900SSの初乗りとホワイトデー

ホワイトデーのお菓子を買いがてら、900SSの初乗りをしてきました。
お彼岸前に初乗りができるのは、初めてのことかもしれません。
今年の春は、本当に早くて暖かいと思います。

タンクバッグをつけて、初乗りをしてきました。

ひと月近く前の話になります。
ホワイトデーのお菓子を買いがてらに、900SSの初乗りのしてきました。
3月の初旬、この時期に900SSの初乗りをするのは初めてのことかもしれません。

昨年、息子の大学進学が決まったころはまだ、自宅の周囲にはたくさんの雪がありました。
ところが、今年は3月になる前に、ほとんど消え失せてしまいました。
温暖化の影響かどうかは知りませんが、とにかく今年の春は早くて暖かいです。

ガレージから900SSを引っぱり出して、まずはお約束のメーター撮影ですね。
今シーズンは、56,028kmからのスタートになります。
シーズン終わりに6万キロいくかどうか、なんとも微妙なスタートラインですね。

今回は、めずらしくタンクバックを装着してみました。
基本的にあまり使うことのないタンクバック、確認したらなんと16年ぶりの装着でした。

タンクバックを付けたのは、ちょっと買い物をしたいからです。
街で買い物ならカブを使えばいいのですが、この日はなぜか900SSの気分でした。
たまには、大きいBikeで日常を味わうのも悪くないモノです。

ホワイトデーのお菓子を購入しました。


最初に向かったのは、焼き菓子が美味しいと評判のお菓子屋さんです。
このお菓子屋さんは、狭い路地を入った住宅地の中にひっそりと存在しています。
しかし人気は超絶で、休日の午前中にはほとんどのお菓子が売り切れてしまうのです。

今回は、そんなお菓子屋さんで配偶者へのホワイトデー焼き菓子をゲットしました。
お菓子ことはあまり詳しくないので、事情を話して詰め合わせを作ってもらいました。

会計してたら店主さんに「ドカティですね」と声をかけられました。
話をしたら、息子さんもBike乗りとのことです。
ドカも候補だったけど結局別のにしましたなんて話を聞きながらお菓子を受け取りました。
このような会話を楽しめるのも、900SSならではのことかもしれません。

そしてもう一軒、人気のお菓子屋さんに立ち寄ります。

こちらでは、息子からの返礼品をゲットします。
ベルギーで修業をした店主が営むそのケーキ屋さん、店内は溢れんばかりの人でした。
みなさん、やはりホワイトデーの返礼目当てのようですね。
こちらでも、なんとか菓子の詰め合わせセットを購入できて一安心でした。

初乗りは、いつもの蔵王です。

ホワイトデーの返礼が準備できたので、あとはサラッと蔵王に繰り出します。
上山から蔵王温泉に向けてクルージング、そしてお約束の樹氷橋での一枚ですね。

変更したハンドルがとてもしっくりくるのと、リニューアルしたブレーキのタッチが最高です。
タンクバックがあるのでコーナーは控えめに、とても気持ちのいい走りを楽しめました。

山にはまだ雪が残っていますが、こちらもあとひと月しないで消えることでしょう。
早く、エコーラインあたりを走ってみたいですね。
今シーズンは、カブよりも900SSでの出撃が多くなりそうな予感です。

そしてお菓子の方はすこし早めのホワイトデーということで、その日の夕方に手渡しです。
配偶者もとても喜んでくれて、よき春の一日になりました。