Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

インターネット 趣味

自宅サーバも潮時か…

投稿日:2019年5月14日 更新日:

PHPが古い

本業のコールセンター業も落ち着いてきたので久しぶりに更新。
というか、ブログの活動も少し本腰入れていかねば。
てな事で、久しぶりにログインしてみれば当然のように更新の嵐。
取り急ぎ、プラグインやテーマの更新は無事終了。

ところが、肝心かなめのWP本体が更新できない。

PHP5.6.20以上を必要とするため更新できない?はぁ?

ま、確かにウチの自宅サーバー、PHPは5.5.36。
悲しいかな、VineLinuxではこれが最新版なのである。

VineLinuxでは限界なのか

VineLinuxは、初めてマトモに動いたLinux。
軽くて素直で情報量も多くてお気に入りだけど、正直更新が遅すぎる。
ソースインストールという手もあるけれど、うまくいくか分からないし。
Linuxは色々と面倒なので、可能な限りパッケージ管理でやりたいのよね。

CentOSも使えない

という事で、そろそろCentOSへの乗り換えかなと、早速にisoイメージをDLしてインストールを試みる。
そしたら、今度はインストーラーが途中で止まってしまう。

よくよく確認したら、今どきのLinuxは64bitがデフォルト。
そして、ウチの自宅サーバーPCは32bitのPentium4。
こりゃ完全に、時代から取り残された浦島太郎だ。

潮時なのかな

32bit版のCentOSもあることにはある。
でも、非公式版はあまり気乗りがしない。
かといって、PCを買い直すという気分でもない。

やっぱり、潮時なのかな?
ネットをみてみればVPSが花盛り。
昔、たくさんあった自宅サーバーの記事も少なくなっている。
アフィに本気で取り組むのなら、ここが決断の時なのかもしれない。

-インターネット, 趣味

執筆者:

関連記事

Linux徒然 2019

しばらくLinuxで遊んでいました。 古いパソコンの再利用を試みる際にトライしたLinuxのインストール。これにハマってしまい、ここ2週間ばかり遊んでいました。 サーバーでは17年近く使っているLin …

やっとのこと、サーバー移行が完了した

結局のところ、VPSに移行した ま、冷静に考えるとその方がメリットがあるということです。在宅でオペレータ業をすること、そして本格的にブログ運営に取り組むのであれば、安定したサーバー環境は最優先です。ハ …

自宅サーバー

わかる人にはわかると思うが、このサイトは自宅サーバーで運営している。 ダイナミックDNSサービスを利用して、自宅のサーバーでWeb配信。 過去メールを確認してみると、最初のダイナミックDNS登録が20 …

古いパソコン

しばらく遊んでいました。 ひさしぶりのブログ更新です。実は二週間ほど、古いパソコンで遊んでいました。 結局のところ、遊びにも使えず売却のオチなのですが。今回は、そんなちょっと悲しくもスッキリ断捨離なお …

ブログ模様替え

今回のシルバーウィークは小雨続きの三連休であった。ツーリングや芋煮会を企画していた方には残念な連休であったと思うが、多忙の折、何の予定もなく休みに突入したWebiker家としては、どこかに出かけてやろ …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング