スーパーカブ再起動

直りました、動きました!

春からコツコツと直していたスーパーカブですが、今月初めにようやく復活しました。
私としては、9年ぶりのニューマシンです。

まずは、完成した写真です。

ポイントは、フロントのバックでしょうか?
オートバイ仲間にも好評です。
Amazonで2,700円でした。

マフラーも耐熱スプレーでブラックにしています。
ちょっぴりモリワキのショート管っぽい雰囲気で、お気に入りです。

そこそこ苦労しました。

やはり、きちんと動いているBikeの整備とはわけが違いますね。
一番大変だったのは、錆て固着したあちらこちらのネジの取り外しです。

サンダーで 次々と 破壊です。
しばらくガレージの肥やしだったタップとダイズも大活躍でした。

一番心が折れそうになったのは、リアブレーキのロッド固定ナットですね。

サンダーの使い方、とても上手になりました。
マフラーも穴が開いていて、数年ぶりに溶接機が登場です。

見た目はあれですが、穴が埋まればOKです。

耐熱スプレーで黒く塗って仕上げです。

キャブレターは、スロージェットの詰まり直しが大変でした。
キャブクリーナーに漬けてエアーで吹いたぐらいでは埒があきません。
最後はリード線を突っ込んで貫通させました。

あとは、電動ドリルにつけたブラシで、ひたすら磨きます。

タンクはサンポールで除錆しました。
壊れていた燃料計のセンサーは、行きつけのBike屋さんから代替をもらって交換です

目標を達成しました!

組みあがってナンバー付けてからも一苦労でした。
キャブのパッキン交換をケチったために、ガソリンは漏れるは二次エアは吸うはです。
挙句、グリップが硬化しすぎてて親指の付け根が血だらけになるし。
なんやかんやで、マトモに走るようになるのに丸一日かかりました。

でも、いつかは終わりが来るものです。
先週末、念願の蔵王温泉ツーリングを達成しました。

やりきった後の温泉は、また格別ですね!

それにしてもこのBike、かなり面白いです。
もはや乗らずにはいられない状態、用もないのに毎日乗り回しています。
こんな感覚は、久しぶりですね。
復旧するのに二ヶ月つきっきりで、愛着もひとしおです。
末永く楽しもうと思っています。

オートバイ

Posted by webiker