DA版のOfficeで初回セットアップできない。

デジタルアタッチ(DA)版のOfficeで、初回セットアップができないトラブルがあります。
その対処方法を、ご案内します。

初回セットアップで、365Personalの購入画面が出る。

デジタルアタッチ(DA)版のOfficeで、初回セットアップできないトラブルがあります。
DA版の場合、通常はOfficeのアプリを起動すれば認証が取れてセットアップが完了します。
しかし、中には以下のようなメッセージが出てセットアップができない場合があります。

  • 「Microsoft 365 を使い始めましょう」の画面が出る。
  • 「このアカウントにはまだ Office がありません」の画面が出る。

何らかの原因で、マザーボード上のプロダクトキーが読み込みできない状態になっています。
それでは、以下にその対処方法をご案内します。

デジタルアタッチ(DA)版とは、マザーボードにプロダクトキーが組み込まれているタイプのOfficeです。詳しくは、こちらを参照してください。

Microsoft Store から紐づけしてセットアップします。

結論からいうと、Microsoft Store からのセットアップになります。
まずは、Microsoft Store を起動して、Officeの登録があるか確認してください。
左下の「ライブラリ」をクリックして、「デバイスに含まれる」をクリックします。

そうすると、以下のように組み込まれたOfficeが確認できます。

ここにOfficeがでてこないときは、DA版ではない可能性があります。
パソコンのメーカー、または販売店に問い合わせをしてください。

確認が取れたら、いまのOfficeをアンインストールします。
アンインストールは、Windows設定のアプリと機能から行ってください。

アンインストールが完了したら、Microsoft Storeに戻ります。
そして、アカウントへOfficeを紐づけします。

このとき、Microsoft Store にサインインしているアカウントに注意してください。
紐づけは、サインインしているアカウントに自動的に行われます。
一度紐づけしますとあとから変更はできませんので、慎重に行ってください。

紐づけするアカウントを確認したら、Officeの利用ボタンをクリックします。

しばらくすると、以下の画面が出てきて紐づけが完了します。
完了したら、マイアカウントページからOfficeを再インストールしてください。
再インストールが終わったらOfficeを起動して、紐づけしたアカウントで認証します。
(通常は、自動的に認証されます。)

なお、アカウントに紐づかないタイプの場合、Microsoft Store の利用ボタンをクリックした後に「サーバーに接続できません」というメッセージが出てきます。
この場合はユーザーで対応ができませんので、マイクロソフトに問い合わせをしてください。