Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

スーパーカブ再起動

投稿日:2019年7月12日 更新日:

直りました、動きました!

春からコツコツと直していたスーパーカブですが、今月初めにようやく復活しました。
私としては、9年ぶりのニューマシンです。

まずは、完成した写真です。

ポイントは、フロントのバックでしょうか?
オートバイ仲間にも好評です。
Amazonで2,700円でした。

マフラーも耐熱スプレーでブラックにしています。
ちょっぴりモリワキのショート管っぽい雰囲気で、お気に入りです。

そこそこ苦労しました。

やはり、きちんと動いているBikeの整備とはわけが違いますね。
一番大変だったのは、錆て固着したあちらこちらのネジの取り外しです。

サンダーで 次々と 破壊です。
しばらくガレージの肥やしだったタップとダイズも大活躍でした。

一番心が折れそうになったのは、リアブレーキのロッド固定ナットですね。

サンダーの使い方、とても上手になりました。
マフラーも穴が開いていて、数年ぶりに溶接機が登場です。

見た目はあれですが、穴が埋まればOKです。

耐熱スプレーで黒く塗って仕上げです。

キャブレターは、スロージェットの詰まり直しが大変でした。
キャブクリーナーに漬けてエアーで吹いたぐらいでは埒があきません。
最後はリード線を突っ込んで貫通させました。

あとは、電動ドリルにつけたブラシで、ひたすら磨きます。

タンクはサンポールで除錆しました。
壊れていた燃料計のセンサーは、行きつけのBike屋さんから代替をもらって交換です

目標を達成しました!

組みあがってナンバー付けてからも一苦労でした。
キャブのパッキン交換をケチったために、ガソリンは漏れるは二次エアは吸うはです。
挙句、グリップが硬化しすぎてて親指の付け根が血だらけになるし。
なんやかんやで、マトモに走るようになるのに丸一日かかりました。

でも、いつかは終わりが来るものです。
先週末、念願の蔵王温泉ツーリングを達成しました。

やりきった後の温泉は、また格別ですね!

それにしてもこのBike、かなり面白いです。
もはや乗らずにはいられない状態、用もないのに毎日乗り回しています。
こんな感覚は、久しぶりですね。
復旧するのに二ヶ月つきっきりで、愛着もひとしおです。
末永く楽しもうと思っています。

-オートバイ

執筆者:

関連記事

春の走りを楽しんできました。

私の住む街にも、やっと春がやってきました。待望の、オートバイシーズン到来ですね。まずは手始めに、お気に入りの最上川河畔でコーヒーを楽しんできました。 気づけば、春になっていました。 今年も、気づけば春 …

日帰り桐生ツーリング 2020

今年も、大切な友人に会いに桐生まで走ってきました。少々肌寒かったモノの、いい走りができました。 いつもより、早く出発できました。 今年も、桐生まで走ってきました。桐生には、大切な友人がいたりします。彼 …

私のオートバイ履歴(4)

念願のDUCATI 900SSを手に入れた私は多くのライダーがそうであるように、最初の一年は暇さえあれば900SSで走り回る日々。置き場所は、親父が使っていた旧店舗とした。最初から室内保管だったお陰で …

夏バイク

Bike雑誌に触発されました。 久しぶりにコンビニでミスターバイクBGを手にしました。パラパラと開いてみると、巻頭記事はツーリングです。CB750で白川郷、H2Bで吾妻スカイライン、そしてザッパーで寒 …

私のオートバイ履歴(3)

現在の私のメインマシンであるDUCATI 900SSについて、もう少し詳しく書いてみようと思う。 購入したのは1992年の9月、私の手元に来て間もなく四半世紀になろうとしている。 手に入れた当初の私の …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング