Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

中津川の水没林

投稿日:

山形は飯豊町の中津川集落にある、水没林にいってきました。
あいにくの天気でしたが、それゆえにとても神秘的でした。
近くにはキャンプ場もあって、なかなかいい感じのトコロですね。
それでは、今回はそんな中津川の水没林をご紹介したいと思います。

新名勝地の水没林をみてきました。

満開だった桜も、ピークを過ぎました。

咲き始めてから2週間、花の命は短いです。
でも、今年もたくさん楽しませてもらいました。

桜が散ったら、いよいよ行楽シーズン到来です。
でも、このコロナ禍では、あまり遠出もできないですね。

ということで、ちょっと近場までドライブすることにしました。
目的地は、飯豊町の中津川集落にある水没林ですね。
この水没林、最近、テレビでもちょくちょく取り上げられる新名勝地だったりします。

ちなみに、この白川ダム周辺は、Bikeでお散歩するのにちょうどいいトコロです。
昔、米沢に住んでいたときは、ちょくちょく走りにきていました。

今でもふとした折に思い出すのは、学生最後の春休みに走ったときのことですね。
卒業式も無事に終わり、あとは引っ越しを待つばかりのころだったと思います。
その日は、朝から抜けるような快晴で、なにげにBikeで走りに出たのでした。

R121から県道4号で白川ダムへ向かう、当時のお気に入りのルートです。
あの日、道の両側はもの凄い残雪でしたけど、路面は奇跡的に乾いていました。
あと数週間もすれば、こんな自分も社会人。
そんな思いを胸に抱いて、当時の愛機で初春の湖畔を流したのでした。

そんな想い出のある白川ダムですが、社会人になってからはとんとご無沙汰です。
もちろん、水没林があるなんて、まったく知りませんでした。
ということで、この機会に想い出探しを兼ねて、配偶者と出向いてみたのでした。

思った以上に幻想的でした。

当日はあいにくの雨でしたが、それもまたいい感じです。
県道4号線を手の子側から入り、県道8号との分岐点を中津川方面に向かいます。
県道8号に入ってすぐに、向かって左側が水没林でした。

雪解け水でダムの湖面が上昇する季節にだけ現れる水没林。
雨天ということもあり、とても幻想的でした。

ダム湖をはさんで反対側の、県道4号方面からの風景もよかったです。
雰囲気的には、松島に近いモノがあるかもしれないですね。

中津川まで足を延ばしてみました。

なお、この水没林周辺はキャンプ場にもなっています。
実際、あの雨の中で野営をしている強者も散見されました。
キャンプ場の近くには温泉もあって、とってもいい感じです。

水没林を堪能した後は、中津川方面に向かってもう少し走ってみました。

残雪がすごいです。
山形市では散り始めた桜も、こちらはまだまだ先のようですね。

ちなみに、この中津川は、山形でも指折りの秘境だったりします。
最近は、首都圏から移住してくる人も多いようですね。
県道沿いには、移住者相談センターのかんばんがありました。

ただまぁ、秘境と言っても道路事情はとても良いです。
クルマなら米沢まで50分、その気になれば東京日帰りもできるところです。
でも、この雪の量をみると、やはり秘境という感じですね。
また、GoogleMapのストリートビューにでてこないのもすごいです。

県道8号を進み中津川の集落を抜けると、間もなく小国と喜多方との分かれ道になります。
小国方面は積雪のため通行止ですが、喜多方へは通行できそうな雰囲気でした。
もう少し暖かくなったら、今度はBikeで来てみようと思います。

この日は、喜多方・小国の分かれ道から引き返し、県道4号から米沢周りで帰宅しました。
しかし、分かれ道で喜多方の標識をみてから、ラーメンが食べたくて仕方ありません。
どうしても欲求を抑えられず、その翌日に、今度は家族で喜多方に向かいました。

来夢のチャーシュー麺、相変わらず美味しかったですね。
我が家の喜多方ラーメンは、10年以上ここ一択です。

喜多方からの帰り道は、息子のリクエストもあり仙台周りでした。
土日の二日で550km、ひさしぶりにたくさん走りましたね。
おかげで、いい気分転換になりました。
なかなか遠出か難しいこの頃、こんな近場のドライブをまた楽しみたいと思います。

-雑記
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

旧友と旧道

カブで里帰りしました。 先週末の三連休、カブで隣県の実家に帰省しました。 高速を使えば40分の距離ですが、カブでは高速を走れません。えっちらおっちら旧道の峠を越えて帰るのは、大学一年生の夏休み以来です …

カメラの固定ネジを作りました。

Bikeに取り付けるアクションカメラの固定ネジを作りました。熔接で作ったのですが、なかなか難しかったですね。結論からいうと、プレヒートはやはり大切です。それでは、その一部始終をご案内したいと思います。 …

騙し絵の牙 – スティングではない痛快活劇

大泉洋さん当て書きと言われる、騙し絵の牙を観てきました。正直、思っていたよりも、とてもおもしろくて満足でしたね。 ただ、予想とは、ちょっと違った感じの作品でもありました。それでは、以下に感想を書いてみ …

ワールドカップ徒然

本日早朝はワールドカップ決勝トーナメント 日本-ベルギー戦であった。多くの人が寝不足になりながらの観戦だったとの由、お疲れ様である。そんな私は、リアルでは観戦していない。かといって、別にアンチワールド …

眞子さんの結婚問題にみる、ゲスの極み

本当に、世の中には低俗でゲスな人たちがいるものですね。今回は、そんな人たちに対して、思いっきり毒を吐いてみたいと思います。 心から祝福したいと思います。 秋篠宮家の眞子さんのご結婚が、ほぼ決まったよう …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング