Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

仕事

アワード受賞

投稿日:2019年8月30日 更新日:

新人賞をいただきました。

コールセンターの仕事を始めて一年、新人賞受賞のメールが届きました。
生活のためにたくさん受電しただけのこととは思いますが、嬉しいです。
授賞式は東京で行われるとの由、家族旅行を兼ねていってきました。

費用はすべて委託元持ち

授賞式の会場は、竹芝にある某高級ホテルです。
窓からは東京湾の絶景が楽しめる、最高のロケーションでした。

宿泊費や往復の新幹線代も、すべて委託元持ちです。
同行する家族の費用も負担していただきました。
大きい会社のメリット全開という感じですね。

トップの方は意識が違う

授賞式ではトップ受賞された方のスピーチがありました。
とてもウィットに富んだスピーチで、楽しませていただきました。
マラソンが趣味というとてもスレンダーな彼女。
なんでも、日々受電の前にはマラソンスタート前の呼吸法で心身を整え、常にベストコンディションで対応されるそうです。
いやはや、連ドラのネタバレサイトを斜め見しながら受電開始する私とは大違いですね。
どんな世界にも、意識が高い方がいるということを改めて感じさせられました。

独特の雰囲気をもつオペレータ仲間

授賞式の後は懇親会などがあり、委託元の担当者やオペレータ仲間と情報交換ができました。
普段はネットだけでのお付き合いですので、ちょっとしたオフ会の様相です。
やはり、リアルは違いますね。
いろいろと刺激を受ける、大変貴重な時間でした。

昨秋に仙台で開催された勉強会の時も思いましたが、コールセンターのオペレータには独特の雰囲気がありますね。
まずは、ベテランさんばかりです。
10年以上、この仕事を続けていら者る方も多いですね。
皆さん、サラリーマンとは違う、どこか職人気質なところがあります。
そして、緻密でありながら細かいことは気にしないという二面性がありますね。
たぶん、そこがこの仕事を続けていくために必要な素質なのかもしれません。

意外とわかっていない自分の素質

毎年、100人入って100人辞める業界と聞きます。
懇親会では、ここにいる人たちは勝ち組との話もありました。
勝ったのかどうかは分かりませんが、私にもその素質があったのでしょう。
生活のために必死だった部分もありましたが、結果としてラッキーでした。

しかし、若い頃は自分に対人仕事の素質があるとは思ってもみませんでしたけど。
本当に、自分でも自分のことはよくわかっていないモノだと思います。

いずれにしても、今の仕事は快適です。
今回の受賞はビギナーズラックでしょうけど、非常にモチベーションアップとなりました。
引き続きのんびりと、この仕事を続けていきたいと思います。

-仕事

執筆者:

関連記事

アリとキリギリスに想うこの国の働き方

働きすぎの社会です。 あまり外国の事はわかりませんが、少なくとも日本は働きすぎの社会ですね。なんといっても、karoshiという英語があるぐらいですから察してしかるべきです。 私は1990年から30年 …

2020年春のお仕事状況【近況報告】

在宅でコールセンターのオペレーターをしています。この仕事を始めて、まもなく丸二年になろうとしています。おかげさまで、仕事は順調に推移しています。そして、今年からトレーナーの仕事もするようになりました。 …

サラリーマンやるなら大きな会社

ぶっちゃけ、そのまんまです。サラリーマンやるなら、大きな会社にかぎります。サラリーマンになりたい人は、大きい会社を目指してください。 夢も希望もありませんが、現実です。 新卒から23年間、大きな会社で …

転職顛末記-04

まずは第三関門の確認テストに向けて自己学習を開始する。しかし、開始初日から端末トラブルで後れを取ってしまう有様で幸先があまりよくない。そしてこの自己学習、約30時間のボリュームという事だが本当にその位 …

転職顛末記-02

今のコールセンターの仕事は、しゅふjobというサイトで知った。ここはその名の通り、主婦向けのパートやアルバイトを紹介しているサイトである。DUDAやリクナビで紹介されるようなな本格的なフルタイム職はな …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング