なくしたスマホを探し出す方法

先日、スマホがなくなってしまいました。
すごく焦りましたが、Googleのスマートフォンを探す機能で事なきを得ました。
とても便利な機能なので、備忘録としてここに残しておきたいと思います。

スマホがなくなってしまいました。

結論からいうと、androidのスマホならこちらのサイトで探し出すことができます。
Googleのスマートフォンを探すサービス、最強ですね。
これを使うと、スマートフォンがどこにあるのかGoogleマップ上に表示されます。
また、マナーモードにしているスマホの音を鳴らすこともできます。

先日、映画館から帰ってきたら、バッグにスマホが入っていませんでした。
映画が始まる直前までスマホをいじっていたので、そのまま落としてしまったようです。
すぐに映画館に連絡しましたが、落とし物としての届け出はないとのこと。
すごく焦りましたが、上記のサイトで事なきを得ました。

結局、私のスマホはクルマのシート下に落ちていたというオチでした。
ただ、かなり奥まったところに落ちていたので、音が出せたのには助かりましたね。
また、自宅のどこにあるのかがわかるぐらいに高解像度なのもナイスでした。
この機能を知っていれば、スマホがなくなっても右往左往することはないと思います。

デフォルトで探し出せるようになっています。

ちなみに、この機能を使うためには、スマホの設定が必要です。
まずは、デバイスの設定の位置情報で、位置情報にアクセスするをオンにします。
次に、同じくデバイスの設定のセキュリティで、デバイスを探すをオンにします。

これで、いつでもスマホの現在位置が確認できます。
念のため、探すサイトで現在位置が表示されることを確認しておきましょう。
もちろん、スマホで使っているGoogleアカウントでサインインはお忘れなくです。

基本的に、これらの設定はデフォルトでオンになっています。
ですので、通常は何もしなくてもスマホは探し出せるようですね。
もし、探し出せない場合は、スマホの設定を確認してみてください。

スマホがなくなったら、すぐに探しましょう。

なお、AppleのiPhoneにも同じような機能が準備されていますね。
iCloudのiPhoneを探すサイトで、同様のことができるようです。
くわしくは、こちらのサイトで確認してください。

ただ、これらの機能はスマホに電源が入っていることが前提です。
もし、スマホのバッテリーがなくなったら、探し出せる可能性は低くなりますね。
それ以前に、スマホ紛失はセキュリティ的にとてもヤバい状況です。
手元にないとわかったら、すぐに対処するようにしましょう。

もちろん、なくしたスマホとは別にパソコンやタブレットも必要です。
もし、パソコンなどがない場合は、家族や友人のスマホを借りましょう。

また、Googleアカウントとパスワードがわかならいと、どうにもなりません。
このようなときは、すぐに購入店に相談です。

いずれにしても、転ばぬ先の杖ですね。
手元にスマホがあるうちに探し出せるかどうか、確認しておくことをお勧めします。