Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

オリジナルカレンダーをつくりました。

投稿日:2021年12月23日 更新日:

仕事部屋の卓上カレンダーをつくってみました。
いまは便利なサイトがあって、材料になる写真があればサクサクとつくれます。
そして、これがなかなかの満足度でお勧めですね。
それでは、その一部始終をご案内したいと思います。

オリジナルカレンダーつくりに挑戦しました。

配偶者の同僚に、とても犬好きの人がいます。
犬好きが高じて写真にハマり、最近はそれでカレンダーを作るとのこと。
その出来栄えが売り物レベルだというので、さっそく見せてもらいました。

なるほど、これはすばらしい出来栄えです。
愛犬の写真でこのようなカレンダーをつくったら、とても楽しいでしょうね。

カレンダーをみてみると、TOLOTという会社のサービスのようです。
どのようなサービスなのか、さっそくググってみました。
そうしたところ、そのサイトでかんたんに制作依頼ができるようです。

つくり方としては、まず最初にテンプレートを選びます。
そして、月ごとに写真をアップロードすれば完成ですね。
写真の構図調整も、すべてサイト上で可能です。
私はパソコンで行いましたが、スマホでも楽勝でつくることができます。

これなら、材料になる写真があれば、すぐにオリジナルカレンダーが作れますね。
ということで、さっそくカレンダー作りに挑戦することにしました。

申し込んで、一週間で届きました。

カレンダーのテーマは、もちろんオートバイです。
今回は、今年このブログの表紙を飾った写真でカレンダーを作ることにしました。

アップする写真は決まっていますので、作業はとてもかんたんです。
一部の写真は画像ソフトで再トリミングしましたが、それでも20分ぐらいで終了しました。
最後に支払い手続きして、申し込みボタンをクリックすれば完了ですね。
あとは、現物の到着を待つばかりです。

一週間後、完成したカレンダーがポストに投函されました。
ワクワクドキドキしながら、運命の開梱です。

思った以上にナイスな出来栄えでした。

開梱すると、カレンダー本体と置台が入っていました。
木製の置台も、シンプルで素敵な感じです。

さっそく、カレンダーを開梱してみます。
そうしたところ、これが想像以上の出来栄えでした。

まずは1月、年の初めはやはり900SSですね。
これは、一昨年の最後の洗車のときの一枚です。

2月は、カブで雪中走行したときの写真です。
真冬の雰囲気が伝わってくる一枚ですね。

3月は900SSのシングルシートです。
これも、洗車のときの一枚ですね。

4月はカブで初乗りしたときの写真ですね。
撮影したのはまだ3月、この日はとても寒かったのを覚えています。

そして、5月は900SSの初乗り。
2021年は、52271kmからスタートでした。

6月は、カブで蔵王温泉に行ったときのモノ。
撮影したのは、たしか2019年頃だったと思います。

7月は、泣きのスイングアーム交換ですね。
これが、今年一番の想い出です。

8月はカブで小滝の旧道越えしたときのスナップ。
この写真が、今年一番のお気に入りですね。

9月は900SSで坂梨峠を走ったときの一枚。
今年の日帰りロングは、結局これ一本でした。

10月は、落ち葉とカブの一枚です。
こちらは、2020年に西蔵王で撮影した写真ですね。

11月は、今年最後の900SS洗車の一枚。

そして12月は、カブで初冬の西蔵王です。

ぶっちゃけ、我ながらよくできていると自画自賛モードに入っています。
このクオリティで送料込み650円は、とてもリーズナブルですね。
とにかく、大満足の出来栄えなのでした。

あとは、年越しを待つばかりです。

ちなみに、使用した写真はすべて、Huaweiのスマホで撮影したモノです。
最近のスマホは、本当に性能がいいですね。

カレンダーは、仕事机にセッティングしました。
来年は、これを眺めながら受電をがんばりたいと思います。

カレンダーといえば、お約束の絶版道カレンダーも入手済みです。

これで、年越し準備の第一段階が完了ですね。
あとは実家の神棚掃除と年賀状、最後に蕎麦打って今年も終わりの予定です。

-雑記
-, , ,

執筆者:

関連記事

コロナ騒動にみる物事の本質

コロナウィルスで、世の中てんやわんやです。ネットを眺めていても、様々なご意見が百花繚乱です。みなさん、それぞれの立場でいろいろなことを仰ってますね。そして、そんなところから物事の本質が見え隠れしている …

死ぬということ

こんなタイトルですみません。 もちろん、私自身は重篤な病気というわけでもなく、いたって元気なのですが。どうにも世間における死生観のようなモノに違和感を感じる昨今です。今回は、死に対する私の経験と考えを …

原発のこと

2011年3月11日、福島第一原子力発電所で事故が起きました。原発については、完全に騙されていたと思っています。絶対に許せないことですし、許すつもりもありません。あの事故から10年、そんな私の原発に対 …

「その年、私たちは」7、8話レビュー

韓国ドラマ、「その年、私たちは」の7、8話が公開されました。 ドラマもここで折り返し点、前半終了の節目です。そして、その内容も中締めにふさわしいモノで、すばらしかったですね。それでは、そのレビューを書 …

決算!忠臣蔵【映画レビュー】

Yahoo!映画の評価は決して高くないモノの、なかなか面白いという知人のリアル口コミで観に行きました。これ、アンチ忠臣蔵も楽しめる傑作です。 アンチ忠臣蔵です。 基本的に、私はアンチ忠臣蔵です。この話 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング