Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

2016年9月3日 ブログスタート

投稿日:2016年9月3日 更新日:

本日より、ブログを始める事とした。
前からずっとやってみたいと思ってはいたのだけど。
なかなか、実行に移すタイミングがなく。

まずは、ちょっと気になるところがあった自宅サーバーを修正しようと思ったのが7月末。
早めの夏休みの半日で、何とかしようと思ったのが甘かった。
4年近く、ほぼ放置状態だった我がサーバー。
久しぶりにシャットダウンして、殊勝にもサーバー内の埃を取ってのメンテナンスの後、電源を入れたら二度と起動しなかった…。

確かに、半年前も微妙に起動しなくて、でも起動したから良しとしてたんだけど。
いよいよ、致命的な結果となったようだ。
大方、寿命末期の電源が、この夏の暑さと突然のシャットダウンで、永久にシャットダウンしてしまったのだろう。

という事で、すぐさま替えのマシンを買いに地元のHard OFFに走って、同じようなキューブPCを購入したモノの、こちらもジャンク品故か、ひと月持たずして故障終了。
こちらは、マザーボードが逝ってしまったようだ。

てな事で、中途半端はダメだと覚悟を決めて。
またもや久しぶりにヤフオクで、マトモそうな中古PCを即行ゲット。
二晩かけて環境作って、ようやくブログ開設までこぎ着けた。

それにしても、最初からこんなに苦労するなんて。(笑)
ちょっと前途多難な感じもあるが、まぁボチボチとブログ生活を始めてみようと思う。

-雑記

執筆者:

関連記事

ダメなシステムは全ての人を不幸にする

10万円の特別給付金を電子申請しました。そして、そのシステムのあまりのダメさ加減に愕然としました。ここまでダメなシステムも、近年珍しいですね。どうしてこんなにダメなのか、少し考察してみました。 やっと …

IOWN構想と、よくわからない戦略話

先日の日経新聞に、NTT再編の記事が掲載されていました。NTTグループとは少しお付き合いのある身なので、興味深く読んでみました。でも、正直よくわかりませんでした。その辺りのことを、かつての企画屋視点で …

納得のいかないコンセントを改善する方法

新築の時から気になっていたコンセントレイアウトを変更しました。電気工事士の資格が必要ですが、意外と簡単にできるのでご紹介です。 きっかけは、リビングの模様替えでした。 ちょっと模様替えということで、リ …

ゴーヤとニンニクのスタミナピクルス

昨年末よりニンニクが2個、自宅のキッチンに転がっている。配偶者の親戚からいただいたのだが、使いあぐねいて放置状態なのだ。勿論、カレーにもつ煮込みにカツオの刺身にとニンニクは使うのだが、通常はチューブに …

ブルックスブラザーズ破綻

今回のコロナ禍で、破綻に追い込まれた企業が多々あります。その中でも、一番印象的だったのは、米ブルックスブラザーズの破綻でした。往年のファンとしては、とても残念なニュースでした。でも、よく考えれば、これ …

NEXT
Cube PC

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング