Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

カブのファイナルを再設定です。

投稿日:2021年8月16日 更新日:

チェーン交換のときに変更したカブのファイナルですが、やはり登坂性能に難ありでした。
ということで、もう少し減速比を大きくする方向で再設定です。
また、レッグシールドやヘッドライトのリムも交換しました。

外装パーツをリニューアルしました。

まずは、以前から気になっていたカブのレッグシールドを交換しました。
あまりにヨレヨレなシールドをみかねたBike屋さんが、程度の良いのを分けてくれたのです。

やはりレッグシールドは、このBikeのワイシャツの襟に相当すると思います。
交換しただけで、どこかシャキッとした感じになりますね。
となると、今度はヘッドライトのリムが気になります。

ヘッドライトはBikeの顔にあたる部分ですが、腐食が凄いです。
穴が開いてた状態のモノを修復して使っていましたが、やはり限界のようですね。
こちらも、新品のリムに交換することにしました。

ヤフオクで、新品のリムが500円です。
こんなところひとつとっても、カブはお金がかからないのが嬉しいですね。
さっそく交換してみましたが、やっぱりとても良い感じです。

今年で26年目の我が愛機、無事に美肌を取り戻すことができました。

蔵王温泉まで登れません。

愛機が若返ったところで、さっそく蔵王温泉に向かいます。
下界は灼熱地獄でも、山の上は涼しくて気持ちいいですね。


ただ、ファイナルを16T-37Tに換えてからの初蔵王、正直登りませんでした。
温泉までの道中、場所によっては3速でスピードがドロップしてしまいます。
40km/hぐらいまで落ちたら2速に入れて引っ張って、3速でまたドロップの繰り返し。
山形は山道の多いところですから、これではぶっちゃけいまひとつですね。

ということで、帰宅後すぐにファイナルを再設定しました。
手持ちのスプロケから、再設定は15T-37T、もしくは16T-40Tのいずれかになります。
さて、どっちがどのぐらいローギヤードになるでしょう?

これは、減速比を計算すればすぐにわかる話ですね。
減速比は、リアスプロケの歯数/ドライブスプロケの歯数で求められれます。
スマホの電卓で算出した結果は、以下の通りでした。

  • 15T-40T:2.67(ノーマル)
  • 16T-40T:2.50
  • 15T-37T:2.47
  • 16T-37T:2.31(現状)

結論からいうと、どちらもあまり変わらないという事ですね。
であれば、設定が楽な15T-37Tを試してみることにします。
ドライブスプロケを交換するだけなら、チェーンカバーを外す必要すらありません。

小一時間ほどで交換を済ませ、いよいよ試運転です。
さて、今度の減速比はどうなのか、とても楽しみですね。

15T-37Tがビンゴのようです。

さっそく乗り出してみると、この設定でもなかなかなハイギアード感でした。
1~2速の守備範囲は、これまでの16T-37Tとあまり変わらないような感じです。
もっとローギヤードになると思ったので、これはちょっと意外でした。

そして交換翌日の早朝、蔵王温泉に再アタックです。
そして、この減速比がビンゴのようでした。
3速でもスピードがドロップすることなく、温泉までスルスルと登坂することができました。

しかも、平地での巡航速度は10km/hアップです。
もちろん、1~2速の使い勝手もいいですし、これならすごく満足ですね。

ただ、冬場はもう少しロー側にしたくなりそうで、そのときは16T-40Tを試そうと思います。
リアスプロケは、タイヤ交換のタイミングで換えればいですね。
早くも、冬がくるのが楽しみになってきました。

納得できる走りのあとの朝風呂温泉は、本当に最高ですね。

プレ夏休みとなる七月の四連休、まずは宿題がひとつ片付いて一安心しました。
でも、今年の夏休みの宿題は、他にもう少しあったりするのでした。

-オートバイ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

あいつとララバイ、私の原点

あいつとララバイは、私に多大なる影響を与えてくれたBikeマンガです。そこに描かれているのは、Bike乗りにとってのパラダイス、そして私の人生の原点です。今回は、そんなあいつとララバイの世界観を、私な …

あるオートバイ事故について

事故の記事をみかけました。 SNSで、あるオートバイ事故の記事をみかけました。Yahoo!のニュースにも載っているので、ご存じの方も多いと思います。 ツーリングを楽しむ夫婦2台のBikeに、ワゴン車が …

スーパーカブ再起動

直りました、動きました! 春からコツコツと直していたスーパーカブですが、今月初めにようやく復活しました。私としては、9年ぶりのニューマシンです。 まずは、完成した写真です。 ポイントは、フロントのバッ …

900SSのETC修理

900SSのETCが、動かなくなってしまいました。ということで、洗車をかねて修理です。秋の休日のBike整備、とても幸せなひとときでした。 まずは、洗車です。 桐生からの帰りに、電源が入らなくなったE …

Bike修理

今年のお盆休みは、なぜか少し余裕がある。こんな時は色々と溜まっていたことをやっつけるに限るという事で、まずは壊れてしまった本サイトを復旧。忘記録も作ったので、ネット関連はしばらくは大丈夫だろう。次は、 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング