Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

Bike冬支度

投稿日:2019年11月26日 更新日:

冬でも乗ります。

基本的に山形は、冬はBikeはお休みです。
気温が低いのはよいとして、雪が積もっては乗れません。
一度、RGV250ガンマで雪上走行を試みましたが、後輪が空転してまったくダメでした。
もちろん、大型Bike用のスノーチェーンやスタッドレスタイヤはありません。

しかし、これがカブになると事情が違います。
当方雪国、冬になってもスノーチェーンやスパイクタイヤで武装した郵政カブが、極寒の圧雪&凍結道を元気に走り回っています。

ということで、スーパーカブを手に入れた今年、私も冬Bikeデビューです。
雪が降っても無休の郵政カブに負けないように走りたいと思います。

寒さ対策は手先から

通常、寒さ対策は足元からですが、オートバイは手先が重要です。
ハンドルの部分は走行風がもろに当たりますので、実に極寒なのですよね。
走っていて、指先から体温が逃げる感じがとても辛いです。
当然、手がかじかんでは、アクセルやブレーキ操作にも支障が出ますね。

これの解決策としては、グリップヒーターやゴアテックグローブなどがあります。
しかし一番確実かつ格安なのはこれですね。

ハンドルカバー、Amazonで1,451円でした。
たぶん、Amazonで一番安いヤツだと思います。

梱包はこんな感じ、実にシンプルですね。

取り付けもシンプルです。
穴にグリップとレバーを入れて差し込むだけです。

ポイントは、カバーの根元にあるφ10ほどの穴ですね。
これをミラーのステーに通します。
これが、カバーの落下を防止する命綱になっています。

命綱の穴は、写真のように固定ナットの上に通す必要があります。
私は最初、固定ナットの下に共締めしてしまいました。
それだと、走行時の振動でミラーが緩んでアウトです。
取り付けに関しては、唯一そこだけが注意点ですね。

取り付けた感じは以下の通り。
締結用のひもは、まぁ気休めといった感じで、適当に巻き付けておけばOKです。
取り付けたらカバーに手を入れて、スロットルなどが動かせるかを確認。
親指カバーの操作性も良好で、各種スイッチも問題なく動かせます。

試運転に行きました。

さっそく、蔵王温泉までお試しランです。
気温は一桁、山頂はもう真っ白です。
そこに、ハンドルカバーを付けたカブで向かいます。
手は素手の状態、グローブなどは装着していません。

ハンドルカバーの効果は絶大でした。
素手でも寒さはみじんも感じません。
逆に手先が汗ばむぐらい、素晴らしい効果です。

ぶっちゃけ、スタイルを気にしなければグリップヒーターはいらないですね。
配線不要のハンドルカバーですと取り付けが楽です。
また、バッテリーに負担をかけません。
それに、素手で乗れるのもアドバンテージ高いです。
ハンドルから手を離して、すぐにスマホ操作ができるメリットは甚大です。

寒くなっての温泉は格別ですね。
湯上りの日向ぼっこが気持ちいいです。

湯冷め防止に、温泉街でラーメンを食しました。

おくむらの辛子味噌ラーメン、美味です。
湯上りのラーメンが美味しい季節ですね。

ラーメン屋さんの窓の結露に、寒さの到来を感じますね。
でも、今年はまだまだ走ります!

-オートバイ
-, ,

執筆者:

関連記事

あるオートバイ事故について

事故の記事をみかけました。 SNSで、あるオートバイ事故の記事をみかけました。Yahoo!のニュースにも載っているので、ご存じの方も多いと思います。 ツーリングを楽しむ夫婦2台のBikeに、ワゴン車が …

Bikeでスキー【カブは無敵】

ホンダスーパーカブで、蔵王にスキーに行ってきました。Bikeでスキーに行くなんて無謀すぎるとずっと思っていました。でも、意外にサクッと行けてしまいました。人間、やる気になれば大抵のことはできてしまうモ …

飯豊トンネルを走ってきました。

山形県飯豊町と福島県喜多方市を結ぶ県道378号線を走ってきました。春に中津川の水没林をみにきたときに、いつか走りたいと思っていたコースです。そして、帰りはひさしぶりに西吾妻スカイバレーを走りました。シ …

私のオートバイ履歴(3)

現在の私のメインマシンであるDUCATI 900SSについて、もう少し詳しく書いてみようと思う。 購入したのは1992年の9月、私の手元に来て間もなく四半世紀になろうとしている。 手に入れた当初の私の …

バイク犬

更新をサボりすぎました。 独自ドメインまで取得したのに、二週間以上も更新をサボってしましました。これは、一にも二にも復活したカブにハマっていたからです。 最終的にはダブルシート&専用のキャリアを装着。 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング