Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

Microsoft Office

MacでOffice365の更新できませんエラー

投稿日:

MacでMicrosoft office 365 Personal を使っていて、突然発生するエラーです。
サブスクリプションは残っているのに、更新エラーでOfficeが使えなくなります。
この問題は、専用のツールを使うと5分で直ります。
それでは、その方法をご案内します。

※この問題は、MacOS限定です。(Windowsは対象外です。)

サブスクリプションが残っているのに更新エラーになる。

MacでMicrosoft office 365 Personal を使っていて、突然更新エラーになるときがあります。
編集や保存といった、Officeのほとんどの機能が使えなくなります。
サブスクリプションが残っているのに、更新が必要と表示されるエラーです。

このエラーは、Officeを再インストールしても直りません。
もちろん、サブスクリプションを更新してもダメです。
早まって、余分なサブスクリプションを購入をしないようにしましょう。

原因は、ライセンス認証部分のエラーです。
専用のツールを使えば、5分で復旧します。
それでは、その方法を以下にご案内します。

1.すべてのOfficeアプリを終了します。

まずは、すべてのOfficeアプリを終了します。
アプリを最小化しただけでは終了になりません。
必ず、メニューから終了をクリックして、アプリを終わらせてください。
ドッグのアイコンに●がついていなければ、終了できています。

2.ライセンス削除ツールをダウンロードして実行します。

こちらから、Mac用Officeのライセンス削除ツールをダウンロードします。
小包のようなアイコンのファイルがダウンロードされたら、クリックして起動します。

起動すると、以下のような画面が表示されます。
画面は、英語のときもあります。
英語版でも、まったく問題ありませんので、そのまま進めてください。

画面右下の【続行】をクリックしていきます。
途中で【同意する】のボダンがでてきますので、クリックします。

進んでいくと、画面左下のボタンが【インストール】になるのでクリックします。
Macのパスワード(AppleIDのパスワード)を入力してインストールします。

インストールが終わると、すぐにプログラムが実行されます。
完了すると、画面に【成功】と表示されます。
【閉じる】ボタンをクリックして、プログラムを終了します。
プログラムをゴミ箱に入れるかどうか尋ねられたら、ゴミ箱に入れてください。

3.Officeを起動してライセンス認証します。

ツールによるライセンス削除が完了したら、なにかOfficeのソフトを起動します。
起動するとサインインの画面が出ます。
Office 365 personalを契約しているマイクロソフトアカウントで、サインインします。
再びライセンス認証が行われ、Officeが使えるようになります。

以上が、復旧策になります。
このライセンス削除ツールは、これ以外のトラブルにも有効だったりします。
本件に限らず、MacでOfficeのライセンス認証ができない場合は試してみてください。

-Microsoft Office
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

Microsoft Office のライセンス削除

MS Office で、違うライセンスを入れてしまい、どうしても認証が取れない。そのような時は、今のライセンス情報を、いったんすべて削除してみましょう。そうすることで、かなり高い確率での復旧が見込まれ …

Microsoft Officeとマイクロソフトアカウント

コールセンターの仕事を始めて2ヵ月が経った。最初はガチガチのハイテンション対応だった受電にも随分慣れて、ほぼ平常心で対応できるようになっている。正直、今月の初めぐらいまでは心身共にしんどい感じもあった …

Microsoft office 2016 について

Microsoft Office のセットアップオペレータをしています。そんな、プロの私がご案内する、Microsoft office 2016 のイロハです。 一世代前のモデルですが、メインストリー …

Officeのライセンス認証が取れない

いろいろなパターンがあります。 Windowsをアップデートしたりパソコンを初期化したタイミングで、Officeのライセンス認証が外れてしまう場合があります。ライセンス認証が外れてしまうとWordやE …

複数Officeの管理方法

マイクロソフトアカウントに登録されるOfficeを、複数個管理する方法です。プロのセットアップオペレータである私が、詳しく解説します。 ひとつのアカウントに複数のOfficeを登録すべきか 一部の製品 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング