Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

仕事

お客様は神様ではありません

投稿日:2019年6月10日 更新日:

色々な電話がかかってきます。

コールセンターの仕事をするにあたり、ひとつ懸念がありました。
それは、クレームが多かったら嫌だなぁというモノ。
コールセンターって、クレームの吹き溜まりというイメージありますからね。
クレーム処理がが多いようでは精神的にやっていけないだろうなぁという感じでした。

ところが、実際に仕事を始めてみると、クレームは殆どありません。
丁重なお客様ばかりで、とてもやり易いお仕事です。

でも、やはり100件に1件ぐらいは面倒くさい方がいらっしゃいます。
今日は、そんな面倒くさい方に対する私の考え方を書きたいと思います。

あくまでビジネスです。

最初から、敵愾心むき出しのお客様がいらっしゃいます。
お宅はそうやって金をふんだくってるんだろうってオーラ全開の人です。
いや、オーラだけではなくて実際に口撃する人もいらっしゃいますね。
パソコンがうまく動かない腹いせに、オペレータに八つ当たりする人も多いです。

〇時までに書類作らなくちゃいけないのにどうしてくれるんだ!とか。
または、勝手にアップデートなんかしやがってとか。
あるいは、パスワード忘れたぐらい何とかできないのかとか。

ハッキリ言いましょう。
知ったこっちゃないです。

勿論、できる範囲の事はご提供します。
しかし、いくらボケ、カス、ロクデナシと喚かれたところで、できない事はできません。
コールセンター業もビジネスですからね。
無償の愛の慈善事業とは違うのです。

お客様は神様という幻想

お客様は神様ではありません。
お客様はステークスホルダー、つまり利害関係者です。
ですから、利益になる方とお付き合いするのが本来の筋です。
害になる方=利益をもたらさない方とはお付き合いできません。

面倒くさい人の決め台詞に「こっちは金を払ってるんだ」があります。
いくらお金を払っていただいても、払っていただいた分のことしかできません。
カット料金だけでシャンプーまでできないのと同じ理屈です。

正に、お客様は神様の幻想ですね。
詳細は、三波春夫さんのエピソードをネット検索してください。
似たようなのに、顧客中心主義というのがありますね。
松下幸之助爺の「お客様大事」も誤解されやすい言葉です。

これはあくまで「マーケティングが大事」という意味です。
奴隷のようにお客に尽くせという意味では決してありません。

ところが何を勘違いしているのか、このような標語を臆面もなく顧客接点の最前線の現場に張り出している職場を数多く見受けますね。
これでは、ブラック企業&顧客が増長してしまうばかりでしょう。
働き方改革を謳うのなら、こんなところの是正から進めていかないとと思います。

ちなみに、私は面倒なコールでも、できる範囲できっちり対応します。
一年目のルーキーとはいえ、そこはプロですからね。
ただ、そのようなお客様には「共感」のサービスはありませんので悪しからず。
場合によっては「いい加減にしておけよ」オーラを感じていただくこともございます。
ご了承の程、よろしくお願いいたします。

-仕事

執筆者:

関連記事

2020年春のお仕事状況【近況報告】

在宅でコールセンターのオペレーターをしています。この仕事を始めて、まもなく丸二年になろうとしています。おかげさまで、仕事は順調に推移しています。そして、今年からトレーナーの仕事もするようになりました。 …

転職顛末記-08

このOJTとは、トレーナーがつきっきりで実際にお客様対応をする訓練である。まぁつきっきりといってもそこは遠隔、応対内容を聴きているトレーナーが状況に応じてチャットで次々に指示を出してくるやり方だ。そし …

オペレータはお医者さん

トラブルシューターです。 50才でコールセンターのオペレータをはじめました。在宅でMicrosoft Office のインストールを案内しています。 基本的には、インストールとセットアップのご案内です …

家計簿からExcelで複式帳簿-2【確定申告】

私の青白申告、複式帳簿はExcelです。ネットで複式帳簿を学び、帳簿をExcelで作り上げました。もちろん、完全無料です。2回目は、1回目で作成した仕訳帳をもとに損益計算書と貸借対照表を作ります。ここ …

転職顛末記-07

着台判定は5月の第二週末。その3日前から風邪をひいてしまい体調は絶不調である。鼻声だし頭も回らない。着台判定にはドリンク剤を4本飲んで臨んだ。こんなにドリンク剤を飲んだのは人生初、その日の夜はまったく …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング