ドメイン名を変更しました

VPSに移行してひと月が経ちました。

自宅サーバーから VPSに移行してひと月が経ちました。
そして昨日、電力会社から電気料金の案内がありました。
昨年同月比で、2,000円ほど安くなりました。

サーバーだけで、月に2,000円も電気代がかかっていたのですね。
変更後のVPSは月の料金が900円、コストダウンに成功です。
ささやかな金額とはいえ、成果が出るのはうれしいですね。

ieserverではアドセンスができない。

VPSでの運用も落ち着いてきたところで、Googleアドセンスの申し込みをしました。
ところが、ieserverのdip.jpドメインでは登録ができないようです。

ieserverは、これまで20年近く使ってきて全く問題のないダイナミックDNSサービスです。
しかし、ここにきてやりたいことができないのでは仕方ありません。
ここは一発奮起、自宅サーバーを止めて運用費用が浮いたこともあり、正真正銘の独自ドメインに切り替えることにしました。

独自ドメインはサブスクリプション

とはいえ、ドメイン取得についてはほとんど経験がありません。
まずは、ネットでサクッとリサーチです。
なんだかんだで、お名前ドットコム一押しのサイトが多いですね。
さっそくアクセスして、どんなものかと眺めています。

ドメイン名はwebikerと決まっていますので、あとは後ろをどうするかですね。
案の定、人気の.comや.netは使用できない状態です。
.orgは使えるようです。
お値段は1,360円、ちょっと微妙ですね。

ちなみに、.jpは2,340円。
やはり、格好いいのは高額ですね。

ネットをみてみると、ムームードメインというドメイン屋さんもいいみたいです。
アクセスしてみると、.onlineが選べます。しかも、99円!
こんな格好いい名前がこのお値段だったら、もう決まりじゃないですか。
カートに追加をクリックして、登録画面を突き進みます。
そして、最後の精算金額が4,600円、はぁ??

更新金額が高いのですね。
独自ドメインはサブスクリプションです。
取得費用がいくら低くでも、更新金額が高ければ本末転倒です。
.onlineは、あえなく却下となりました。

取得後の作業が一仕事

ということで、小一時間悩んで.orgに決定。
結局、価格と内容のバランスが一番よかったという感じですね。
お名前ドットコムで契約しました。
複数年契約ができるのと金額が安かったのが決め手です。

あとは、どこかのDNSに登録してWebサーバーの設定変更ですね。
ちょっと面倒なのは、SSL用の証明書の作り直しでしょうか?
それでも半日仕事かなと思い、受電の空き時間に作業を進めます。

結論からいうと、二日仕事でした。
やはり、どんな仕事でも上流のタスクが肝心ですね。
次回は備忘録代わりに、このドメイン変更の苦労話を書きたいと思います。