Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

インターネット 趣味

ファイラーあれこれ

投稿日:2017年7月21日 更新日:

androidスマホの話である。
私は、スマホをデジカメ代わりにしているのでファイラーは必須のアプリである。
撮った写真をPCに取り込む必要があるので、SMB接続できるファイラーが必要なのだ。
なので、ネット接続ができないデフォルトのファイラーでは用をなさない。
これについては長年、この手の定番アプリであるESファイルエクスプローラーを愛用してきた。
このファイラーは無料でありながら、SMB接続も問題なくできる非常に使い勝手のよいアプリだった。
途中から、WebDAVが使えるようになったのもよかった。
私は自宅サーバーでWebDAVを運用しているのだが、このプチクラウド的なサービスが結構便利なのだ。

しかしながら、このESファイルエクスプローラー、バージョンアップを繰り返すごとに段々と余計な機能が増えてきた。
まずは、スマホの中身を整理しましょう的なアプリの広告が頻繁に出てウザい。
それと、スマホ版FBよろしく、ファイルが新しく増えるたびにお知らせ通知がでるのが余計なお世話。
他のアプリでタップしたいところにお知らせ通知が出るので、操作が非常に猥雑になるのだ。
挙句は、オープニング画面が出るようになった事。
ファイラーは直ぐに立ち上げて使いたいのに、あの数秒待たされる感覚がもう我慢できない。
最終的には、これが致命的だった。

という事で、ESファイルエクスプローラーには見切りをつけ、新しいファイラーを探す旅に出る。
とはいっても、そんなに時間はかけられないのでネットでサクッと検索。
さすれば、Solid Explorer が最有力との由。
結論から言えば、やはり Solid Explorer、それもClassic がベストの選択である。
ノーマルのSolid Explorerは、結局有償というのがNG。
なお、GoogleのPlayストアでの一番人気は、ファイルマネージャー+で、これは見た目のUIもいい感じだったのだが。
やはり今時は、横にスライドさせてコピーー元と先の画面が切り替えられないと不便だね。
それと、このアプリが致命的だったのは、WebDAVが使えないところ。
自宅サーバーのような自前の認証には、対応していないらしい。

それにしても、ESファイルエクスプローラーは、どうしてあんな風になってしまったのだろう。
あまりにも人気がでてしまったので、色々とお金儲けの機能が増えてしまったと思われる。
ファイラーはシンプルが一番との原点に、今一度立ち戻って欲しいモノだ。

2017/07/28追記
今週ぐらいから、Solid Explorerにもオープニング画面が出るようになった。
アップデートで仕様が変わったのか?
まだ、ESファイルエクスプローラーよりは全然軽いから許せるけど。
そして使い込むに、やはり操作性はESファイルエクスプローラーに一日の長があるかも。
ファイラー探しの旅は、まだしばらく続きそうだ。

-インターネット, 趣味
-, , , ,

執筆者:

関連記事

whois設定には要注意

1年近く、個人情報がネットで丸見えになっていました。独自ドメインを使っているときは、whois設定に要注意ですね。 一通のメールがきっかけでした。 今月の初めに、レジストラ(ドメイン管理会社)から一通 …

ガレージでステーキ

コールマンのストーブに、ちょっとハマっています。これまでは、出先でコーヒー淹れるぐらいでしたが、もう少し楽しみを広げたいところです。そんなことで、週末ごとにガレージでコールマン遊びを楽しんでいます。 …

ドメイン名を変更しました

VPSに移行してひと月が経ちました。 自宅サーバーから VPSに移行してひと月が経ちました。そして昨日、電力会社から電気料金の案内がありました。昨年同月比で、2,000円ほど安くなりました。 サーバー …

腕時計徒然-02

自分用も欲しくなりました。 息子のウェーブセプターをみているうちに、やはり自分用も欲しくなってきました。ひさしぶりに、物欲の神が降臨です。 折しも、今年は配偶者と結婚して20年の節目な年。それにかこつ …

ブログ模様替え

今回のシルバーウィークは小雨続きの三連休であった。ツーリングや芋煮会を企画していた方には残念な連休であったと思うが、多忙の折、何の予定もなく休みに突入したWebiker家としては、どこかに出かけてやろ …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング