Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

今年は少し消費しよう!

投稿日:2017年1月3日 更新日:

久しぶりのブログ更新である。
昨年の9月に立ち上げて以降、年内に30投稿を目標にしていた。
しかし、なかなか思うようには進まないモノである。
今年こそは気を取り直し、定期的にアップしていきたいと思っている。

今朝に愛犬と散歩にでかけると、方々に他県ナンバーのクルマが路駐している。
みんな、お正月で帰省しているんだね。
静まり返るお正月の街を愛犬と歩きながら、ほのぼのとした気持ちになる。

img_20170103_095940

そんなワタクシも、元旦は山形、二日は実家のお年始回りだった。
実家では、半年ぶりに横浜の妹夫婦とつかの間の団欒。
姪っ子は今年でセブンティーンとの由、随分と大きくなったモンだ。
みんなでお寿司を食べて記念撮影。
これにてお正月も一段落、ホッと一息である。

実家から帰宅後、借りてたマンガを返しに近所のゲオまで。
在庫処分と書かれたカーゴを覗いてみると、よさげなSONYのイヤホンが。
2800円のところ2300円で売られている。
すかさずネットで調べてみると、アマゾンで4600円との由。
久しぶりに、自分への買い物ということで購入した。

img_20170102_215439

マトモなイヤホン(ヘッドホン)を入手するのは、昨年来の課題だった。
これでも若い頃はオーディオマニアで、色々と拘っていたクチである。
しかしながら、機器の老朽化や音楽メディアの変化により、最近はかつての情熱もなく。
十数年前に壊れた機器を処分して以降は、音楽をじっくり聴くようなヒマもなく。
スマホに入れたMP3を、ダイソーの100円イヤホンで聴くような状態だった。
そんな中、ひょんなことで試してみたBOSEのヘッドホン。
手持ちのスマホに繋いだものの、その臨場感に圧倒されてしまった。

ヘッドホンひとつで、ここまで違うんだ!

久しぶりに、良い音で音楽を聴きたくなった。
BOSEは4万円近くの高級品だからなかなか手が出しずらいけど。
でも、そこまで高くなくともダイソーの100円イヤホンよりかはいいだろう。
てな事で、昨夏から色々と見繕ってはいた。
そして、ようやく満足できそうなのに出会えたのだ。

帰宅後、さっそく試してみるに、まずは迫力ある重低音に感動する。
小さいイヤホンなのにディスコホールレベルにズンズンだ。
いや~、技術の進歩というのは凄いモノだね。
音の解像度も素晴らしい。
聞き込んだPerfumeやCapsuleも、こんな音の作りだったんだと新たな感動が。
2300円でここまで楽しめれば、とてもリーズナブルだ。

イヤホンを新調したついでに、スマホの再生アプリも変更。
ONKYOのHF Player を入れてみる。
これがまた、それまでのGoogle Music とは別物の音質で感動。
アプリ一つでも、随分と違うモノなのね。

という事で、昨晩からスマホであれこれオーディオ遊び。
仕事が変わって収入減になったのがきっかけで、ここ数年は物欲が減衰しちゃって。
自分への買い物は殆どしていなかったけど。
今年は少し気持ちを切り替えて、消費生活を楽しんでみようと思う。
そんな個人的デフレ脱却を新年の計とする、穏やかなお正月である。

-雑記

執筆者:

関連記事

そして、今年も半年が過ぎた

今年こそはブログをちゃんと書こうと思って気づけば半年。 極寒だった1月から、気付けば灼熱の梅雨明け手前、本当に自分でも笑うしかない体たらくである。 かといって、ブログに向かうというのもそれなりにエネル …

コロナウィルスと闇営業

ここ数日、世間を賑わせている新型コロナウィルスと闇営業事件のその後です。どちらも、人間の本質をまじまじと見せつけてくれる事件ですね。結局は、誰もが死を恐怖しながら好き嫌いで生きているってことだと思いま …

現場からの芋煮戦争論

先日、秘密のケンミンショーの芋煮特集を面白く視聴しました。なんでも、芋煮戦争勃発とのことで、笑ってしまいますね。 確かに昔から、芋煮に関しては山形と宮城、他県とで、ちょっとした軋轢があったります。それ …

思考の整理学【読書レビュー】

久しぶりに、面白い本を読みました。この本、ブログ執筆などに非常に有益です。また、東大生。京大生が一番に読む本でもあるようです。ただまぁ、学生にこの本の真意がわかるかなぁとも思いましたけど。そのあたりも …

旧友と旧道

カブで里帰りしました。 先週末の三連休、カブで隣県の実家に帰省しました。 高速を使えば40分の距離ですが、カブでは高速を走れません。えっちらおっちら旧道の峠を越えて帰るのは、大学一年生の夏休み以来です …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング