Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

900SSのETC修理

投稿日:

900SSのETCが、動かなくなってしまいました。
ということで、洗車をかねて修理です。
秋の休日のBike整備、とても幸せなひとときでした。

まずは、洗車です。

桐生からの帰りに、電源が入らなくなったETCの修理をしました。
まずは、ガレージから900SSを引っ張り出して洗車です。

個人的に、Bikeは乗ったら、その日のウチに洗うを信条にしています。
ただ、今年の桐生は帰りが遅くなったので、一週間ほど乗りっぱなしで放置状態でした。

ガレージから出して確認すると、走った距離の割には汚れていなくて一安心です。
今回は、カウルを外さず洗うことにしました。

バケツと雑巾を準備して、濡らした雑巾でボディを拭いていきます。
そして、汚れを落としたら、今度はワックスを塗っていきます。

この作業、好きですね。
秋の休日、やわらかい日差しの中、いつまでも磨いていられる気がします。
残りの人生、もうこれだけでいいと思うほどです。

リアホイールも念入りに磨いていきます。

車体がきれいになるのに比例して、私の精神も浄化されていきます。
まさに、至福のひとときですね。

ワックスを塗りながら、あちらこちらをチェックしていきます。
左側のサイレンサーがちょっとグラグラだったので、直しておきました。

ETC故障の原因は、拙いカシメでした。

ボディ全体にワックスを塗ったら、乾くまでの間にETCの修理です。
桐生からの帰り道では、高速のゲートで立ち往生してしまい冷や汗でした。

それで、このETCの挙動がなんとも微妙です。
ダメになったり復活したりと、動作が不安定なのですね。

ちなみに先日の走りでは、太田桐生ICから高速に乗るところまでは大丈夫でした。
しかし、福島JCTの先の福島大笹生本線料金所でアウトだったのです。
たぶん、東北道を北上中に、どこかがおかしくなったのでしょう。

そして、栗子トンネルを走行中に突然復活しました。
米沢でラーメン食べたあと、米沢北ICでも問題なく動作していました。
そして、東北中央道を走行中に、またおかしくなってそれっきりです。

ETCと同じ電源ラインのアクションカメラにも、電気はとどいていませんでした。
ということで、十中八九どこかが断線しているモノと思われます

あらためて、900SSのイグニッションをオンにしてみます。
そうすると、今回は何事もなかったように電源が入ります。

ETC本体ちかくの配線を触っても、動作に変化はありません。
どうやら、電源を分岐しているリアブレーキランプ周りが怪しいようです。

ETCの電源は、リアブレーキランプの配線からギボシ端子で分岐しています。
そしてよく調べると、リアブレーキランプの動作も微妙なことがわかりました。

ということで、まずは分岐部分を分解してみます。
すべての端子を外して確認しましたが、致命的な問題はありませんでした。

次に、B/Sのスイッチを確認します。

しかし、スイッチもそこそこ汚れてはいたモノの、動作に問題はないようです。
念のために型番をを写真に撮って、きれいに掃除しておきました。

そして、あらためて分岐部分をいじっていたら、あれ?
分岐コードのギボシ端子、取れてしまいました。
しかも、よくみると私の拙い自作コードです。

900SSにETC取り付けたのは、たしか10年ほど前のことでした。
たぶん、長年の振動などで、この拙い圧着部分がおかしくなったのでしょう。
ダメになったり復活したりという挙動も、この微妙な接触不良なら理解できます。

いずれにしても、原因がわかれば直すだけですね。
実は、もっと上流部分の故障かもと思っていたので、このレベルで済んでホッとしました。

ということで、改めて圧着し直しです。
圧着工具にラジペンなども駆使して、少しづつ形を整えながら慎重に圧着していきます。

ちなみに、この手の圧着は、本来は専用のマシンで行うモノです。
圧着工具やラジペンを使っての圧着は、ぶっちゃけ邪道だったりします。

でもまぁ、そこは趣味のBikeですしね。
圧着端子の信頼性も、自己責任というヤツです。
ということで、圧着チャレンジ2回目にして、ようやく納得の仕上がりとなりました。

あとは、分岐部分を組み立て直して通電確認ですね。
今度は、ETCもブレーキライトも問題なく動作するようになりました。

ワックス拭き取りを堪能して、お開きになりました。

ということで、ちょっと憂いだったETC問題も解決して一安心です。
あとは、お楽しみのワックス拭き取りを楽しむだけですね。

私の900SSも、古臭いデザインながら、いい色合いになってきました。
ワックス拭き取りを堪能して、気づけば時計の針は16時半です。
あたりは、すでに夕暮れでした。

今年も、シーズン千秋楽が近づいてきたようです。
でも、まだ店じまいはしたくありません。
最後にもう一回、どこかをほどよく走ってこようと思っています。

-オートバイ
-, , ,

執筆者:

関連記事

隠れ集落探訪【ツーリング】

山形市の西側にある、作谷沢という集落の近辺をカブで走ってきました。25万人都市の山形市にほど近いにも関わらず、田舎の面影を色濃く残した隠れ集落です。そして、その集落近辺は、カブで走り回るに最適な県道が …

日帰り桐生ツーリング 2020

今年も、大切な友人に会いに桐生まで走ってきました。少々肌寒かったモノの、いい走りができました。 いつもより、早く出発できました。 今年も、桐生まで走ってきました。桐生には、大切な友人がいたりします。彼 …

私のオートバイ履歴(1)

このブログのWebikerは、WebとBikerを掛け合わせた造語である。勿論、Bikerを名乗る私はリアルでもオートバイ乗り、そろそろオートバイの話を書いてみようと思う。 私がオートバイに興味を持っ …

ホンダのBikeはよいBike

CB750Fに乗っていました。 2003年から10年間、ホンダのCB750Fに乗っていました。今日は、このオートバイの思い出を書こうと思います。 出会いは中学一年。 このBikeを知ったのは1980年 …

あるオートバイ事故について

事故の記事をみかけました。 SNSで、あるオートバイ事故の記事をみかけました。Yahoo!のニュースにも載っているので、ご存じの方も多いと思います。 ツーリングを楽しむ夫婦2台のBikeに、ワゴン車が …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング