あたらしくバッグを買いました。

財布に続いて、バッグもあたらしく買いました。
今回はサコッシュタイプで、とてもコンパクトです。
もちろん、必要にして十分の収納量と使い勝手の良さで大満足ですね。
それでは、そのレビューを書いてみたいと思います。

バッグは、4年ぶりのリニューアルです。

財布のリニューアルにあわせて、バッグもあたらしくしました。
今回はサコッシュタイプのバッグをチョイスです。
とてもコンパクトで使い勝手もよく、大満足です。

これまでは、Bianchiのボディバッグを使っていました。
2019年7月に、配偶者から誕生日のプレゼントで買ってもらったバッグです。

ブルーの色合いが綺麗な、とても格好のいいバッグですね。
収納量も必要にして十分で、4年間ほど愛用していました。

ただこのバック、すこし問題点があります。
まず、スマホを入れておくのに便利な手前のポケットですが、固定がバックルのみです。
これですと、たまにバックルが外れてスマホを落としてしまうことがあります。
実際、映画館に行ったときにスマホがなくなって、とても焦りました。

また、本体の収納部も、ボディバックの形状ゆえか物が落ちやすいです。
愛用していたビクトリノックスが、いつの間にかなくなったときはショックでしたね。
生地が固くてモノが入れづらいのと、ちょっと重たいのも難点でした。

そこで今回、Amazonで財布を物色していたところ、いい感じのバッグを見つけました。
愛用していたBianchiもすこしくたびれていたので、この機会にポチっとしたのでした。

UMISARAのミニショルダーバッグです。

購入したのは、こちらのバッグです。
UMISARAのミニショルダーバッグ、型名などは特にないようです。
色は、カーキ・グレー・ブルー、ブラックの四色で、今回はカーキをチョイスですね。
Amazonには他にも同じようなバッグが出品されていますが、これが一番安かったです。

サイズは、縦19cm、横13.5cm、マチ幅4cmですね。
これまでのボディバッグとくらべると、かなりコンパクトです。

問題は、これだけコンパクトで携行したいモノが収まるかですね。
私が常に持ち歩きたいモノは、以下の通りです。

  • スマホ
  • 財布
  • ワイヤレスイヤフォン
  • 運転用のメガネ
  • 自宅とクルマのキー
  • その他のキー(キーケース)
  • ビクトリノックス(五徳ナイフ)
  • ライター
  • ボールペン
  • マスク
  • お守り

もちろん、これまでのBianchiボディバッグには、問題なく収納できます。
それでは、今度のバッグにも収納できるかどうか、さっそく試してみました。

安くてコンパクトで使い勝手のいい、大当たりのバッグです。

結論からいうと、収納できました。
まず、スマホ用と思っていた背面のポケットにはスマホは入りません。
スマホを入れるのには、すこし高さが足りないようです。

そこで、ここにはキーを入れることにしました。
クルマのワイヤレスキーがすこし大きめですが、問題なく収納できます。

表のポケットにはナイフとライター、そしてボールペンが入りました。
ここは、たまに使うガジェット類を入れるのに最適ですね。

メインの収納部には内ポケットがついています。
こちらにはお守りと、予備のマスクを入れました。

最後に一番大切な、財布とスマホ、そしてメガネとイヤフォンを入れてみます。
なんとかドンピシャ、すべての携帯物をバッグに収めることができました。

これだけのモノを入れても、厚みはほとんど変わらないですね。

サコッシュのようにさげてみます。
なかなかいい感じですね。

バッグが届いた翌日、仙台まで飲みに行ってきました。
このバッグ、軽くてコンパクト、しかも使い勝手もよくて最高です。
スマホや財布などが、Bianchiのボディバッグよりも取り出しやすいですね。
また、軽いので肩への負担もすくないです。

なによりも、ファスナーが閉まっているとモノが絶対に落ちないところがよいですね。
これで、1,680円は破格です。
あらためて、Amazon侮りがたしだと思いますね。

バッグレスが理想の私にとって、このバッグは生涯最後のバッグになるかもしれません。
いずれにしても、しばらくはこのバッグを使っていきたいと思います。