やりたいこと、やらなくてはいけないこと
新年を迎えました。
一年の計は元旦にありではありませんが、最近はやりたいことが目白押しです。
正直、今年一年ですべてやり切れるとは思えないのですが、備忘録をかねてここにまとめておきたいと思います。
いますぐやりたいのは、数学の復習です。
まず、いますぐにでも取りかかりたいのが数学の復習ですね。
ぶっちゃけ、あれだけ得意だった数学が、もうほとんどわからなくなっています。
この手はクルマの運転と同じで、長くやっていないと体が忘れてしまうのですね。
ということで、先日実家から高校のときの教科書をサルベージしてきました。
これでなんとか、部分積分と初歩の微分方程式が解けるぐらいに現状復帰したいです。
また、かなりの部分が忘却の彼方になっている確率統計も、基礎からやり直したいですね。
真空管のラジオやアンプを作ってみたいです。
数学と同じぐらいにやってみたいのが、ラジオやアンプの制作ですね。
こちらも、実家から初歩のラジオ技術なる本を見つけ出したのがきっかけです。
中学生のころはハードルが高かったラジオ・アンプの自作ですが、いまならできそうな感じです。
というか、本当は電子回路が読めるようになりたいのですけどね。
オートバイなどの機械関連とコンピュータプログラミング、そしてネットワーク系はそこそこできるのですが、この電子回路(アナログ回路)だけはいまだ未知の領域ですので。
この手もまずは実践あるのみ、本当は真空管でやりたいところですが、まずはトランジスタでかんたんな電子回路を作って遊んでみたいと思っています。
モールス信号を習得したいです。
電子回路がらみでネットサーフィンをしていると、アマチュア無線の記事を見かけます。
そこで、ひさしぶりにモールス信号という言葉に出会い、習得したくなりました。
実は、中学生のときにもチャレンジしてカセットテープまで買ったのですが挫折しています。
いまは、YouTubeにいろいろな動画がアップされているので、楽しく学習できそうですね。
和文は無理でも英文ぐらいは、なんとか習得できないかと思っています。
また、モールス信号を打つための電鍵も入手したいです。
ヤフオクにはいろいろな電鍵が出品されていて、眺めるだけで楽しい今日この頃です。
韓国語を勉強したいです。
習得といえば、韓国語にもチャレンジしたいですね。
韓ドラにハマって2年、いろいろなフレーズを覚えましたが、やはりキチンと学習したいです。
まずは、NHKの韓国語講座、それもただ眺めるだけではなくてテキストを購入してですね。
また、いまひとつわかったようでわかっていないハングルもなんとかしたいです。
これについてはガンガン書き取りして、今年こそはなんとか身につけたいトコロですね。
実家に置きっぱなしのオートバイを復活させたいです。
こちら、長年の課題になっている、実家に置きっぱなしのオートバイの復活ですね。
スズキ RGV250ガンマ、1988年製の250ccのオートバイで大学生のときに惚れこんで買ったモノの、結婚で実家を出てから20年以上、まったく触っていません。
一応、屋内保管しているので状態は悪くないハズです。
油脂類とフロントブレーキを直せば復活するハズですが、なかなか時間がありませんね。
また、前後タイヤも交換して保険にも入ってとなると、お金もそこそこかかりそうです。
でも、ここで何とかしないと、もうどうにもならなくなりそうな感じもするのですね。
いずれにしても、まずは実家から持ってこないことには何も始まりません。
今年こそはということで、引き続き持ってくることを目標に取り組みたいと思います。
すぐにやらなくてはいけないのはネット資格の取得です。
ということで、やりたいことが目白押しの2023年初頭です。
こうやって書き出してみると、ほとんどが頭を使って覚えることばかりですね。
果たして、50代も後半戦の私にやり切れるのかと、ちょっと笑ってしまいました。
そして、実はこれらのことよりも、もっと切実にやらなくてはいけないことがあります。
それは、ドットコムマスター アドバンスというネットワーク資格の取得です。
今の仕事の間口をすこしでも広げるために、このたび受験するとこにしました。
受験日は今月末、やりたいことは後回しにして、まずはこれに専念の予定です。
それにしても、やはりこの歳になると時間がなかなか取れないですね。
比較的、時間には余裕があるフリーランスでもそう感じるのですから、これがフルタイムのサラリーマンならなおさらのことでしょう。
こんな風にやりたいことを書き出すヒマがあるだけ、まだマシなのかもしれないです。
そして、やりたいことのリストを眺めると、もうすこし若いときに何とかならなかったのか?と思ってしまいますがそれはそれ、若いときには若いときなりにやりたいことに邁進していたハズですので、これは仕方のないことですね。
そしてあらためて、人生とは長いようで短いモノだと思うばかりです。
いずれにしても、やりたいことでさえすぐに忘却してしまうこの頃、折をみてはこの記事を読み返しつつ、ひとつでもやりたいことが全うできればと願うばかりの2023年のお正月です。