年の初めに、やってみたいことを考えてみました。

あけましておめでとうございます。
今年は、元旦がブログ更新日となりました。
昨年と同様に、今年もやってみたいことを考えてみました。
昨年はすこし欲張りすぎたので、今回はすこし控えめです。

昨年のやりたいことは、ほとんど実現できませんでした。

あけましておめでとうございます。
毎週、月曜日と木曜日に更新の本ブログ、今年はちょうど元旦が更新日となりました。
というワケでもないのですが、今年もやりたいことの洗い出しから始めてみたいと思います。

ちなみに、昨年もやりたいことを書き出しています。
あらためて確認すると、以下の通りですね。

  • 数学の復習
  • 真空管ラジオやアンプの制作
  • モールス信号の習得
  • 韓国語の勉強
  • 実家に置きっぱなしのオートバイの復活
  • ネット資格の取得

このうち、実現できたのはネット資格の取得だけです。
いや、厳密にいうとネット資格は「やらなければいけないこと」ですから、実質はゼロですね。
あまりにも実現できてないことに、我ながら愕然としました。

その理由を考えてみると、やはりなにかと忙しいのでしょうね。
フリーランスで在宅勤務とはいえ、業務時間は仕事場から離れることはできません。
仕事が終わってからもいろいろと家事をこなさなくてはいけませんし、週末も然りですね。
庭仕事をしたり家人の誘いで遊びにいったり、最近は実家の用事がはいることもあります。

これでは、たまに時間を作ってオートバイに乗ったりメンテするのがせいぜいでしょう。
ラジオやアンプの制作はもちろん、数学の復習ですらかなりきびしいですね。
時間のねん出ができない以上、これらは完全にリタイアしてからの道楽だと思います。
ということで、今年はあまり欲張らずに考えてみました。

今年こそ、実家にあるRGV250ガンマを何とかしたいです。

まずは、実家にあるRGV250ガンマを、今年こそ何とかしたいですね。
いま現在、オートバイのテーマは、これ一本に絞り込みたいぐらいの気持ちです。

とはいっても、また想定外のことが発生するのでしょう。
春には900SSの車検を控えているので、そこで何かが発覚するかもしれません。
カブも、昨年はいろいろとメンテナンスしましたが油断は禁物ですね。
いずれにしても、何かが起こればまた、ガンマが後回しになるのは目に見えています。

であれば、シーズンインの前に手元に持ってくるの一択でしょうね。
これまでは、シーズンが落ち着く秋口ぐらいにと考えていたからダメだったと思います。
もちろん、いまの時期は積雪があるので、持ってくるのに厄介な部分はあるのですが。
やはりここは、気持ちがその気になっているウチに行動するべきでしょうね。

また、CB1000Rに乗ってみるという課題もありますが、これこそ後回しかもしれません。
長距離走っても壊れないBikeが欲しいのはやまやまですが、これ以上増車するのも微妙です。
最近は、900SSが壊れないようにしっかり直す方が先決かと思うようになりました。
そうすると、今年はあまりロングな走りはできないかもしれないですね。

とはいえ、こればかりは気分の問題で、やはり走りたいときは走りたいです。
今年も気の向くまま、思いつくままの走りを積み重ねるのでしょう。
となると、オートバイに関しては、やりたいことを考えるだけ無駄のような気もします。

ただ、年初と年末で心持の違いを比べてみるのは、これはこれでおもしろいですからね。
そのためだけに、この記事の価値はあるのだと信じたいトコロです。

いずれにしても、今年も無事に楽しく走り切るのみですね。
重ねて、昨年の愛染峠のようにはならないように、気をつけたいと思います。

最大の目標は、いまの仕事を軌道に乗せるです。

そして、今年一番の目標は、いまの仕事を軌道に乗せることですね。
一年後にはマイクロソフト並みの稼ぎになるように、スキルを積み重ねたいです。

これについては、一件一件をどれだけ効率よく処理していくのかの部分になりますね。
まずは、ガンガン受電をして経験値を上げることに尽きると思います。
そして、失敗した事案についての改善策を考えて、それを実行していくしかないですね。

ふり返れば、マイクロソフトのときも、そのようにしてスキルを高めてきたのでした。
あのときも1年ほど業務をつづけて、ようやくスマートな応対ができるようになりましたからね。
そう考えるといまの仕事もまだまだ発展途上でしょうから、すこしは気が楽になります。
あらためて、何事も経験値だと思いますね。

ちなみに、他の仕事はいまのところ考えてはいません。
それ相応の時間と労力をかけて得た仕事ですから、しばらくはこのままつづけてみる予定です。
そして2年後、息子が無事に大学を卒業してくれれば、財政的にはすこし楽になるでしょう。
それまで、なんとかつないでいければというトコロですね。

なお、昨年のブログの収入は10万円弱でした。
一昨年が4万円弱ですから、こちらも微妙に伸びてはいます。
ブログを本格的にはじめて4年半、やはり継続は力なりなのかもしれません。

ただ、あくまでブログは趣味ですからね。
アフィリエイトはオワコンといわれる昨今、これを収入の柱にはできないと思います。
こちらはあまり期待せず、引きつづき徒然に書きたいことを書いていきたいですね。
ということで、今年もどうかよろしくお願いします。