今年もTOLOTでカレンダーを作りました。

今年も、TOLOTさんのサービスをつかってオリジナルのカレンダーを作りました。
今回は、趣向を変えて劇画タッチのカレンダーです。
我ながら、なかなかのカレンダーができました。
これで、また来年も楽しみながら一年を過ごしたいと思います。

今年も外部のサービスを使って製作しました。

昨年に引き続き、今年もオリジナルカレンダーを作りました。
利用したのは、TOLOTさんの卓上カレンダー制作サービスです。
テンプレートを選び写真をアップロードするだけで市販品レベルのカレンダーができあがります。
これで、一部500円はリーズナブルだと思いますね。

この手、自分で印刷すると、どうしても素人の手作り感が滲みでてしまうのですよね。
一年間は飾るモノですから、ここはすこしクオリティーにこだわりたいトコロです。
そのあたりのニーズを、このTOLOTさんのサービスは的確に捉えていて、とても満足ですね。

さて、そのオリジナルカレンダーですが、今年はすこし趣向を変えて劇画タッチにしてみました。
手前味噌のようですが、なかなか味のあるカレンダーができたと思います。

画像ソフトで写真を劇画タッチに変換しました。

写真を劇画タッチにする方法については、ググればいろいろ出てきます。
今回は、GIMPというフリーの画像編集ソフトを使いました。
変換方法は次の3ステップです。

  1. 画像を右クリック→フィルター→芸術的効果→漫画→OKボタンクリック(数値調整はそのまま)
  2. 画像を右クリック→色→しきい値→画像がいい感じになるようにチャネルを調整→OKボタンクリック
  3. 画像を右クリック→フィルター→ノイズ→RGBノイズ→OKボタンクリック(数値調整はそのまま)

そうすると、こんな感じで画像が変換できます。

注意点としては、写真の解像度が低いときれいな劇画タッチにはならないところですね。
元になる写真は、最大解像度で撮るようにしましょう。

自作カレンダーは楽しいです。

できあがったカレンダーです。
まずは1月、これは昨秋ラストランしたときの写真ですね。場所は蔵王の樹氷橋です。

2月は、カブで初走りしたときの写真です。カブが、本当に劇画タッチです。

3月は、900SSで初走りしたときのモノ、このときはキャブの調子が最悪でした。

4月は、カブと桜です。今年は、オートバイと桜の写真をたくさん撮りました。

5月は、900SSと桜です。こちらが、今年一番よく撮れた写真かもしれません。

6月は、カブで白鷹まで走ったときのモノ。4月の撮影なので、ハンドルカバーがついています。

7月は、近所のスタンドでの一枚。これも、なかなか劇画っぽくてお気に入りです。

8月は、カブでラーメン二郎に行ったときのモノ。夏の暑さがにじみ出ている一枚ですね。

9月は、ハンドル交換どきの一枚。今年は、これが最大のイベントでした。

10月は、カブで仕事前温泉したときのモノ。来年も、仕事前温泉楽しみたいですね。

11月は、900SSで母成峠に行ったときの一枚。来年もひきつづき、福島方面を攻略したいです。

そして12月は、和泉屋旅館さん前での一枚。来年は家族と泊まりに行きたいですね。

想定通りに満足のいく出来栄え、自己主張も程よくていい感じです。
あらためて、すてきなサービスを提供してくれるTOLOTさんには感謝ですね。

そして、カレンダーを眺めてみれば、今年もいい一年でした。
良い思い出とともに、来年も楽しく過ごしたいと思います。