2021年をふり返って

すこし遅くなりましたが、昨年のふり返りを書いてみたいと思います。
思い返せば、仕事にオートバイにと、いろいろなことがあった一年でした。
そして、なんといっても2021年は我が家の韓流元年。
すこしピンチな部分もありましたけど、結果としてはいい一年だったと思います。

仕事のほうは、すこしヤバかったです。

すこし遅くなりましたが、2021年のふり返りを書きたいと思います。
本来であれば、年末にアップしたいところでしたが。
今回の年末年始は韓国ドラマにハマっていて、それどころではありませんでした。
ここにきてやっと落ち着いてきたので、旧正月にかこつけてのアップです。

まず、仕事のほうですが、こちらはすこしヤバかったです。
なんと、電話窓口の閉鎖で受電数が激減してしまったのですね。
一時期は、いままでの1/3ぐらいまで減ってしまって、本当にピンチでした。
やはり、フリーランスの世界は、なかなか甘くはないです。

ということで、夏前にかけては他の収入源をいろいろと模索していました。
常々思っていたことですが、やはり一本足打法はリスクが高すぎます。
そして、以前からやってみたかったライティングに挑戦してみました。

しかし、結論からいうとモノにはなりませんでしたね。
やはり、委託されての書き物というのは、自由気ままなブログ記事とは別物です。
正直、才能ないなぁと思いました。

それでも本腰入れて取り組めば、すこしはモノになったのかもしれませんが。
受電待ちの間にこなせるほど、甘いモノではありませんでしたね。
そのうち、受電のほうも元に戻ってきて、ライティングはフェードアウトです。
やはり、二足の草鞋というのは、これでなかなか難しいモノですね。

ちなみに受電数は、厳密には戻ったワケではありません。
悲しいことに、離脱する人が増えてお鉢が回ってくるようになったという感じです。
結果として、ピンチのときは下手に動かず、その場にとどまるのもひとつの作戦なのですね。
いずれにしても、最終的には例年レベルの年収でホッとしています。

それと、このブログの収入も、それなりにあがってきました。
年間で数万円のレベルですが、記事で使ったアイテムを経費で落とせるのがうれしいです。
こちらも、少しづつですが成果がでている感じですね。
引き続き、ブログのほうは週二ペースで続けていきたいと思います。

オートバイは走りよりも修理がメインでした。

オートバイのほうは、走りよりも修理がメインの一年でした。
その中でも最大のイベントは、やはり900SSのスイングアーム交換ですね。
結構な重整備でしたが、積年の課題が解決できてほっと一安心です。

これだけの修理ができたのも、仕事がすこしヒマだったからですね。
こんな風にバランスよく生活できるのも、フリーランスならではの魅力だと思います。

それと、もうひとつのトピックは、カブで桐生ツーリングを敢行したことでしょうか?
小さいBikeでのロングはひさしぶりでしたが、こちらもとても楽しかったですね。

さて、今年の桐生はどうするか、悩む楽しみがまたひとつ増えました。
というか、今年は900SSでたくさん走りたいですね。
例年の十和田湖ツーや、あるいはご無沙汰続きの三陸方面。
あとは、奥会津方面を攻めたいと考えています。

それと、こちらも積年の課題になっているガンマの復活ですね。
毎年、今年こそはといいながら、なかなか手が付けられないテーマですが。
今年は、せめて手元にもってくるぐらいのところを目標に取り組みたいと思います。

昨夏から韓国コンテンツにハマっています。

そして、昨年のトピックといえば、なんといっても韓流元年だったことですね。
これまで縁のなかった韓国コンテンツに、もうドップリの状態です。

まずはBTS、よくある話ですがYoutubeの繰り返し再生でやられました。
こちらは配偶者が重症で、オンラインライブに参加しまくり。
プラス、2021版のメモリースまで購入してしまうありさまです。

そして、8月にネットフリックスに契約して、今度は私が韓ドラにドップリですね。
最初に視聴した梨泰院クラスが想像以上に良すぎて、数ヶ月抜け出せなくなりました。
もちろん、その最大要因は、チョ・イソを演じたキム・ダミちゃんです。

基本的に、一重瞼で高身長なスレンダーさんは好みではないハズなのですけど。
なんか、彼女には独特の魅力を感じるのですよね。
正直、ひとりの女優さんにここまでハマるのも初めてのことで、自分でもビックリです。

彼女の主役デビュー作であるWitch魔女も、もれなく視聴しました。
本来、この手のダーク&スリラー系は、とても苦手なのですが、がんばりました。
そして、12月から配信された「その年、私たちは」をリアルタイムで視聴。
ブログにレビューを書きまくり、ツイートしまくりの日々を送っています。

また、ダミちゃんと同じぐらいに、パク・ソダムさんもいいですね。
彼女がヒロインの「青春の記録」も、とてもお気に入りのドラマです。

あとは「海街チャチャチャ」も、なかなか楽しめました。
あらためて思うに、私はラブコメが好きなのですね。
ということで、今年は韓流ラブコメをメインに視聴を楽しみたいと思います。

ちなみに、配偶者はBTSを卒業して、いまはSHINeeにハマっていますね。
彼女も、どんどんディープな方向に進んでいるようです。
いずれにしても韓流は楽し、今年はこれがメインになりそうな予感ですね。