50代のブログがおもしろい。

50代のブログにハマっています。
いろいろなブログを読んでいますが、どれも味わい深くておもしろいですね。
そして、やはり男女の格差はあるのかなと、ブログを読んで思ってしまうのでした。
今回は、その辺りのことをつらつらと書いてみたいと思います。

ランキングサイトのエントリーを変更しました。

このブログ、これでも有名どころのランキングサイトに参加しています。
昨年までは、フリーランス生活というカテゴリーにエントリーしていました。
ブログを本格的に稼働させたのがフリーランス2年目のときで、そのころはフリーランスに関する記事が多かったのでした。

その後、ブログは典型的な雑記ブログになってしまいます。
そこで、ブログのポリシーをすこし修正し、【自由】という言葉を軸に運営することにしました。
となると、ランキングサイトのエントリーも見直した方が良い感じです。
あらためて、本ブログがハマりそうなカテゴリーはないものかと、腰を据えて探してみました。

そして、自由人というカテゴリーを見つけました。
カテゴリーの雰囲気や参加しているブログの数も、本ブログ的にちょうどいい感じです。
さっそくエントリーを切り替えて、右下のクリックしてねボタンも差し替えました。
しばらくは、このカテゴリーで様子をみようと思っています。

50代の生き方ブログが、とてもおもしろいです。

今回のカテゴリー探しで、50代の生き方というカテゴリーがおもしろいことに気づきました。
正直、本ブログと雰囲気が違うのでエントリーはしていませんが、それとは別に、同カテゴリー内の上位ランキングのブログをチェックするのがルーティンワークになっています。

そして、読んでいて思うのは、やはり50代にもなると人間円熟してくるということですね。
同じブログでも、30~40代のカテゴリーと比べて深さや味わいが違うような気がします。
もちろん、同年代からくるシンパシーもあるのでしょうが、でもそれだけではないと思いますね。

しかも、この50代のカテゴリー、男女のブログで雰囲気がまったく違うトコロも興味深いです。
この違いを端的にいえば、リア充の男性に対してシビアな女性といったトコロでしょうか。

具体的には、男性のブログは趣味や日々の楽しみ、あるいは論説系のモノが多いのですが、女性のブログは離婚、独身、低収入、老後といったテーマのモノが多く、またランキングの上位も女性のブログで占められていて、男性ブログは別途、50代オヤジというカテゴリーが準備されているという状況なのですね。そして、この50代女性のシビアなブログが、実におもしろいのです。

男女ブログの格差に、この国の縮図を感じています。

このおもしろさを一言でいうと、夫のちんぽが入らないのこだまさんの世界観でしょうか。
決して明るくポジティブといった感じではないのですが、そこに存在するすこしの諦念と大きなやさしさが、まるでやわらかい秋の陽だまりのようで、読んでいてとても心地よいのですね。

もちろん、記事の中にはモラハラ夫の話などヘビーなモノもあります。
しかし、このモラハラ夫というのはいったい何なのでしょうね。
結局は夫の甲斐性の問題であり、ある意味ブラックな上司に通じるモノもあるかと思うのですが、しかし雇用関係と違って婚姻関係はかんたんに解消できないトコロが辛いですよね。

ただ、このような試練は人を強くしますし、それがブログの魅力にもつながっているのでしょう。
これまではアフィリエイトにばかり注目していましたが、本来はこのような読み物としてのおもしろさが、ブログとしての王道なのかもしれませんね。

そして、このブログにおける男女差は、やはりこの国の縮図だったりするのでしょうか。
なぜなら、やりたいことを我慢しているのは女性ばかりということですからね。
このカテゴリーのブロガーさんたちは皆、真面目で賢く、感性が繊細です。
このような人たちが割を食う社会って、いったい何なんだろうと思ってしまいました。

いずれにしても、50代の生き方ブログはおもしろく、とても興味深いですね。
そして、これらのブログが内包する自由への渇望に心惹かれているのかもしれないです。
本件、また新しい気づきがあったら、ご紹介していきたいと思っています。