Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

バイク犬

投稿日:2019年7月30日 更新日:

更新をサボりすぎました。

独自ドメインまで取得したのに、二週間以上も更新をサボってしましました。
これは、一にも二にも復活したカブにハマっていたからです。

最終的にはダブルシート&専用のキャリアを装着。
それに、伸和のTAGBOX03をキャリアボックスとして取り付けました。

これで、そこそこの買い物からタンデムまでが可能になりました。
リアシートに荷物を載せれば、かなりのロングツーリングもこなせそうです。

ハンドル周りもアップデートです。
ダイソーのステーで、スマホ&ドラレコ台を自作して取り付けました。
これにて、カブのIT化が完了です。
USB 5V 2A のコネクタで、ロング時の充電切れ対策もバッチリです。

動画はカメラの搭載場所が低いためか、ドカのそれよりも迫力があって面白いですね。

とにかく、面白い!

ということで、暇さえあればカブを乗り回しています。
挙句、受電待ちの間もカブのパーツ作りなんかしている有様です。
ブログ執筆は、すっかりなおざりになってしまいました。

それにしても、このカブの面白さは何なんだろう。
小さくで非力でスピードも出ないのに、楽しさは大きいBikeに引けを取りません。

なんというか、実にオートバイらしいのですね。
多くのカブフリークが存在することも、すごく納得できます。

それでは、そのオートバイらしさとは何なのかと言われても、まだうまく説明できません。
この辺りは少しづつ、カブとの付き合いを重ねながら考えていきたいと思ってます。

バイク犬も余裕です。

箱をつけたので、バイク犬も余裕です。

サイズも丁度ぴったり、、、いや、少し小さかったかな?
ポイントは、リードの長さ。
後輪に書き込まれず、かつ飛び降りても首つりにならない長さに調整です。
あとは、箱の中が意外と暑いので、熱中症には要注意ですね。

基本、おとなしく乗ってくれています。
ただ、慣れないうちは不用意に体重移動してくれるのでBikeがグラグラです。

デビューランは、3.8km先の動物病院まででした。
走り始めて10分過ぎ、信号待ちのタイミングで飛び降りられてしまいました。
この高さからなら飛び降りることないだろうと思ってたので、ちょっと焦りました。
でも、帰り道はだいぶ慣れて箱の中でリラックスモード。
不用意な体重移動で、Bikeがグラグラすることもなくなりました。

これで、クルマの中が犬の毛だらけにならなくて済むのが嬉しいです。
それと、注目度が半端ないのも面白いですね。

もう少ししたら、こいつとカブで川遊びに行こうと思っています。
このブログも、しばらくはカブネタが続きそうですね。(笑)

-オートバイ

執筆者:

関連記事

Bike修理

今年のお盆休みは、なぜか少し余裕がある。こんな時は色々と溜まっていたことをやっつけるに限るという事で、まずは壊れてしまった本サイトを復旧。忘記録も作ったので、ネット関連はしばらくは大丈夫だろう。次は、 …

不要不急のツーリング

GWにカブでショートツーリングに行ってきました。不要不急の外出は控えるべしとのお達しで、走りを自粛する方も多かった今年のGW。でも、不要不急の本来の目的を取り違えなければ問題ありませんね。ささやかな走 …

私のオートバイ履歴(4)

念願のDUCATI 900SSを手に入れた私は多くのライダーがそうであるように、最初の一年は暇さえあれば900SSで走り回る日々。置き場所は、親父が使っていた旧店舗とした。最初から室内保管だったお陰で …

ホンダのBikeはよいBike

CB750Fに乗っていました。 2003年から10年間、ホンダのCB750Fに乗っていました。今日は、このオートバイの思い出を書こうと思います。 出会いは中学一年。 このBikeを知ったのは1980年 …

Bike冬支度

冬でも乗ります。 基本的に山形は、冬はBikeはお休みです。気温が低いのはよいとして、雪が積もっては乗れません。一度、RGV250ガンマで雪上走行を試みましたが、後輪が空転してまったくダメでした。もち …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング