Microsoft Officeとマイクロソフトアカウント
コールセンターの仕事を始めて2ヵ月が経った。最初はガチガチのハイテンション対応だった受電にも随分慣れて、ほぼ平常心で対応できるようになっている。正直、今月の初めぐらいまでは心身共にしんどい感じもあったのだが、今はそれも殆どなくなった。
それにしても、色々な問い合わせが入ってくるモノである。パスワードの入力画面で全く何も入力できなくなったとの事で、原因が分からず色々トライした挙句、入力できない原因はワイヤレスキーボードの電池切れといった話もあった。最初はハイテンションだったお客様も恐縮しきり、無事に問題解決で大満足である。
勿論、全てのお問い合わせが大満足で終わるワケでもない。私の担当は、Microsoft Office のインストール&セットアップなのだが、特に問題となるのは、初回セットアップ時のマイクロソフトアカウントが不明で、二進も三進もいかなくなる事案である。
2013以降のOfficeにはDVDのようなメディアは付属されず、ソフトはインターネットからダウンロードしてインストールする。そして、この【ネットからダウンロードする権利】をマイクロソフトアカウントに登録するという仕組みになっているのだ。従って、このマイクロソフトアカウントを失念してしまうと、数万円もするOfficeが2度とインストールできなくなってしまうという非常に深刻な事態に陥ってしまうのだ。
現在のOfficeは2016には、3つの種類がある。
1.プレインストール版
2.Office Premium
3.量販店やネットショップからの購入品
このうち、2と3はマイクロソフトアカウントへの登録が必須である。また、プレインストール版も2018年のモデルからは、やはり登録が必要である。これらのOfficeにはプロダクトキーがついてくるが、これはマイクロソフトアカウントに【Officeをダウンロードする権利】を登録するためのプロダクトキーであり、このプロダクトキーでOfficeを再インストールする事は出来ない。プロダクトキーに「初回インストール時のみ使用」と記載されている所以である。
しかし、この重要性を理解している人は世の中にどれだけいるのだろう?ネットを眺めてみると、一番よく理解しているのはパソコンに強い街の電気屋さんのようである。お問い合わせいただくお客さんにも、「これは絶対に忘れないようにしてくださいと言われました。」と仰られる方が少なからずいらっしゃって、大抵はセットアップしてくれた電気屋さんからアドバイスされているようだ。しかしながら、皆さんがそうというワケではない。特に、以前のOfficeのインストール経験がある、俗に【職場でちょっとパソコンに詳しい方】が初回セットアップした場合は、かなり高い確率でマイクロソフトアカウントが不明になるようである。また、高額なOfficeを登録したアカウントを削除してしまう方もいらっしゃる。何とも、恐ろしい話である。
このマイクロソフトアカウントへの登録、初回セットアップ時は何気ないメールアドレスの入力という形で行わる。これでは、ある程度パソコンに詳しい人でも後からダイレクトメールを送るための仕掛けぐらいにしか感じないだろう。また、2010以前のOfficeはプロダクトキーがあれば再インストールが可能だったから、その経験があるが故にプロダクトキーが残っていれば再インストールはできると思い込んでしまうのもムリのない話だ。
しかし、繰り返しにはなるが、登録したマイクロソフトアカウントが分からなくなるとOfficeの再インストールはできなくなる。アカウントが不明の場合、基本的にマイクロソフトに問い合わせても対処方法はなく、最悪もう数万円出してOfficeを買い直しになってしまう場合もあるのだ。ところが、これを知らずにパソコンの調子が悪くなったからと初期化をしてしまい、2度とOfficeを使えなくなってしまう人が後を絶たない。お断りの案内をする当方としても、非常に心苦しい限りである。
という事で、Officeを初回セットアップする時のマイクロソフトアカウント登録は慎重にお願いしたい。アカウントのIDとパスワードはプロダクトキーが書かれたカードにメモをして大切に保管する事をお勧めする。また、初回セットアップの中でアカウントを作成したところパスワードの入力を間違えて、再インストールのサイトにアクセスできなくなる事例もある。アカウントの作成は別途専用のサイトで行い、その後にOfficeのアクティベーションを行う方が安全性が高い。いずれにしても、少しのミスで数万円のソフトを失う可能性があるという事で、あまり自信のない人は他人任せにせず、Officeの窓口に電話してアドアイスをもらいながらセットアップするのが賢明である。