Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

Bike修理最終章

投稿日:2018年6月22日 更新日:

そして連休最終日。今日を逃したらもう雪が降ってくるぞという事で、朝からいそいそと作業に取り掛かる。

まずは、ガスケットのはみ出し部分をカッターでトリミング。

その後、Bikeをガレージから出して、いよいよ運命のオイル投入だ。しかし、後輪がロックしてガレージから出せない。 どうやら、ギアが入ったままのようである。

という事で作業手順変更。 オイル漏れが直った事を確認してからの予定だった左ステップを取り付ける。

ギアをニュートラルに入れて始動体制はOK。
後は、エンジンにオイルを継ぎ足すだけだ。

700~800mlは入ったと思う。
約25%ぐらいは抜けていたという事だ。
やっぱり、これでは要修理である。

その後、おもむろにセルボタンを押すに、エンジンがなかなか始動しない~。 まぁ、4か月ぶりだから致し方なしか。クルマのバッテリーに繋いでクランキングする事数分。 ようやく、エンジンが始動した。

その後、5分ぐらいアイドリングするにオイル漏れはゼロ。

当然、地面にオイルシミなど皆無である!(喜)

どうやら修理は上手くいったようである。
となれば、早速カウルを取り付けて試運転。
最寄りのICから高速に乗った。

30分ほどの高速ラン。
上山のICで降りてチェックするに、何の問題もないようだ。
今まで漏れていた部分は勿論、他の部分からもオイルの漏れや滲みはなし。

つうことで、夏からのBike修理、晩秋のこの時期にようやく完了と相成った!

上山ICから、いつものワインディングを通って帰路につく。
山の上は、もう完全に落葉だ。

晩秋の夕陽が心地よい。
来シーズンこそはノントラブルで過ごしたいモノである。(笑)

-オートバイ

執筆者:

関連記事

夏バイク

Bike雑誌に触発されました。 久しぶりにコンビニでミスターバイクBGを手にしました。パラパラと開いてみると、巻頭記事はツーリングです。CB750で白川郷、H2Bで吾妻スカイライン、そしてザッパーで寒 …

ワークマンウェア

防寒ウェアを購入しました。 ハンドルカバーで手先の防寒対策ができたら、次はウェアです。これが決まれば、Bikeの防寒対策はほぼ決まりますね。 Bike用の防寒ウェアに求められる機能は、まずに防風です。 …

バンダナ徒然

お気に入りだったバンダナを失くしてしまいました。でも、奇跡的にすぐに代わりのモノが手に入りました。なにか、導かれる縁のようなモノを感じました。あまり迷信は信じない方ですが、でも世の中、不思議なこともあ …

バイク犬

更新をサボりすぎました。 独自ドメインまで取得したのに、二週間以上も更新をサボってしましました。これは、一にも二にも復活したカブにハマっていたからです。 最終的にはダブルシート&専用のキャリアを装着。 …

不要不急のツーリング

GWにカブでショートツーリングに行ってきました。不要不急の外出は控えるべしとのお達しで、走りを自粛する方も多かった今年のGW。でも、不要不急の本来の目的を取り違えなければ問題ありませんね。ささやかな走 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング