Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

インターネット 趣味

NASを新しくしました。その5

投稿日:2022年5月23日 更新日:

12年ぶりにNASを新しくしました。
これが、思った以上にボリューム満点で、なかなか楽しい体験でした。
その最終章は、Webサーバー機能の立ち上げと、PukiWikiの移行です。

NASを新しくしました。その4はこちら

NASのWebサーバーで、PikiWikiを動かします。

12年ぶりにN12年ぶりにNAS(Network Attached Storage)を新しくしました。
今度のNASは、QNAPのTS-230です。
前回までで旧NASからデータ移行を移行し、バックアップの設定も完了しました。
最後に、Webサーバー機能を有効にしてPukiWikiで作った備忘録を動かしていきます。

ちなみに、以前のNASではハッキングをしてWebサーバーを有効にしました。
また、エイリアスの設定なども、http.confファイルを直接書き換える必要がありました。

それと比べると、今回のNASは設定画面からかんたんに有効化することができます。
場所は、コントロールパネル→アプリケーション→Webサーバーですね。
そこの「Webサーバーを有効化する」にチェックを付けるだけですから、本当にお気楽です。

Webサーバーを有効化すると、Webという共有フォルダーが自動的に作成されます。
あとは、そこにコンテンツを移動するだけですね。
NASのIPアドレスに【:8081】をつけてアクセスすれば、コンテンツを閲覧できます。
ただ、このあたりはすこし微妙な部分もありますので、詳細は後述します。

PikiWikiは、移動を機に最新版に更新しました。

コンテンツは、旧NASからそのままコピーです。
素のHTMLで作ったポータルページは、サクッと表示されました。
しかし、PukiWikiで作った備忘録は、サーバーエラーで表示できません。

PHPの問題かと思い、PHP Extensions をインストールしましたが状況変わらずです。
そこで、最新版(1.5.4)のPukiWikiを素でいれたところ、こちらは問題なく動作しました。
旧コンテンツは1.4.7ですので、新NSAのPHPが対応していない可能性が考えられます。

であれば、これを機会に最新版のPukiWikiに乗り換えるだけですね。
最新版のPukiWikiに、旧コンテンツから以下のフォルダーを上書きコピーしました。

  • attach
  • backup
  • cache
  • counter
  • diff
  • image

要は、PukiWikiのサイトに書いてあるバージョンアップと逆の方法ですね。
あとは、pukiwiki.ini.phpファイルを以前と同じように書き換えれば完了です。
これで、生活必需品の備忘録が動くようになって一安心です。

Webページのアクセスが微妙です。

ということで、NASの移行が無事完了しました。
多少のとまどいはありましたが、おおむねスムーズに移行できたと思います。

いずれにしても、新しいNASはいいですね。
稼働して10日ほどになりますが、動作は安定しています。
レスポンスも、以前のNASより向上していますね。
なによりも、これであと数年は安泰なのがうれしいです。

ただこのNAS、Webサーバーの動作がいまひとつ微妙です。
基本的に、8081ポート指定でコンテンツにアクセスできるのですが。
でも、最初はこれでアクセスできないのです。
そして、なぜかポート指定なしでアクセスできてしまうのですね。

ところが、3日ぐらいたつとポート指定が必要になります。
また、別のパソコンやスマホからのアクセスでも、最初はポート指定不要です。
そして、こちらも3日ぐらいすると、やはりポート指定が必要になります。

当初はこうなる理由がわからず、NASを初期化までしてしまいました。
でも、結局は状況は変わりませんでした。

いまのところは、このようなモノだと割り切って使っています。
このあたり、新たな情報が得られたら、追加でアップしていきたいと思っています。

-インターネット, 趣味
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

PRO TREC 三度購入

ワケあって、PRO TRECを再々購入しました。今のPRO TRECは、ずいぶんと雰囲気が違いますね。往年のPRO TRECファンによる、浦島太郎レビューです。 沖縄で紛失してしまいました。 昨年末、 …

携帯乗り換え顛末記

約6年ぶりに、携帯電話のキャリア(通信業者)を変更しました。後学のため、ここに記録しておこうと思います。 きっかけは、いつもDMです。 先日、ポストに楽天モバイルのDMが入っていました。いつもなら、こ …

Acer Aspre1410 は名機です。

Acer Aspre1410 というパソコンを使っています。購入してからもう12年、これだけ長く使えるということは、ぶっちゃけ名機ですね。それでは、そんなAcer Aspre1410 のことを、つらつ …

ゆるい芝生ライフ

15年ぐらい前から、庭で芝生しています。人生の紆余曲折に合わせて、我が家の芝生も栄枯してきました。そんな私の、ゆるい芝生とのつきあいを書いてみたいと思います。 男は芝を張りたがるもの 15年前に自宅を …

専用工具なしのポンプカップ交換

コールマン508aのポンプカップを交換しました。交換するには専用工具が必要といわれていますが、汎用の工具でも大丈夫です。それでは、その方法をご紹介したいと思います。 100均のラジオペンチで交換できま …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング