Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

インターネット 趣味

ドメイン名を変更しました

投稿日:2019年6月28日 更新日:

VPSに移行してひと月が経ちました。

自宅サーバーから VPSに移行してひと月が経ちました。
そして昨日、電力会社から電気料金の案内がありました。
昨年同月比で、2,000円ほど安くなりました。

サーバーだけで、月に2,000円も電気代がかかっていたのですね。
変更後のVPSは月の料金が900円、コストダウンに成功です。
ささやかな金額とはいえ、成果が出るのはうれしいですね。

ieserverではアドセンスができない。

VPSでの運用も落ち着いてきたところで、Googleアドセンスの申し込みをしました。
ところが、ieserverのdip.jpドメインでは登録ができないようです。

ieserverは、これまで20年近く使ってきて全く問題のないダイナミックDNSサービスです。
しかし、ここにきてやりたいことができないのでは仕方ありません。
ここは一発奮起、自宅サーバーを止めて運用費用が浮いたこともあり、正真正銘の独自ドメインに切り替えることにしました。

独自ドメインはサブスクリプション

とはいえ、ドメイン取得についてはほとんど経験がありません。
まずは、ネットでサクッとリサーチです。
なんだかんだで、お名前ドットコム一押しのサイトが多いですね。
さっそくアクセスして、どんなものかと眺めています。

ドメイン名はwebikerと決まっていますので、あとは後ろをどうするかですね。
案の定、人気の.comや.netは使用できない状態です。
.orgは使えるようです。
お値段は1,360円、ちょっと微妙ですね。

ちなみに、.jpは2,340円。
やはり、格好いいのは高額ですね。

ネットをみてみると、ムームードメインというドメイン屋さんもいいみたいです。
アクセスしてみると、.onlineが選べます。しかも、99円!
こんな格好いい名前がこのお値段だったら、もう決まりじゃないですか。
カートに追加をクリックして、登録画面を突き進みます。
そして、最後の精算金額が4,600円、はぁ??

更新金額が高いのですね。
独自ドメインはサブスクリプションです。
取得費用がいくら低くでも、更新金額が高ければ本末転倒です。
.onlineは、あえなく却下となりました。

取得後の作業が一仕事

ということで、小一時間悩んで.orgに決定。
結局、価格と内容のバランスが一番よかったという感じですね。
お名前ドットコムで契約しました。
複数年契約ができるのと金額が安かったのが決め手です。

あとは、どこかのDNSに登録してWebサーバーの設定変更ですね。
ちょっと面倒なのは、SSL用の証明書の作り直しでしょうか?
それでも半日仕事かなと思い、受電の空き時間に作業を進めます。

結論からいうと、二日仕事でした。
やはり、どんな仕事でも上流のタスクが肝心ですね。
次回は備忘録代わりに、このドメイン変更の苦労話を書きたいと思います。

-インターネット, 趣味

執筆者:

関連記事

腕時計徒然

息子用に腕時計を買いました。 正直、これがめちゃくちゃ格好良くて、思わずブログ記事にしてしまいました。 カシオのウェーブセプター、モデル名はWVA-M650-7AJFです。Amazonで、8,080円 …

Cube PC

4年間、ほぼ放置状態で、今夏ついに壊れてしまったPCがこちらである。 iDEQ 210V Cube型PC。購入したのは確か2005年の秋だから、ほぼ11年選手である。自宅を新築した際に、PCも新築した …

ブログリニューアル

最後の仕上げはWordpress サーバー構築の最後はいつもWordpressの設置になります。WordPressは、Webやメールサーバーと比べればハードル低いです。データベースを作って、その情報を …

ドメイン変更顛末記

結論は、前のドメイン環境を残しておく。 正直、これにつきますね。前のドメインは残した状態で新しいドメインを追加するです。いきなり前のドメインを削除したらアウトです。 今回は、この意識がなかったので、か …

腕時計徒然-03

電池切れ時計を修理しました。 息子のウェーブセプターに始まり、自身も配偶者とのペアウォッチを購入して。そしたらやはり、これまでの時計も復活させたくなってきました。 長いこと、引き出しの肥やしになってい …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング