Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

Microsoft Office

デジタルアタッチのOffice2021

投稿日:2021年12月16日 更新日:

2021年10月に、Microsoft Office 2021 がリリースされました。
これまでのOfficeとの大きな違いに、デジタルアタッチ版の存在があります。
今回は、そのデジタルアタッチ版について、詳しく解説していきます。

プロダクトキーのカードがないモデルです。

2021年10月に、Microsoft Office 2021 がリリースされました。
製品構成は2019と大きく変わりませんが、ライセンス認証方式が変わっています。

まずひとつは、デジタル認証になったということですね。
くわしくは、こちらを参照してください。

そしてもうひとつは、デジタルアタッチ版(DA版)が導入されたことです。
これは、プロダクトキーが電子版になったモデルです。
具体的には、パソコンのマザーボードの中にプロダクトキーが組み込まれています。

DA版は、これまでのように紙に書かれたプロダクトキーを打ち込む必要がありません。
アカウント紐づけタイプは、最初にOfficeを起動したときに紐づけすれば完了です。

また、紐づけされないタイプにいたっては、何もすることがありません。
パソコンを買ってきてすぐに、初回セットアップなしでOfficeを使うことができます。

ということで、とても使いやすいDA版ですが、運用面でこれまでと違う部分もあります。
それでは、そのあたりのことを詳しく解説していきたいと思います。

このDA版は、一部のパソコンのプレインストールモデルに対応しています。
2021年12月時点で対応しているモデルは、以下の通りです。
 ・Microsoft surface
 ・富士通の一部のモデル
単体販売のパッケージ版やサブスクリプションモデルには、DA版はありません。

DA版の初回セットアップ

紐づけタイプの場合

Officeを一番最初に起動したときに、サインインの画面が出てきます。
そこで、紐づけしたいアカウントでサインインすれば完了です。
紐づけは後から解除や変更ができないので、慎重に行ってください。

紐づけしないタイプの場合

基本的に、何もすることはありません。
初回セットアップなしで、Officeを使い始めることができます。

DA版の再インストール

紐づけタイプの場合

これまでの紐づけタイプように、マイアカウントページから再インストールします。
そして、起動した後に紐づけしたアカウントでサインインしてライセンス認証します。

紐づけしないタイプの場合

紐づけしないタイプは、マイクロソフトストアから再インストールします。
【マイライブラリ】の【デバイスに含まれる】から、Officeをインストールしてください。
ライセンス認証は、Office起動時にマザーボード上のプロダクトキーで自動的に行われます。

紐づけのアカウントがわからなくなったとき

DA版の場合、救済処置はありません。
紐づけのアカウントがわからなくなったら、Officeは買い直しになります。
これまでのモデルよりもシビアですので、アカウントはしっかり管理しましょう。

マザーボードを交換したとき

紐づけされないタイプは、メーカーから新たなプロダクトキーが送られてきます。
それを使って、新たにセットアップしてください。
なお、この場合は、Officeは紐づけタイプのモノに変更されるようです。

もし、プロダクトキーが送られてこない場合は、マイクロソフトに相談になります。

紐づけタイプは、これまでのようにマイアカウントページからインストールします。
起動時に上限エラーがでるときがありますので、そのときはマイクロソフトに相談です。

便利なDA版ですが、運用には注意が必要です。

以上が、デジタルアタッチ版(DA版)Officeの説明になります。
DA版はプロダクトキーのカード紛失というリスクの少ない、とても便利なシステムです。

ただし、運用には注意が必要です。
まずは、紐づけしないタイプのマザーボード交換ですね。
これについては、必ずメーカーに依頼してください。
マザーボードを個人で交換したときは、Officeは使えなくなるので注意が必要です。

あとは、紐づけアカウントの失念ですね。
今後は、このDA版が増えてくるモノと思われます。
アカウントの管理は、これまで以上にしっかりと行っていただきたいと思います。

-Microsoft Office
-, , , ,

執筆者:

関連記事

複数Officeの管理方法

マイクロソフトアカウントに登録されるOfficeを、複数個管理する方法です。プロのセットアップオペレータである私が、詳しく解説します。 ひとつのアカウントに複数のOfficeを登録すべきか 一部の製品 …

今すぐ修復しますか?でOfficeが使えない。

Microsoft Office で、最近増えているトラブルです。このエラーは、レジストリの調整で修復できる可能性が高いです。以下に、その手順をご案内いたします。 今すぐ修復しますか?がループします。 …

マイクロソフトの電話番号がつながらない

今月に入って、マイクロソフトの電話窓口が閉鎖されました。突然のことで、混乱されている人も多いと思います。サポート窓口の現状と、新しい問い合わせ方法をご案内します。 サポートの電話番号は閉鎖されました。 …

Office 365 Personal について

Microsoft Office のセットアップオペレータをしています。そんな、プロの私がご案内する、Office 365 Personal のイロハです。 Office 365 Personal は …

Officeのライセンス認証が取れない

いろいろなパターンがあります。 Windowsをアップデートしたりパソコンを初期化したタイミングで、Officeのライセンス認証が外れてしまう場合があります。ライセンス認証が外れてしまうとWordやE …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング