900SSのスイングアームを手に入れました。

900SSのスイングアームに、クラックが入ってしまいました。
命に関わる部分なので、このままでは乗ることができません。
溶接修理というオプションもありますが、今回はサクッと交換することにしました。
ということで、ますはスイングアームの入手です。

スイングアームに、クラックが入りました。

高畠のクラシックカーレビューで、900SSのスイングアームにクラックを発見しました。
ここは、3年前に苦労して交換したところなのでガッカリです。
近所のBike屋さんにも見てもらいましたが、いますぐ乗るのをやめるようにいわれました。

900SSには、チェーン調整用のボルトが固着しやすいという弱点があります。
私の900SSも、長年マトモにチェーン調整ができない状態でした。
3年前に固着したボルトを無理に外そうとして折ってしまい、スイングアーム交換となりました。
苦労して交換して、これでもう安心と思っていたので、本件はとてもショックでしたね。

とはいっても、今のスイングアームには、元々クラックが入っていたのでした。
ヤフオクで、7,000円の格安で手に入れたモノの、とんだ落とし穴というヤツです。
素直に捨てれば良かったのですが、もったいないと専門の溶接屋さんで修理をしたのでした。
それで今回のクラックですから、結局のところダメなモノはダメだったということですね。

ということで、Bike屋さんからは溶接修理を提案されましたが却下です。
これ以上、懸念事項を抱えてBikeを走らせるのは嫌ですからね。
そもそも、スイングアームを外したBikeを置いておく場所もありません。
気持ちを前向きに切り替えて、まずはマトモなスイングアームを探すことにしました。

念には念を入れて、スイングアームを落札しました。

この手のモノを探すといったら、やはりヤフオクしかありませんね。
検索してみると、そこそこ出品があって一安心です。

とはいえ、スイングアームの入札にはリスクがあります。
実は、3年前のときは、2回ほど落札しているのですね。
最初に落としたアームは、チェーン調整ネジが固着していました。
それは返品できたのですが、次に落としたアームにクラックが入っていたのです。

クラックが入ったアームは、ノークレームノーリターンが条件で返品不可でした。
それで、溶接で直してこの展開ですからね。
ですので、今回は不良品を掴まされないよう、慎重に品定めをしました。

しかし、オークションの画像だけでは、そのあたりのことまではわかりません。
そこで、質問欄を使い、チェーン調整ネジとクラックのことを確認しました。
最終的には、固着やクラックがあったら返品可という言質を取っての入札です。
落札価格は送料込みで2万円弱、それで確実に直るのなら安いモノですね。

思ったよりも良品で一安心です。

落札して5日後に、スイングアームが到着しました。

丁寧な梱包に期待が持てます。
ヤフオクは、この梱包の良し悪しで製品状態がわかるような気がしますね。

最初に、チェーン調整ネジを確認しましたが、問題なく動作しました。

もちろん、クラックも皆無です。

というか、一言でいうと美品、このまますぐに使える状態ですね。

よいスイングアームが手に入り、ひとまず第一関門を突破しました。
とはいえ、交換までには、まだまだ準備が必要ですね。
年内に直したいトコロですが、もしかすると来春以降に持ち越しかもしれません。
ひきつづき、焦らずのんびりたのしもうと思っています。