Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

ホームベーカリーで高級食パン

投稿日:2020年10月22日 更新日:

俗にいう高級食パンを、自宅で作ってみました。
思いの外、いい感じに作れて満足です。
休日の午後、美味しい食パンで幸せな気持ちになるのもいいモノですね。

たまには、違うパンを焼きたいです。

ホームベーカリーのソフト食パンが大好きな私です。
週に一度は焼いて、美味しく食べています。

でも、毎回毎回、ソフト食パンというのも、ちょっと飽きてきました。
たまには、別のパンにも挑戦したいです。

あらためて、ホームベーカリーの説明書を読むと、いろいろなパンが掲載されています。
たとえば、バターロールとか、あるいはピザの作り方も載っています。

ただ、バターロールもピザも、ホームべーカリーの出番は生地作りのところだけです。
ホームベーカリー一気通貫となると、ソフト食パンかただの食パンか。
あるいはレーズン入り食パンか、あるいはフランスパン風食パンか。
要は、ホームベーカリーでは食パンしか作れないのですね。

そこでふと思ったのが、乃が美さんなどの高級食パンです。
あれ、普段の材料をちょっと変えれば、作れそうな気がします。
ということで、さっそくググってみました。

1回目は失敗しました。

思った通り、ググると作り方がたくさん出てきました。
検索結果をザクっと眺めると、ポイントは以下の通りです。

  • スキムミルクをハチミツに変更
  • 水を牛乳に変更

分量については、記事によっていろいろです。
まずは、一番最初にでてきたサイトの通りに作ってみました。

そのサイトによると、ハチミツは大さじ1杯、水と牛乳は半々です。
そして、食パンモードで焼くとのことでした。

実際に焼いてみたらこんな感じです。

なんか、いつも焼いてるソフト食パンよりも固く仕上がってしまいました。
食感や味も、ちょっと高級食パンと呼ぶのにはきびしい感じです。
ということで、あらためて情報収集からやり直しました。

2回目で成功しました!

あらためていろいろ調べると、生クリームを入れるといいようです。
でも、生クリームを準備するのが、ちょっと面倒くさいですね。
やはりここは、ハチミツ&牛乳のみの路線で仕上げたいです。

それで結局、このサイトの作り方に落ち着きました。
主な材料と分量は、以下の通りです。

  • 強力粉:250g
  • 砂糖:25g
  • 塩:7g
  • ハチミツ:大さじ1
  • 牛乳:200cc
  • バター:40g
  • ドライイースト:ホームベーカリーの計量スプーン

基本、ハチミツと牛乳以外は、ホームベーカリーの計量スプーンの通りです。
バターは、少し多めにしました。
たぶん、これがキモになる材料だと思うからです。

コースは、ソフト食パンです。
バターは常温にして、3回に分けて投入とのことです。
でも、それはあまりに面倒なので、細かく刻んで全投入しました。

ソフト食パンコースなので、できあがるまで時間がかかります。
5時間後、ようやくパンが焼き上がりました。

今度は、とてもいい感じですね。
パンの耳も、とても薄く仕上がりました。

さっそく、手でちぎって食べてみます。

ふわふわの、甘くておいしいパンでした。
ぶっちゃけ、お店で売ってる高級食パンとそん色なしです。
というか、焼きたてなので、もう最高ですね。

焼きたての一斤は、あっという間になくなりました。
家族からもとても好評で、大成功です。

休日のおやつにちょうどです。

ということで、ホームベーカリーでも高級食パンが作れました。
ホームベーカリーのレパートリーが、ひとつ増えて嬉しいです。

また、自宅で作ると一斤あたりのお値段が100円かからないです。
もちろん、パン屋さんに並ぶ必要もないし、素晴らしいのひと言ですね。

このホームベーカリー高級食パン、一番の難点はタイマーがかけられない事です。
牛乳を使うので、長時間寝かすことができないのですね。
そして、仕込みからできあがりまで5時間です。
なので、朝食にしようとすると、仕込みは夜中の1~2時になってしまいます。

いくら美味しくてリーズナブルでも、夜中の仕込みはきびしいですね。
となると、この食パンは休日のおやつとして楽しむのが最適だと思います。
お休みの日の朝食のあと、9時すぎぐらいに仕込めば、14時ぐらいに食べごろです。
おやつがわりに、丁度いい感じですね。

いずれにしても、自宅でこのクオリティは嬉しいです。
ホームベーカリーをお持ちでしたら、ぜひぜひ試してみてください。

-雑記
-, ,

執筆者:

関連記事

死ぬということ

こんなタイトルですみません。 もちろん、私自身は重篤な病気というわけでもなく、いたって元気なのですが。どうにも世間における死生観のようなモノに違和感を感じる昨今です。今回は、死に対する私の経験と考えを …

はらこ飯をつくってみました

宮城県は亘理町の名物料理である、はらこ飯をつくってみました。生協の冷凍ハラスとスーパーの生イクラでしたが、意外と簡単にできました。あとは、煮汁の配合が決まれば、完璧です。 はらこ飯の季節になりました。 …

山口組の平成史【書籍レビュー】

山口組について書かれた本を読みました。結論からいうと、オワコンここに極まりという感じですね。裏社会もまた、大きな時代の変換期を迎えているようです。 山口組の顧問弁護士が書いた本です。 書店での楽しみの …

決算!忠臣蔵【映画レビュー】

Yahoo!映画の評価は決して高くないモノの、なかなか面白いという知人のリアル口コミで観に行きました。これ、アンチ忠臣蔵も楽しめる傑作です。 アンチ忠臣蔵です。 基本的に、私はアンチ忠臣蔵です。この話 …

父の思い出

やる気のない息子です。 現在、高校一年生の我が息子、まるでやる気がありません。高校入試では少しやる気を見せましたが、進学してからはまるでダメ。日々、ネットとゲーム三昧で、成績も下降の一途です。 こうな …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング