ブログでお金儲けをする方法

今回は、ブログでお金儲けをする方法を書いてみたいと思います。
結論からいうと、誰にでもできるモノではない。
そして、お金が儲かるブログは、もはやブログではない。
元も子もないような結論ですが、ブログで一儲けしたい人の参考になれば幸いです。

ブログ本を読みました。

先般、ブログについての本を2冊ほど読みました。
まずは、ブログ マネタイズのツボ84、アフィリエイト収入は期待できないというキャッチが衝撃的な一冊で、偶然本屋さんで手に取り、kindleで電子版を購入しました。
今どきのブログ運営のイロハが、とてもよくまとまっている良書です。

そしてもう一冊は、ブログで5億稼いだ方法、こちらはAmazonでお勧めに出てきた一冊です。
いかにもなタイトルですが、レビューの良さで目に留まりました。
あまり期待はしていなかったのですが、予想に反してためになる一冊でしたね。
そして、儲かるブログの仕組みが、とてもよくわかりました。

ちなみに、私がブログを始めた理由の半分以上はアフィリエイトです。
10年近く前にアフィリエイトを紹介する本を読んでから、ずっと興味がありました。
その本によれば、ブログを立ち上げ適当に記事を書いて広告を張れば儲かるとのことです。
そして、フリーランスになって時間に余裕ができたのでトライしてみたのでした。

ところがまぁ、実際はそんなに甘いモノではありません。
本ブログは本格運用を始めて3年ですが、昨年の収入は39,000円でした。
1年目の0円からは進歩していますが、でも伸びる要素が感じられないのも事実です。
そこであらためて、ブログに関する本を読んでみたのでした。

儲かるブログはバーチャルの商店です。

これまでもマナブさんのブログなど、ネットでブログ運用のリサーチはしていました。
しかし、このようなノウハウは、やはりお金を出さないとわからない部分がありますね。
今回は、ブログで5億稼いだ方法が、とても参考になりました。

それで、ブログでお金を儲ける方法は、次の3ステップです。

  • A8.netなどのASPで、売れる商品を見つける。
  • 商品をPRするWebPageを作る。
  • SEOやSNSを駆使して集客する。

ブログで5億稼いだ方法以外の情報をみても、おおかたこの3ステップに集約されるようです。
ポイントは、やはり売れる商品をどうみつけるかですね。
また、この【売れる】には、市場性の他に自分自身で取り扱いできるの意味も含まれます。

そして、この売れる商品は、これはもうだいたい決まっています。
それは、健康・美容・お金儲けの3分野ですね。
しかも、今は薬事法のからみで健康・美容はリスクが高く、やるならお金儲け系一択のようです。
というか、お金儲け以外の分野で成功しているアフィリエイトは、まずみたことがないですね。

現に、ブログで5億稼いだ方法がそうですし、マナブさんなども同じ系統です。
お金儲けのニーズは常に高く、またそれを実現するための商品も高単価なモノが多いですからね。
なるほど、これなら一発当たれば美味しい商売になりそうです。

そして、この売れる商品さえ見つかってしまえば、あとのブログ制作や集客対応はそれほど重要ではありません。このあたりは、市井の商店となんら変わらないです。要は、お金儲けができるブログの構造とは、一般的なビジネスの法則そのものということなのですね。

お遊び半分で儲かるほど甘いものではありません。

という理屈がわかったところで、まずはあらためてASPのサイトをじっくりとみてみました。
というか、ASPのサイトをこれだけ隈なくチェックしたのは初めてのことかもしれません。
そして、儲かりそうでかつ、私に取り扱いできる商品は存在しないということがわかりました。
たぶん、これがブログ収入伸び悩みの根本的な理由なのでしょう。

何かモノを売るときには、最低限その商品についてのプロになる必要があります。
しかし、私自身は、お金儲けをするスキルや情報は持ち合わせていません。
そして、そんなズブシロがその手の商売をしたところで、お客がつくとは思えないのですね。

そもそも、自分にお金儲けに興味やセンスがないことは、自分自身がよくわかっています。
そして、そのような人間がブログで商売をすること自体が、土台無理な話ということですね。
やはり、遊び半分でお金儲けできるほど、世の中甘くないのだと再認識しました。

しかし、こう考えてみると、そもそもブログでお金儲けって何なのかと思ってしまいます。
本来、ブログというのは日記形式のホームページ(あえてそう書きます)ですからね。
それがモノを売るための記事に特化となると、それはもはやブログではないような気もします。

ブログ マネタイズのツボ84にも書いてありましたが、本来のブログの魅力とは読み物としてのおもしろさにあります。現に、私がいまハマっている50代の生き方ブログもそこが最大のポイントですし、おもしろいブログを読むにつれ、それがブログ運営の本流のようにも思えますね。

いずれにしても無理は禁物、苦手なお金儲けをがんばってもたぶん成果はでないでしょう。
それに、今はこうやって文章を書くこと自体が、ブログ運営の大きな楽しみになってきています。
人生はお金儲けがすべてではありませんし、まずは自分が楽しいことを最優先することが一番大切ですね。

ブログ収入については、商品スキルがなくてもなんとかなるGoogleアドセンスで、あとはどこまで行けるのかです。これからもさりげなく収益を気にしながら、マイペースでブログを続けていきたいと思います。