今年は少し消費しよう!

久しぶりのブログ更新である。
昨年の9月に立ち上げて以降、年内に30投稿を目標にしていた。
しかし、なかなか思うようには進まないモノである。
今年こそは気を取り直し、定期的にアップしていきたいと思っている。

今朝に愛犬と散歩にでかけると、方々に他県ナンバーのクルマが路駐している。
みんな、お正月で帰省しているんだね。
静まり返るお正月の街を愛犬と歩きながら、ほのぼのとした気持ちになる。

そんなワタクシも、元旦は山形、二日は実家のお年始回りだった。
実家では、半年ぶりに横浜の妹夫婦とつかの間の団欒。
姪っ子は今年でセブンティーンとの由、随分と大きくなったモンだ。
みんなでお寿司を食べて記念撮影。
これにてお正月も一段落、ホッと一息である。

実家から帰宅後、借りてたマンガを返しに近所のゲオまで。
在庫処分と書かれたカーゴを覗いてみると、よさげなSONYのイヤホンが。
2800円のところ2300円で売られている。
すかさずネットで調べてみると、アマゾンで4600円との由。
久しぶりに、自分への買い物ということで購入した。

マトモなイヤホン(ヘッドホン)を入手するのは、昨年来の課題だった。
これでも若い頃はオーディオマニアで、色々と拘っていたクチである。
しかしながら、機器の老朽化や音楽メディアの変化により、最近はかつての情熱もなく。
十数年前に壊れた機器を処分して以降は、音楽をじっくり聴くようなヒマもなく。
スマホに入れたMP3を、ダイソーの100円イヤホンで聴くような状態だった。
そんな中、ひょんなことで試してみたBOSEのヘッドホン。
手持ちのスマホに繋いだものの、その臨場感に圧倒されてしまった。

ヘッドホンひとつで、ここまで違うんだ!

久しぶりに、良い音で音楽を聴きたくなった。
BOSEは4万円近くの高級品だからなかなか手が出しずらいけど。
でも、そこまで高くなくともダイソーの100円イヤホンよりかはいいだろう。
てな事で、昨夏から色々と見繕ってはいた。
そして、ようやく満足できそうなのに出会えたのだ。

帰宅後、さっそく試してみるに、まずは迫力ある重低音に感動する。
小さいイヤホンなのにディスコホールレベルにズンズンだ。
いや~、技術の進歩というのは凄いモノだね。
音の解像度も素晴らしい。
聞き込んだPerfumeやCapsuleも、こんな音の作りだったんだと新たな感動が。
2300円でここまで楽しめれば、とてもリーズナブルだ。

イヤホンを新調したついでに、スマホの再生アプリも変更。
ONKYOのHF Player を入れてみる。
これがまた、それまでのGoogle Music とは別物の音質で感動。
アプリ一つでも、随分と違うモノなのね。

という事で、昨晩からスマホであれこれオーディオ遊び。
仕事が変わって収入減になったのがきっかけで、ここ数年は物欲が減衰しちゃって。
自分への買い物は殆どしていなかったけど。
今年は少し気持ちを切り替えて、消費生活を楽しんでみようと思う。
そんな個人的デフレ脱却を新年の計とする、穏やかなお正月である。

生活

Posted by webiker