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雑記

完全イソ推しの梨泰院クラス論

投稿日:

韓流ドラマの梨泰院クラスをみました。
そして、イソの魅力にやられてしまいました。
ここまでテレビドラマにハマったのも久しぶりですね。

それでは、本ドラマを知らない人には何のことかのお話にはなりますが。
完全イソ推しである私の、梨泰院クラス論を書いてみたいと思います。

初めて韓流ドラマの魅力を知りました。

一向に収まる気配のないコロナ禍、我が家は今年の夏も巣ごもりです。
ということで、ついにNetflixに加入しました。
そして、前から観てみたかった梨泰院クラスを視聴しました。

このドラマは、韓流半沢直樹ともいわれるビジネス復讐ドラマです。
韓流ドラマについては、どうしても冬のソナタがハマれなくてそれっきりでした。
でも、半沢直樹ばりのビジネス復讐劇なら私でも楽しめそうですね。

それで、結論からいうとめちゃくちゃハマりました。
なるほど、これが韓流ドラマの魅力なのかといった感じです。

まず、日本のドラマと比べて、このドラマはすべてが直球です。
それは、ストーリーしかりキャラ設定しかり、そしてセリフもですね。

主人公は完全無欠な人格者ですし、敵役はどこまでもヒールです。
ストーリーも単純明快で、あまり迷う部分がありません。

そして、セリフがすべてストレートです。
そこには、オブラートに包むという概念はほとんどありません。
登場人物たちは、自分の意見や気持ちをハッキリと言い放ちます。
また、言われた側の反応も裏表がなく、とてもわかりやすいです。

これについては、登場人物の心象を丁寧に描写する日本のドラマとは一線を画していますね。
ある意味、強烈でぶっ飛んでいるのですが、逆にそこが痛快です。
そして、すべてが直球な分、物事の本質がよりリアルに描かれていると思います。

ひとつひとつのシーンも、ボリュームたっぷりですね。
やたら見ごたえがある割には、ストーリーがほとんど進まないところも面白いです。
また、本編とはあまり関係のないサブストーリーに、もの凄く気合が入っていたりもします。
このあたり、効率的な日本のドラマを見慣れた者には、とても新鮮でしたね。

復讐劇というよりも群像劇です。

さて、それではそのストーリーですが、思いのほか復讐劇の要素は少ないです。
それよりも、青春群像劇といったほうがシックリくるかもですね。

主人公のセロイは、大企業の会長一族に盾突き、父を失い刑務所送りになってしまいます。
そんな人生のどん底から這い上がるサクセスストーリーですが、あまり復讐しないのですね。
時折、悪役のグンウォンを殴るぐらいで、敵役を痛快にやっつけるシーンはありません。

実際、敵役のグンウォンやデヒ会長に痛恨の一撃を喰らわせるのはイソとスアですしね。
セロイは、いつもデヒ会長からやられっぱなしの印象です。

もちろん、どんな仕打ちにも耐えて不死鳥のように甦るのがセロイの魅力ですけれどね。
ただ、半沢直樹のように策略を張り巡らせて、相手をうっちゃるような面白さはありません。
とにかく、直球で愚直に追い詰めるといった感じです。

ということで、このドラマで痛快な復讐劇を期待すると肩透かしかもしれないですね。
最終回では、デヒ会長に土下座までさせたけど心から喜べないとセロイがいっています。
要は、復讐自体を否定してしまうワケですが、でも、それはあるいみ良心的かもしれません。
実際のところ復讐などは後ろ向きの行為ですし、やってみたところで後味悪いだけですしね。

それよりも、主人公たちがどん底から成り上がっていく姿が痛快です。
それはまるで、本田技研工業のサクセスストーリーのようでもありますね。
また、主人公の実直な生き方、そしてそれを取り巻く人間模様が素晴らしいです。

イソが、とにかく可愛いです。

このドラマでは仲間との友情や親子の葛藤など、いろいろな人間関係が描かれています。
その中でも注目すべきは、やはり主人公を中心とした恋愛関係ですね。
というかこのドラマ、復讐劇というよりかは完全に恋愛ドラマだと思います。

それで、その恋愛話の中心になるのが、ヒロインのチョ・イソですね。
このイソが、本当に可愛くて魅力的で完全にやられてしまいました。
いま、この記事を書いているモチベーションも、イソあってのことだったりします。

イソは、とても賢くて強気なデキる女の子です。
その姿はまさに諸葛孔明、あるいは本田技研工業の藤沢武夫さんに重なる部分がありますね。
そのくせ、中学生かと思うほど、すごく純粋で一途なところがあったりします。
このギャップが、もう最高すぎるのですね。

ぶっちゃけ、容姿は恋敵であるスアに遠く及びません。
でも、一途にセロイを想うイソは、とってもチャーミングですね。
セロイに頭をなでてもらうイソは、本当に愛らしいと思います。

そんなイソも、最初はただのはねっかえりな梨泰院のおねーちゃんでした。
それが、セロイや職場の仲間達を通じて、だんだん素敵なレディに成長するのですね。

イソの名シーンといえば、スアへのディフェンスが有名ですが。
でも、個人的には グンウォンに自白をさせるシーンが一番好きですね。

あのシーンには、イソの凄みと一途さが凝縮されていると思います。
あれで、私はイソの虜になってしまいました。

セロイからガッツリフラれるシーンもよかったですね。
ドラマであんなに切ないシーンを見るのは、本当に久しぶりでした。

また、フラれたあとのヒョニのフォローが泣けます。
ヒョニはTVの対決番組シーンが最高ですが、ここもかなりいいですね。

あとは、歩道橋の上で交わされるセロイとイソの会話。
母親を泣かせて落ち込むイソを大人のセロイが慰めるところとか、沁みますね。

セロイの腕の傷をみて、イソの感情が高まるシーンもよかったです。
もちろん、セロイから告白されるところやラストのキスもいいのですけれど。
でも、わざわざあの状況で告白されなくてもいいのではと、イソ派としてはそう思いました。

イソ派からみたスア論

さて、そんなイソの恋敵なのがスアです。
高校生のころからセロイが恋しているスアは、間違いなしの美人です。
ネットをみてみると、このスアとセロイが結ばれないのに納得できない人も多いようですね。

でも、セロイが一番心を許しているのはイソなのですけどね。
タンバムという店名の由来や身の上話などを、イソにだけは赤裸々に語ってますから。
このあたりから、ステディはイソなのだろうなぁという感じはありました。

それで、セロイとスアとイソは三角関係と巷では言われていますが。
でも、個人的には、グンス→イソ→セロイ→スアのドミノ関係だと思いますけどね。

孤児だったスアは、すこしファザコンの気があるように感じます。
そしてそんな彼女が本当に好きだったのはおじさん、つまりセロイの父親なのでしょう。
デヒ会長 の援助を受けたのも、会長におじさんの影を感じたからかもしれません。
そう考えると、スアのいまひとつ意味不明な言動も理解できます。

もちろん、スアはスアでセロイのことを好きだったとは思うのですが。
ただ、セロイの強烈な人生に対しては普通すぎるというか、すこし弱かった感じですね。
そして、微妙にズレたまま一緒になれないというのも、まぁよくある話でしょう。

また、スアはセロイをすこし母親目線でみているところがあるようにも思います。
ですので、セロイに対して自分への好意を確認するモノの自ら告白することはありません。
セロイとイソが惹かれつつあるのを感じながらも、いつもどこか余裕の姑目線です。
最後などは「あなたなら安心よ」とイソに言い放ち、彼女をキレさせるワケなのですね。

でも、そんなスアも、あのハロウィンのシーンはよかったです。
刑務所から出所したばかりのセロイも、あれには随分と癒されたことでしょう。
とても、心温まるエピソードだったと思います。
そして、あのシーンをみれば、普通はスアが既定路線になりますよね。

しかし、そうはならないところが、このドラマの醍醐味です。
13年という月日の流れと、移ろいゆくセロイの想い。
そのような部分をしっかりと感じさせてくれるところは、大河ドラマ並みの風格ですね。
テレビドラマとは思えないほど重厚で、心に響く作品でした。

しばらくは余韻を楽しみたいと思います。

ということで、本当にどっぷりハマっています。
本作については、イソスペシャル動画まで作ってしまいました。
ここまでハマったのは、砂時計以来かもしれません。

再三ですが、イソの一途さがたまらないです。
これも、直球スタイルの作品ならではのことですね。
最近の日本のドラマでは、なかなか楽しめない内容だと思います。

また、このドラマに惹かれた理由の一つに、No.2の美学がありますね。
私がここまでイソに入れ込んだのは、No.2の経験があったからかもしれないです。
そして、No.2はなかなか報われないことが多いのですけれど。
劇中ではイソが報われて、本当に満足しました。

今も、自作のイソスペシャルをみながら記事を書いています。
このドラマ、あとしばらくは抜け出せそうにありませんね。
そして、韓流ドラマはマジメにすごいと思うばかりです。
ハマりすぎには、本当に注意ですね。

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