Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

2020年YouTube マイベスト3

投稿日:

ネットやTVと並行して、今年もいろいろな動画を観ました。
その中の、マイベスト3です。
またもや、独断と偏見によるマイベストですが、よろしくお願いします。

第三位:ヒロシちゃんねる

いわずと知れた、芸人ヒロシさんのキャンプ動画です。
これを知ったのは、今年の夏の初め頃ですね。
YouTubeのお勧めに出てきて、何気にクリックしてズッポシです。

今年は春先から、カブにキャンプ道具を積んで遊んでいました。
最初はコーヒーだけでしたが、だんだんエスカレートです。
最終的にはローチェアをカブに括り付け、ステーキなどを焼くようになりました。

そんな折に、お勧めに出てきたのが、こちらの動画なのですね。
たぶん、キャンプ関連の検索をガンガンかけていたからなのでしょうけど。
どんな仕組みでこうなっているのかは知りませんが、賢いモノだと思います。

動画の内容については、詳しくは割愛いたします。
というか割愛も何も、何の変哲もない焚火が延々と流れているだけの動画ですね。
しかし、そこからは、好きな人だけが分かる焚火のエッセンスがにじみ出ています。

具体的には、炎の揺らぎやそこで焼かれる肉の変化、そして音でしょうか。
薪がはじける音、肉が焼ける音、そしてお湯が沸く音が、焚火の映像を盛り上げます。

また、焚火に至るまで準備段階も素敵ですね。
あの、至極の焚火タイムを期待させる前振りが、ファンの気持ちを高揚させます。
いや、本当によくできた動画だと思いますね。

最初は、あの芸人ヒロシさんの動画だと分からず、そうと知った時の驚きもひとしおでした。
ぶっちゃけ、あのホストキャラの彼が、ソロキャンプで焚火というギャップですよね。
でも、私は焚火しているヒロシさんの方が好きだったりします。

いずれにしても、何も考えずにボーっと眺めていられるのが、この動画の最大の魅力です。
今後も、あまり難しい方向に流れず、流し見系での展開を期待したいです。

第二位:OKUDAIRA BASE

奥平さんという25歳の青年の、料理とインテリアの動画です。
こちらのチャンネルは、NHKのニュースで知りました。
ニュースでは、動画の内容よりも奥平さんの生き方が取り上げられている感じでしたね。

そんなOKUDAIRA BASEも、ジャンル的には流し見系です。
ただただ淡々と、奥平さんの日常が流れているだけだったりします。
そいういう意味では、前述のヒロシちゃんねるに近いモノがあるかもしれません。

また、ヒロシさんと同様に、奥平さんも音の使い方が上手です。
たとえば、タンタンタンと食材を包丁で切る音や、コポコポコポというコーヒーを注ぐ音。
このような、ごくごく普通の生活音で、ものすごい多幸感を感じさせてくれるのが見事です。

ともかく、何の変哲もない日常を、魅せるコンテンツに昇華させているのが凄いですね。
その視点からいくと、ヒロシちゃんねるを越えているかもしれないです。

奥平さんは、大学進学でひとり暮らしを始めた頃から、インテリアに凝りだしたようです。
それからあしかけ8年、これ一筋で追求されてきたワケですね。
チャンネルでは、歴代のお部屋も紹介されていましたが、やはりすごい進化でした。

結局、奥平さんの日常は、日常を極めた非日常なのでしょう。
なのであの動画、誰にでも撮れそうで誰にでも撮れるモノではないと思います。
要は、計算されて作り込まれたコンテンツということですね。

いずれにしても、奥平さんの動画には、実家に帰ったときのような安らぎがあります。
これからも、非日常な日常で、癒していただきたいと思っています。

第一位:有村藍里

言わずと知れた、有村架純さんのお姉さんのチャンネルです。
最近、ハマってしまいました。
究極の癒し動画です。

コンテンツとしては、彼女がメイクしたり美味しいモノを食べているだけだったりします。
おおよそ、私の趣味や興味とは対極の内容ですね。
でも、なぜか飽きずに観続けることができる動画なのです。

もちろん、彼女が美形だからという部分は大いにあるとは思います。
ただ、他にも美形な方の動画は多いですが、ここまでハマることはないのですね。

面白いと思うのは、彼女の動画は芸能人のそれにしてはとても自然体なところです。
ちょっと見た感じは、きれいなお姉さんの日常が淡々と流れているだけだったりします。
でも、こちらもOKUDAIRA BASE と同じで、非日常な日常なのでしょうね。

有村藍里さんは、とても内気な方のようです。
あるインタビュー記事では、中学生の頃は学校に行けないときもあったということでした。
でも、この方も妹さんと同じに、かなり肝っ玉が据わっているのでしょう。
でなければ、美容整形をしてまで、あの修羅場を乗り越えることはできないと思います。

この、内気だけど肝っ玉が据わっているという、一種独特のキャラクター。
そして、過去に試練を体験し、今は女子を極めつつある人が放つ悟りのオーラ。
たぶん、これが有村藍里チャンネルの、魅力の源泉なのでしょうね。
こちらも、誰にでも真似ができそうで、でも誰も真似ができないコンテンツだと思います。

はじめしゃちょーも、彼女のチャンネルを絶賛しているようですね。
チャンネル登録者数は、現時点で 6.18万人ですが、これから伸びるような気がします。
有村藍里さんのブレイクを、来年は期待したいですね。

ポイントは悟りと癒し、そして丁寧に生きること

結局のところ、流行りの動画のポイントは、ここになるのかなぁと思います。
悟りの境地にまで極められた技を、ハイセンスな動画で淡々と見せる。
お三方の動画は、すべてこのような構図になっていますね。

そして、これらの動画に共通しているのは、丁寧に生きるというコンセプトです。
この丁寧に生きるというコンセプトは、これからの潮流になるような気がしますね。

ちなみに、昨今は、時事解説やビジネス系の動画も隆盛だったりします。
具体的には、ホリエモンやマナブさんのチャンネルですね。
私も、一応チャンネル登録していたりします。

でも、結局は観ないのですよね。
この手はやはり、テキストで読みたいと思ってしまう昭和の人間です。
また、そんな難しい話を聞くよりも、他人の丁寧な生き方をボーッと眺めて癒されたいです。

ということで、来年も、悟りと癒しの動画を楽しんでいきたいですね。
そしてつくづく思うのは、このような動画は、私には一生作れないということです。
そんな私は引き続き、テキストベースのブログを頑張っていきたいと思います。

-雑記
-, , ,

執筆者:

関連記事

2019年の大晦日

年越しの準備もできました。 今年も最後の日がやってきました。山形は、穏やかな大晦日です。今日は、午前中に自宅の掃除を済ませ、午後からは蕎麦を打ちました。 蕎麦も、なかなかうまく打てました。夕方にはお風 …

山口組の平成史【書籍レビュー】

山口組について書かれた本を読みました。結論からいうと、オワコンここに極まりという感じですね。裏社会もまた、大きな時代の変換期を迎えているようです。 山口組の顧問弁護士が書いた本です。 書店での楽しみの …

想い続けていれば大抵は叶う

在宅ワークは快適です。 今日も朝の6時に起床、まずはパソコンを立ち上げ仕事の準備です。準備が整ったら洗顔、同時に洗濯機をまわします。その後は掃除機がけ、その間に配偶者が朝食の準備をしてくれます。 7時 …

骨伝導イヤフォンを買いました。

AfterShokzの骨伝導イヤフォン、TITANIUMを購入しました。8月に購入して、2ヶ月ほど使用してのレビューです。 ヤマダ電機のデモで、強烈に欲しくなりました。 地元のヤマダ電機で、骨伝導イヤ …

原発のこと

2011年3月11日、福島第一原子力発電所で事故が起きました。原発については、完全に騙されていたと思っています。絶対に許せないことですし、許すつもりもありません。あの事故から10年、そんな私の原発に対 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング