Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

インターネット 趣味

自宅サーバも潮時か…

投稿日:2019年5月14日 更新日:

PHPが古い

本業のコールセンター業も落ち着いてきたので久しぶりに更新。
というか、ブログの活動も少し本腰入れていかねば。
てな事で、久しぶりにログインしてみれば当然のように更新の嵐。
取り急ぎ、プラグインやテーマの更新は無事終了。

ところが、肝心かなめのWP本体が更新できない。

PHP5.6.20以上を必要とするため更新できない?はぁ?

ま、確かにウチの自宅サーバー、PHPは5.5.36。
悲しいかな、VineLinuxではこれが最新版なのである。

VineLinuxでは限界なのか

VineLinuxは、初めてマトモに動いたLinux。
軽くて素直で情報量も多くてお気に入りだけど、正直更新が遅すぎる。
ソースインストールという手もあるけれど、うまくいくか分からないし。
Linuxは色々と面倒なので、可能な限りパッケージ管理でやりたいのよね。

CentOSも使えない

という事で、そろそろCentOSへの乗り換えかなと、早速にisoイメージをDLしてインストールを試みる。
そしたら、今度はインストーラーが途中で止まってしまう。

よくよく確認したら、今どきのLinuxは64bitがデフォルト。
そして、ウチの自宅サーバーPCは32bitのPentium4。
こりゃ完全に、時代から取り残された浦島太郎だ。

潮時なのかな

32bit版のCentOSもあることにはある。
でも、非公式版はあまり気乗りがしない。
かといって、PCを買い直すという気分でもない。

やっぱり、潮時なのかな?
ネットをみてみればVPSが花盛り。
昔、たくさんあった自宅サーバーの記事も少なくなっている。
アフィに本気で取り組むのなら、ここが決断の時なのかもしれない。

-インターネット, 趣味

執筆者:

関連記事

ブログについて

ネットを始めて20年、ここにきて初めてブログをやろうと思ったのはFaceBookのせいである。早い話、FaceBookへのアンチテーゼがキッカケだ。 FaceBookは、ずっと食わず嫌いできていた。い …

ゆるい芝生ライフ

15年ぐらい前から、庭で芝生しています。人生の紆余曲折に合わせて、我が家の芝生も栄枯してきました。そんな私の、ゆるい芝生とのつきあいを書いてみたいと思います。 男は芝を張りたがるもの 15年前に自宅を …

腕時計徒然

息子用に腕時計を買いました。 正直、これがめちゃくちゃ格好良くて、思わずブログ記事にしてしまいました。 カシオのウェーブセプター、モデル名はWVA-M650-7AJFです。Amazonで、8,080円 …

タブレット購入記【商品レビュー】

タブレットを購入しました。Amazonで販売しているBENEVEという中華製のタブレットです。価格は10,500円、2020春現在で、たぶん最安値のタブレットだと思います。一週間で壊れたというレビュー …

whois設定には要注意

1年近く、個人情報がネットで丸見えになっていました。独自ドメインを使っているときは、whois設定に要注意ですね。 一通のメールがきっかけでした。 今月の初めに、レジストラ(ドメイン管理会社)から一通 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング