しんでいる間にも、オーダーした料理が次から次へと運ばれてきます。
もう食べるのに夢中で、ここから先は写真撮影は失念してしまいました。

結局、1人前づつの量で全メニューを頼んで、配偶者と息子の3人で制覇です。
この日はダイエットもお休みということで、ひさしぶりにお腹が爆発しそうになりました。
これで一人4,400円は、とてもリーズナブルだと思いますね。

ホテルキャッスルが楽しめるのも、今年いっぱいです。

このホテルキャッスル、昭和の頃はとてもハイソな感じのホテルでした。
開業40年のいま、すこしエイジングされた感じが、とても落ち着いて心地よいです。

ロビーで売ってるケーキも、とてもおいしそうでした。
配偶者のバースディケーキはここのにしようと、ひそかに決定です。

そして、後日フルーツタルトケーキをお願いしましたが、こちらも大満足のおいしさでしたね。

いずれにしても、ホテルキャッスルでの中華料理、とてもおいしくて楽しかったです。
だた、当ホテルは現在の耐震基準を満たしていないため、年内で閉館、取り壊しが決まっています。そして、取り壊し後の計画は現時点では未定とのこと、報道によれば、従業員の配置転換や転職支援なども始まっているようですね。

となると、あの中華料理屋さんもなくなってしまうのでしょうか。
ここは思い出深いホテルですので、とても残念な気持ちでいっぱいです。

とにかく、ホテルキャッスルを楽しめるのも今年いっぱいです。
また折を見て、おいしいものを食べに来ようと思っています。