Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

インターネット 趣味

ブログリニューアル

投稿日:2019年6月8日 更新日:

最後の仕上げはWordpress

サーバー構築の最後はいつもWordpressの設置になります。
WordPressは、Webやメールサーバーと比べればハードル低いです。
データベースを作って、その情報をwp-config.phpに入力すれば稼働ですからね。

テーマを着せる前の画面は服を着てないマネキンみたい。
さぁ、これからどんなサイトにしていこうかと、気分も一新です。

ブログのテーマを変えてみた

リニューアルにあわせて、ブログのテーマも変えてみました。
これまでは趣味のオートバイをメインにしていましたが、今の仕事が軌道にのったので、少しそちらにシフトしようと思います。
勿論、オートバイの話題も、これまで通りアップしますけどね。

昔の記事もそのまま移行

当初、記事については心機一転、一から構築とも思いました。
でも、これまでの記事を捨てるのももったいない気がします。
3年かけて構築した資産でもありますからね。
旧記事は別ドメインにしようかなとも思いましたが、ブログ2つの運営は骨が折れそう。
結局のところ、そのままの形で移行することにしました。

記事の移行は素直にWordpressの標準プラグインを利用しました。
ネットではいろいろ書かれていますが、これが一番素直に移せるように思います。
画像データはフォルダーをFTPでそのままコピーします。
ただ、これだけだとメディアに画像が反映されません。
今回は、 Add From Server というプラグインで反映させました。

目標は毎日更新

自由業をするのに、収入元がひとつだけというのは心もとないです。
やはり、多角化は必至ですね。

コールセンターの仕事は軌道に乗りました。
いよいよ、前からやってみたかったブログに挑戦です。

ベンチマーキングしてみると、まずは量をこなすことが大切とのこと。
まずは年内を目標に、毎日更新をやり切ろうと思います。

今日は夕方から、家族で街に飲みに出かけました。
ほろ酔い気分で帰ってきて、それからの執筆はちょっと大変ですね。
でも、初日からくじけるわけにはいかないと、ちょっと頑張って書きました。
明日もまた、ちょっと頑張って書きたいと思います。

-インターネット, 趣味

執筆者:

関連記事

腕時計徒然-03

電池切れ時計を修理しました。 息子のウェーブセプターに始まり、自身も配偶者とのペアウォッチを購入して。そしたらやはり、これまでの時計も復活させたくなってきました。 長いこと、引き出しの肥やしになってい …

古いパソコン

しばらく遊んでいました。 ひさしぶりのブログ更新です。実は二週間ほど、古いパソコンで遊んでいました。 結局のところ、遊びにも使えず売却のオチなのですが。今回は、そんなちょっと悲しくもスッキリ断捨離なお …

WordPress再設定

さて、沖縄旅行記3のアップまで二週間もかかったのにはワケがある。何と、Wordpressが不具合を起こしてしまったのだ。 不具合の内容はログインできずである。今月初めに沖縄旅行記3をアップしようと、い …

ガレージでステーキ

コールマンのストーブに、ちょっとハマっています。これまでは、出先でコーヒー淹れるぐらいでしたが、もう少し楽しみを広げたいところです。そんなことで、週末ごとにガレージでコールマン遊びを楽しんでいます。 …

自宅サーバも潮時か…

PHPが古い 本業のコールセンター業も落ち着いてきたので久しぶりに更新。というか、ブログの活動も少し本腰入れていかねば。てな事で、久しぶりにログインしてみれば当然のように更新の嵐。取り急ぎ、プラグイン …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング