ファイラーあれこれ

androidスマホの話である。
私は、スマホをデジカメ代わりにしているのでファイラーは必須のアプリである。
撮った写真をPCに取り込む必要があるので、SMB接続できるファイラーが必要なのだ。
なので、ネット接続ができないデフォルトのファイラーでは用をなさない。
これについては長年、この手の定番アプリであるESファイルエクスプローラーを愛用してきた。
このファイラーは無料でありながら、SMB接続も問題なくできる非常に使い勝手のよいアプリだった。
途中から、WebDAVが使えるようになったのもよかった。
私は自宅サーバーでWebDAVを運用しているのだが、このプチクラウド的なサービスが結構便利なのだ。

しかしながら、このESファイルエクスプローラー、バージョンアップを繰り返すごとに段々と余計な機能が増えてきた。
まずは、スマホの中身を整理しましょう的なアプリの広告が頻繁に出てウザい。
それと、スマホ版FBよろしく、ファイルが新しく増えるたびにお知らせ通知がでるのが余計なお世話。
他のアプリでタップしたいところにお知らせ通知が出るので、操作が非常に猥雑になるのだ。
挙句は、オープニング画面が出るようになった事。
ファイラーは直ぐに立ち上げて使いたいのに、あの数秒待たされる感覚がもう我慢できない。
最終的には、これが致命的だった。

という事で、ESファイルエクスプローラーには見切りをつけ、新しいファイラーを探す旅に出る。
とはいっても、そんなに時間はかけられないのでネットでサクッと検索。
さすれば、Solid Explorer が最有力との由。
結論から言えば、やはり Solid Explorer、それもClassic がベストの選択である。
ノーマルのSolid Explorerは、結局有償というのがNG。
なお、GoogleのPlayストアでの一番人気は、ファイルマネージャー+で、これは見た目のUIもいい感じだったのだが。
やはり今時は、横にスライドさせてコピーー元と先の画面が切り替えられないと不便だね。
それと、このアプリが致命的だったのは、WebDAVが使えないところ。
自宅サーバーのような自前の認証には、対応していないらしい。

それにしても、ESファイルエクスプローラーは、どうしてあんな風になってしまったのだろう。
あまりにも人気がでてしまったので、色々とお金儲けの機能が増えてしまったと思われる。
ファイラーはシンプルが一番との原点に、今一度立ち戻って欲しいモノだ。

2017/07/28追記
今週ぐらいから、Solid Explorerにもオープニング画面が出るようになった。
アップデートで仕様が変わったのか?
まだ、ESファイルエクスプローラーよりは全然軽いから許せるけど。
そして使い込むに、やはり操作性はESファイルエクスプローラーに一日の長があるかも。
ファイラー探しの旅は、まだしばらく続きそうだ。