オリジナルカレンダーをつくりました。

仕事部屋の卓上カレンダーをつくってみました。
いまは便利なサイトがあって、材料になる写真があればサクサクとつくれます。
そして、これがなかなかの満足度でお勧めですね。
それでは、その一部始終をご案内したいと思います。

オリジナルカレンダーつくりに挑戦しました。

配偶者の同僚に、とても犬好きの人がいます。
犬好きが高じて写真にハマり、最近はそれでカレンダーを作るとのこと。
その出来栄えが売り物レベルだというので、さっそく見せてもらいました。

なるほど、これはすばらしい出来栄えです。
愛犬の写真でこのようなカレンダーをつくったら、とても楽しいでしょうね。

カレンダーをみてみると、TOLOTという会社のサービスのようです。
どのようなサービスなのか、さっそくググってみました。
そうしたところ、そのサイトでかんたんに制作依頼ができるようです。

つくり方としては、まず最初にテンプレートを選びます。
そして、月ごとに写真をアップロードすれば完成ですね。
写真の構図調整も、すべてサイト上で可能です。
私はパソコンで行いましたが、スマホでも楽勝でつくることができます。

これなら、材料になる写真があれば、すぐにオリジナルカレンダーが作れますね。
ということで、さっそくカレンダー作りに挑戦することにしました。

申し込んで、一週間で届きました。

カレンダーのテーマは、もちろんオートバイです。
今回は、今年このブログの表紙を飾った写真でカレンダーを作ることにしました。

アップする写真は決まっていますので、作業はとてもかんたんです。
一部の写真は画像ソフトで再トリミングしましたが、それでも20分ぐらいで終了しました。
最後に支払い手続きして、申し込みボタンをクリックすれば完了ですね。
あとは、現物の到着を待つばかりです。

一週間後、完成したカレンダーがポストに投函されました。
ワクワクドキドキしながら、運命の開梱です。

思った以上にナイスな出来栄えでした。

開梱すると、カレンダー本体と置台が入っていました。
木製の置台も、シンプルで素敵な感じです。

さっそく、カレンダーを開梱してみます。
そうしたところ、これが想像以上の出来栄えでした。

まずは1月、年の初めはやはり900SSですね。
これは、一昨年の最後の洗車のときの一枚です。

2月は、カブで雪中走行したときの写真です。
真冬の雰囲気が伝わってくる一枚ですね。

3月は900SSのシングルシートです。
これも、洗車のときの一枚ですね。

4月はカブで初乗りしたときの写真ですね。
撮影したのはまだ3月、この日はとても寒かったのを覚えています。

そして、5月は900SSの初乗り。
2021年は、52271kmからスタートでした。

6月は、カブで蔵王温泉に行ったときのモノ。
撮影したのは、たしか2019年頃だったと思います。

7月は、泣きのスイングアーム交換ですね。
これが、今年一番の想い出です。

8月はカブで小滝の旧道越えしたときのスナップ。
この写真が、今年一番のお気に入りですね。

9月は900SSで坂梨峠を走ったときの一枚。
今年の日帰りロングは、結局これ一本でした。

10月は、落ち葉とカブの一枚です。
こちらは、2020年に西蔵王で撮影した写真ですね。

11月は、今年最後の900SS洗車の一枚。

そして12月は、カブで初冬の西蔵王です。

ぶっちゃけ、我ながらよくできていると自画自賛モードに入っています。
このクオリティで送料込み650円は、とてもリーズナブルですね。
とにかく、大満足の出来栄えなのでした。

あとは、年越しを待つばかりです。

ちなみに、使用した写真はすべて、Huaweiのスマホで撮影したモノです。
最近のスマホは、本当に性能がいいですね。

カレンダーは、仕事机にセッティングしました。
来年は、これを眺めながら受電をがんばりたいと思います。

カレンダーといえば、お約束の絶版道カレンダーも入手済みです。

これで、年越し準備の第一段階が完了ですね。
あとは実家の神棚掃除と年賀状、最後に蕎麦打って今年も終わりの予定です。