Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

マナブログ

投稿日:2019年8月29日 更新日:

毎日読めるブログです。

坂内学さんのマナブログ、面白いですね。
今年の6月に存在を知ってから、ほぼ毎日読んでいます。
これだけ飽きずに読めるのは、闇株新聞以来かもしれません。

面白いというよりかは、もの凄くシンパシーを感じますね。
このブログに本腰を入れようと思ったのも、彼のブログの影響です。

言ってることひとつひとつが正しい

最初は、アフィリエイトの参考にと読み始めたブログでした。
ところが、そこに書いてある事ひとつひとつに共感できるのです。
すっかりファンになってしまいました。

まず、金持ちが強者という資本主義の本質をよく理解されています。
マナブさんは、サラリーマンでは成長できないと仰ってますね。
フリーランスになってみて、いくら一流企業でも、あるいは超安定の公務員だとしても、所詮サラリーマンは生殺しの立場と気づいた私には、とても納得できる意見です。

日本の社会は厳しすぎるという発言も合点です。
中国を知って、私も凄くそう思います。

彼の凄さは多くの人が語っていますが、私が一番に素晴らしいと思うのは、このような世の真理を三十路前に分かっていらっしゃることですね。
私は、これらの事を知るのに50年かかりました。

私とは真逆の人間

ブログによると、彼は学生時代からホリエモンの本を読みまくり、インターンで営業を体験。
大学卒業後は海外に就職、その後、起業も経験されています。
そして、フリーランスのエンジニア、アフィリエイターとキャリアを積み、いまは主にブロガーとして生計を立てていらっしゃるようですね。

現在の月収は、約600万円との事です。
私のサラリーマン時代の年収とほぼ同じです。

根がまじめな方なのでしょう。
そして、非常に意識が高いですね。
若いころは、クルマとBikeと女の子のことしかなかったバブル世代の私とは真逆です。

でも、世代や生き方を超えて、妙にシンパシーを感じますね。
たぶん、安定よりも自由を渇望する人生の基本スタンスが、私と同じなのだと思います。

これからの展開が楽しみです。

マナブさんのことをストイックと評する方は多いです。
でも、私はちょっと違うと思いますね。
元々、彼はお金を稼ぐことが好きなのでしょう。
私がオートバイに夢中なように、マナブさんは資本主義のゲームに夢中なだけだと思います。

今の彼は経済的自由をほぼ手中に収めている感じですが、まだお若いですからね。
人生、もうひと頑張りというところでしょうか?
バブルの恩恵を受け、間もなく人生逃げ切りモードの私からすれば、なかなか大変だなぁと思うところもあります。

でも、マナブさんの世代だからこそ、30歳の若さで人生の真理にたどり着けたのかな?
そう思うと少し羨ましい気もしますが、これは隣の芝生は青いというヤツでしょうね。

この先、彼が家庭を持ったらどうなるのかが少し気になります。
子供を得ることは、他の何物にも代えられない幸福の王道ですからね。
一ファンとしてマナブさんの幸せを願いながら、私も彼に負けないようにブログの更新を続けていきたいと思います。

-雑記

執筆者:

関連記事

決算!忠臣蔵【映画レビュー】

Yahoo!映画の評価は決して高くないモノの、なかなか面白いという知人のリアル口コミで観に行きました。これ、アンチ忠臣蔵も楽しめる傑作です。 アンチ忠臣蔵です。 基本的に、私はアンチ忠臣蔵です。この話 …

好きなこと

この歳になって、やっとわかった。 この歳まで生きてくると、わかってなかったなぁって思うことがいろいろ出てきます。例えば、自分の好きなこと。こんなこと、子供のころからわかっていそうで、でもわかってなかっ …

児童文化研究会の想い出

大学の四年間、児童文化研究会というサークルに所属していました。バリバリの工学部男子な私には門外漢なサークルでしたが、青春の金字塔です。そして、その後の私の人生にも、大きな影響を与えてくれました。今回は …

退職金制度がこの国のすべて

サラリーマンが転職するにあたって、悩みどころの退職金。今回は、この退職金制度について感じるところを書いてみたいと思います。 雀の涙の退職金でした。 ちょうど10年前に、最初に勤めた会社を退職しました。 …

山形の新大久保、高麗館にいってきました。

チャパグリの材料であるチャパゲティを求めて、道の駅高麗館にいってきました。韓流で有名なことは知っていましたが、それにハマると見方もまた変わってきますね。結論からいうと、地元でこれだけ韓流に触れることが …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング